※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

産休明け児枠や途中入園について相談中。2人目出産予定で、早く働きたいが不安。早めに預けるべきか迷っている。

産休明け児枠からお子さんを保育園に預けた方、途中入園でお子様を預け始めた方のお話が聞きたいです。

2人目を8月初旬に出産予定、上の子1歳半を自宅保育中です。
私は完全に離職したので、来年度の4月入園で2人同時に保育園へ預け、そこから就職活動をする予定でした。しかし、最近娘をどこにも預けず一人で見るのは結構限界…体力もついてきていく場所も限られてしまうしマンネリがすごい。そして産後 ほぼワンオペ2人育児 4月まで耐えれるのか?と不安に。しかも早く働きたい。

それなら11月入園で空きがあれば 2人預けて早く働く方が得策では?どうせ4月入園も申し込み締め切りは11月だし…と思うようになりました。

そうすると下の子は産休明け児枠、上の子は1歳児枠になります。
あまりにも早すぎ?生まれる前だから早く預けたい。って思うだけで産まれてから預けたく無いってなるんでしょうか…
上の子も、1歳児クラスの11月に入園なんて、今までどこにも預けたことがないし お友達ができるのか…不安な気持ちがあります。

コメント

さや

6月末に出産予定ですが…
産休明け2ヶ月、9月に保育園入れたら入園の予定です😊

上の子も途中入園をお考えとの事ですが、息子が通ってる保育園も、空きがあったときに途中入園の子が居ました😊
でも、クラスはそのまま持ち上がりなので自然と仲良くなっていましたよ✨