※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたろう
子育て・グッズ

11ヶ月の子の離乳食について、グルテン摂取について気を使っているか知りたいです。例えば食パンの摂取量について教えてください。

11ヶ月の子の離乳食について質問です。
うちの子は有難いことによく食べてくれます。
三回食のうち、一食はいつもパン系のご飯にしているのですが、食パン一枚とお弁当用のシリコンカップの大きさの蒸しパンを3個は食べます。
他にも小麦粉と野菜を混ぜて作ったおやきも好きで良く与えているのですが、その事を友人に話すと、グルテンの摂りすぎじゃない?と心配されました😫
今まで小麦粉を摂りすぎることが良くないことだとは知らなかったので、びっくりしました。

皆さん日々の離乳食はグルテンの摂取に気を使って作ってらっしゃいますか?
例えば食パンなら一日どのくらいの量を食べさせても良いのか、知りたいです。

コメント

おにく

グルテンどうこうっていうか、だいぶ量食べますね...(^◇^;)
パン類だけで、おかずは与えてないのですか?
一度の食事で食パン一枚と蒸しパン3個は多い気がするので、コーンスープとか野菜スープとか、茹でた野菜とかたまごやきとか、おかずと一緒に食べさせて主食の量を多少セーブしたらどうでしょう( ◠‿◠ )

今朝うちの娘は、ミニ蒸しパンとフルーツゼリーとホットミルクを飲んで保育園に行きましたよo(^_^)o

  • しまたろう

    しまたろう

    やっぱりそうですよね💦
    今日の朝ご飯でいうと、
    食パン一枚にさつまいもを牛乳で伸ばしたものをサンド
    きな粉の蒸しパンとバナナ蒸しパン合計3個
    りんご8分の1くらい
    ブロッコリーを多分15gくらい茹でたものにかつお節を和えたもの
    を食べました😅
    主食を用意するのが楽チンなのでついついそっちの量を増やしてしまいます…。
    これから少しずつおかずもバランスよく増やしていこうと思いました!
    ひとつお聞きしたいのですが、スープ類を与える時はスプーンですくってあげてますか?
    うまく飲めずにダラダラこぼしちゃうんですが😖

    • 11月18日
  • おにく

    おにく

    スープは、はじめはスプーンで食べさせていました(*^_^*)
    自分でやらせると、口周りや胸元がベトベトになるだけで、なかなか口に入らないですよね( ;∀;)笑

    コップ飲みを習得してからは、プラスチックのおわんにスープを入れて、自分で飲んでますよ( ◠‿◠ )☆

    • 11月18日
まみさ

うちも小麦粉製品大好きなんですよ(;_;)
食パンなら6枚切り半分~1枚みたいですが、2枚食べます(;´д`)プラス野菜スープです笑

塩分も多いのであまりあげない方がいいみたいですが、蒸しパンやおやきはいいんじゃないでしょうか?(>_<)

よく食べてくれるとついついあげちゃいますよね笑

  • しまたろう

    しまたろう

    すごい!二枚ですか😳!大人もびっくりの量ですね😁
    そうですよね、塩分や濃い味に慣れてしまうのも心配ですよね💦
    うちの子はおやきは硬めが好きなので結構小麦粉を混ぜ込んで作ってたので、その分だけでもジャガイモとかの素材をうまく利用して作ってみようかなと思います😋
    そうなんです、食べっぷりがいいと嬉しくてついつい与えてしまいます😚

    • 11月18日
こってぃ

私は、パルシステムのCMの「食べたものは全て身体になるから」という言葉が頭から離れず、規定量計って食べさせています。
毎回、穀物80g、野菜40g、お肉15g、というようにです…!なので、パンは大体8枚切りの耳なしを1枚弱くらいにしています。パンの時はバナナ、りんごとヨーグルトの様なメニューにしています。
たくさん食べて素晴らしいですねー!

  • しまたろう

    しまたろう

    バランスの取れたメニューですね!!
    私も最初はどのくらいあげたらいいか分からず、離乳食の本を参考にして、野菜やご飯を冷凍保存するときに全部測ったりしてました、が、段々めんどくさくなってしまって、目分量になってきてしまいました💦
    3歳までの食生活が肥満に繋がると聞いたことがあるので、あまり食べさせすぎると良くないかなと思いつつ、ついついあげすぎてました😫

    • 11月18日