※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビちゅ
その他の疑問

軽自動車の購入(増車)を検討しています。我が家の今の状況で、どうする…

軽自動車の購入(増車)を検討しています。
我が家の今の状況で、どうするのがベストでしょうか😣

運転するのは私で、
保育園の送迎(片道1.1km)と、買い物や通院 街乗り目的です。

今はプリウスPHVを所有しており、主に夫の通勤とたまに家族で出掛ける時に使っています。
家族全員で出かけることが少ないのと夫が通勤で往復140km運転するので、プリウスからミニバン等に乗り換える予定はなく、乗り潰してまた通勤用に中古でプリウスを買うと言っています。

軽がいいと思ったのは、維持費の面と、家の前の道が狭いこと、あまり長距離を乗らないこと、私がペーパードライバーで運転に自信がない…などなどです😅
ほぼ運転経験がないので、最初は中古車で検討してます。

私は来年3月まで育休予定で通勤は電車です。
その事もあり、今車を買っても勿体無いか?と思ったり…😂
今まで上の子は自転車送迎でしたが2人乗せが出来ない車種なので、電動自転車もいずれ買い替えないといけません😇
自転車だと雨の日やお昼寝布団を2人分乗せたりが大変だなと思ってます。
子供は3人まで…と思ってますが、こればかりは分かりません🥲
あとは私の職場が家から遠いので、近場での転職も考えてます。

長くなりましたが、 この状況で皆さんならどうするかアドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ゆう

私も最近軽を買いました。
使用用途は同じような感じで保育園の送り迎えとちょっとした買い物です。
雨の日の送り迎え。
正直キツかったです。ずっとやってましたが、来年は年長と年少を雨の中送り迎え(特に週末は荷物の持ち帰りもあり)
を考えたら恐ろしすぎて4人家族のうちは軽でいいからと買いました。
もちろ中古です☺️
でも維持費は安いですし、中が軽と思えないくらい広いです☺️
経済的に余裕があれば軽自動車いいとおもいます!

• エビちゅ

エビちゅ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    子供1人だけでも、雨の日にカッパを着て自転車で保育園に送り届けてそのまま電車に乗って会社に着く頃にはボロボロで…となるのが辛くて😂笑
    運転するのはとても怖いですが、車があれば行動範囲も広がるし便利になるのでは…と迷っています😣

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

我が家はミニバン1台、軽自動車一台あります!
基本軽自動車は旦那が通勤用に使ってます!
ミニバンはお出かけ用だったり、私が子供乗せて買い物行く用です!

旦那が子供を乗せるなら普通車の方がいいと言って、子供が生まれてからはずっとミニバンです🤣
万が一事故などに遭った時、もろに潰れるのは軽だからあまり軽には子供は乗せたくない!と言ってました!
あと通勤くらいなら軽でちょうどいい!と🤣

• エビちゅ

エビちゅ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も事故した時のことを考えると子供を軽に乗せるの怖いです😣実家が高速で1時間弱の距離ですが、軽では帰れないなと思ってます🥲
    コンパクトカーくらい運転出来ればいいのですが…

• 5月8日