※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子供の近所付き合いについて悩んでいます。周囲は仲良しで、自分の子供が輪にうまく入れず悩んでいます。親同士は問題ないが、子供の世界は難しいと感じています。

子供の近所付き合いについて。
長くなりますが、よろしくお願いします。

私は3年半前に今のところに引っ越してきました。
分譲地ではなく住宅地にある空き地に建てたので、ご近所さん同士はもうみんなが顔見知りで仲良し状態。
子供達もそんな感じです。
その時一番上の娘は年少、下は0歳。
前の家に同じ歳の女の子もいるんですが、外で一緒に遊んだ事はほんの最初だけで保育園ではそれぞれ別の友達と一緒にいたみたいです。
その子は上にお兄ちゃんもいて、お兄ちゃんについて近所の子ともよく遊んでました。

そして今年娘が小学校へ入学し、子供会にも下の子も一緒に入ったんですが、子供会としての行事はまだ廃品回収くらいで、その時は子供も私にくっついてる状態。
で、ここ最近児童クラブから帰ってくると近所で何人か子供が遊んでるのを見て、自分も遊びたいと言うようになりました。
前の家の子が誘ってくれて行くことが多いんですが、昨日は早めに切り上げてきて「どうしたの?」と聞くと、「疲れたから」と。
誘ってくれる子がいない時も遊びたいって言って子供達のところへ向かった時もあったんですが、すぐ帰ってきたので、なんとなく相手にしてもらえなかったのかなと…

今近所にいる子達はほとんど上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、一緒にくっついて遊んでたので遊びにも慣れてるし顔見知りでみんな仲良しみたいです。
でもうちはそうじゃないので、なかなか輪の中に上手く入れないのかなと…
今日も近所の子が、うちの子も外で遊んでるのに前の家の子だけを「今日遊べる?」と誘ってて、やっぱりそんな感じなのかと。
これから打ち解けていければイイのかなと思うんですが、本人も「○○ちゃんがいないと誘ってもらえないから」と…

私的にはめんどくせーから、近所の子に執着なんてしないでも…とも思うし、まだ本人もそこまで執着はないみたいだけど、これからこれが増えてくのかと思うと…
干渉はしないで私もそこは好きにさせてるけど、悲しい思いをしつづけなきゃな…と。
親同士は会えば挨拶したり、少し話したりでそんな面倒臭い感じはない分、子供の世界は難しいと思った今日この頃でした。

コメント

コロナが落ち着いたら、子供会の活動も多くなるでしょうからそこで仲良くなるか、それともより一層「孤立感」を強く感じるか🤔

小学校でお友達いるんですよね?
そうであればご近所さんにそこまで執着しなくても良いような気がするんですが。

というのも私が転勤族でいつも「他所者」状態なので😅
近所の輪が既に出来ていて、入りにくければそれまでかと。
*これってまた出て行く人間の考えなんでしょうけど。

たろうちゃん

それはしんどいですね🥲

ところで、うちは保育園終わったらすぐ家でご飯やお風呂などになります。土日も基本家族で過ごします。
園外で友達と遊ぶことは基本ゼロです。

りんさんとこは幼稚園で終わる時間が早いんですかね💦
習い事したり、家でできる何か忙しいことをしてはどうでしょう?

そのうち園や小学校で仲良い子ができて、近所の子のこと気にならなくなるんじゃないでしょうか?

(的外れだったらスミマセン😂)
(違うかもですが、うちは年小のときは遊びたいクラスメイトに「あーそーぼ」って言って「いーやーよ」とか言われることも多かったようです😂)

• たろうちゃん

たろうちゃん

あ、もう小学生ですかね💦
    近所の小学校なら家が間近じゃなくても学校で仲良い友達と遊んでは?

自分の話ですが、近所の小学校に通ってなかったので、近所に友達は居なくて、放課後は習い事や本読んだり、たまに小学校の友達と遊んだりしてました。

• 5月7日