※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーほー
妊娠・出産

歯茎が腫れているが痛みは我慢できる。妊娠中の歯のトラブルで赤ちゃんに影響は?他の歯医者に相談予定。赤ちゃん元気に生まれた方いますか?

妊娠5週ごろから左上の歯茎が腫れており、歯科には麻酔ができないので、治療は安定期に入ってからしましょうと言われ、抗生剤と痛み止めを処方されました。
現在11週です。
しかし、薬を飲むのも抵抗があり、痛いと言っても痛くて我慢できないほどではなく、歯茎に違和感があるぐらいなので、薬も飲まずに今に至ります。

ですが、赤ちゃんの大事な臓器を作るのに大事な妊娠初期に歯茎が腫れていて赤ちゃんに影響はないか?心配になり、それもストレスなので月曜に別の歯医者さんに相談に行く予定です。

妊娠中に虫歯など、歯のトラブルがあったが赤ちゃん元気に生まれたよって方いますか?

コメント

はじめてのママリ

妊娠初期に前歯が欠け、虫歯になっていたようで、虫歯の治療&差し歯にしました!

安定期前にレントゲンもやったし麻酔も打ったし痛み止めも飲んだけど、先日元気な赤ちゃん生まれましたよ☺️

• ゆーほー

ゆーほー

安定期前でも、レントゲンや麻酔できちんと治療してくれる歯医者さんもあるのですね‼︎

私が通ってる歯医者は予約が取れないおまけに行くたびに「赤みはあるけど、今はそんなに腫れてないですね」で何もしてくれず。。薬を飲んでくださいの一点張りで話しが進みません( ; ; )

セカンドオピニオンも大事ですね‼︎

• 5月7日
  • ゆーほー

ゆーほー

先日というところを見逃していました(^^;)
    出産おめでとうございます‼︎😆✨

因みにその虫歯は放置せずに、すぐに歯医者へ行きましたか?薬も躊躇せずに飲みました?

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいました😂

• 5月7日
はじめてのママリ

妊娠中は口内環境悪くなりやすいので、我慢せず歯医者さんで何かしら診て貰った方が良いかもですね💦
他の病院に、事前に妊娠何ヶ月ですが治療可能か?と電話予約してみては?💡

私も初め行っていた歯医者が予約取れな過ぎて、途中で病院変えました😂

虫歯は、前歯が欠けたところの根本が虫歯になっていたのでそれを治さないうち差し歯に出来なくて…さすがに産後まで歯欠けではいられないので、虫歯治療を優先しました😅

きちんと妊娠何週と伝えた上で、レントゲンも支障はない放射線量?だと説明されたし妊婦でも飲める痛み止め処方されたし、麻酔も支障はないものだと説明されたので、信じて治療を委ねましたー!

親身な歯医者さん近場にあると良いですね!

• ゆーほー

ゆーほー

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます😊
    月曜に行く歯医者はネット予約ができたので、ネット予約の際に備考欄に妊娠の詳細は書きました‼︎

ちゃんと治療してくれる歯医者だといいな😅
    我慢するより薬は飲んだほうがいいんだろうけど、予約まであと2日だし。。とか思ってやめちゃいます💦
    妊娠中は本当に不安がつきません😅

キティーさんの話を聞いて、レントゲンや麻酔も大丈夫なら、治療してもらおうと思います😊

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
私も今同じ状況でとても不安です。その後はいかがですか?😣

• ゆーほー

ゆーほー

コメントありがとうございます。
    記憶が薄れていっているので申し訳ないですが、結局銀歯を外し、根っこの治療はしました。
    食いしばりで自分の歯に負担がかかっていたようで、その後マウスピースを使っており、それ以降歯は良好です。
    赤ちゃんも無事に元気に産まれました‼️
    参考になれば嬉しいです😊

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    安定期に入ってから治療されましたでしょうか?
    元気に産まれたとのことでとても安心しました✨
    安定期まで膿があるのが気になって初期に治療すべきか悩んでます🥲

• 7月21日
  • ゆーほー

ゆーほー

はい、安定期まで待ったと思います😊
    私も膿がありました。
    抜く事も選択肢の中にありましたが、なるべく残す方向で根っこの治療を長期に渡りやっていただきました。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。
    安定期まで待つのすごく不安だったのですが勇気をもらえました☺️🌟

• 7月21日