※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

娘と息子のトイトレが進まず、保育園ではできるけど家では嫌がる様子。再トイトレしてもトイレに行ってくれない。皆さんはどうしてますか?

娘が、もうすぐ3歳6ヶ月になります。
息子も、もうすぐ2歳5ヶ月になります。

なかなかトイトレが進みません。
色々工夫しますが、泣かれます。
保育園では、トイレ行く習慣が決まっていますが、
保育園では、してくれるみたいですが、
家では、してくれず嫌、いらーんとか言われます。

みなさん、お子さんトイトレ、オムツ卒業できてますか?
温くなってきた季節なので、再トイトレしますが
トイレに行ってくれません。。。

コメント

きき

娘なんて4歳3ヶ月のときに卒業出来ました😅
一通り試しましたが、駄目でやる気待ちして一気に外れましたよ。
なので苦労も無かったし、失敗して掃除が大変だったこともないです。
下の子も保育園ではパンツですが家ではまだオムツです。
イライラ、怒ってまで卒業させるのは無理だと思ってます😔
そのうち羞恥心が芽生え始めるかなと。

はじめてのママリ🔰

何やってもダメだったのに3歳のお誕生日に「〇〇ちゃん今日からパンツにしまーす」と自分で言い出して、その日からパンツです😅トイトレは特にしてないし、パンツになってからのおもらしもたぶん3回くらい?です。
なんで3歳のお誕生日からパンツにしたの?と聞いたところ
3歳はお姉さんだからオムツなんて恥ずかしいじゃん♡先生と約束したし!と言ってました。

ほんと、本人のタイミングなんだなーと実感しました😂
本人にいつからパンツにするか決めてもらってカウントダウンするといいかもしれません。
保育園で先生と3歳のお誕生日からパンツにしよう!と約束して半年くらい毎日ずーっとお約束の確認をしていたそうです😆

パプリカ♡*:.✧

長男は5歳になる2ヶ月前におしっこが急にできるようになり(笑)そこから1年くらいかけてうんちができるようになり😄✨
今年の3月くらいから夜のオムツも外れて卒業しました!!
ほとんどトイレ行かず焦っていましたが。どうにか小学校入るまでにとれてホットしました(笑)
下3人はまだまだトイレ行きません💦

いちご みるく

息子は4歳前、娘は入園して3日で取れました🙂嫌がるなら一度休んで良いと思います。
2人とも本人がやる気になってパンツになったので、お漏らししたことなくラクでした✨

ママリ

うちの息子もごく最近オムツ卒業しました。
長い戦いでした😂

うちのきっかけはプールとケーキです。
幼稚園で行われるプールは6月からでオムツの子は入れないんだって。と息子に伝えたらやる気を出し、うんちもトイレでできるようになったらケーキ食べよう!と言ったらかなりノリノリになりました。

ただ漠然とトイレとパンツを練習していた時はイヤイヤで続きませんでしたが目標が出来たのが息子には良かったみたいです。

個人的には保育園で出来ているなら良しとしちゃいます👌