※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
家族・旦那

おはようございます。愚痴になってしまうのですが…旦那さんが気がつかな…

おはようございます。
愚痴になってしまうのですが…
旦那さんが気がつかなさすぎてイライラします。
最近夜中トイレに何度と起きてしまい、昨日はほとんど寝れませんでした。
朝起きてその事伝えてるのに何も手伝ってくれず(いつものようにお風呂の用意はしてくれてます)、食器も運んでくれずいつもご飯できたらありがとうと言ってくれるのに言ってくれもしませんでした。
旦那さんは昨日夕方からは当たってる役回りの会議はあったのですが、基本的には休みで私は仕事です。
休みの日くらい食器洗っておくよとか言ってほしくて朝から喧嘩しました。
そこからギクシャクしてて、今日もそれがきりなるのと頻尿であまり寝れませんでした。

なんでわかってくれないの?って思っちゃだめだと思うんですけど、もー少し気にかけてほしいなっと思います。

旦那さんもそんなこと言う私が嫌なのか距離を感じるのと、いつも仕事に結婚指輪していくのに今日はしてませんでした。
まだ結婚して半年足らずなのに…

旦那さんとの関係がよくなる方法教えて頂けたらと思います。

コメント

きりんさん27

男性は気が利かない人多いですよ。
素直に体調が良くないから家事を少しでも手伝ってくれたら助かると伝えた方がお互いにストレス溜まりませんよ(◍•ᴗ•◍)

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    ちゃんと言わないとだめですよね。
    早くこのギクシャクなんとかなってくれたらいいのですが…

    • 11月18日
  • きりんさん27

    きりんさん27

    言った方が楽ですよ、言い方には工夫が必要ですが。
    悪阻は大丈夫ですか?

    きっとお腹もまだ出てきてないから妊娠していない時と変わらないと思っちゃうのかもしれませんね。

    • 11月18日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    言った方が私も楽だし、旦那さんもなにしてほしいかわかるから言った方がいいですよね。

    頻尿と頭痛くらいで吐き気とか全くないので大丈夫です。

    もっとお腹おっきくなるまではそー思っちゃいそうです。

    • 11月18日
ak

夜中のトイレ、私もちょこちょこなります。
つらいですよね。
どんちゃんさんも、今身体に変化が沢山起こっていっぱいいっぱいになっちゃってるのかな?と思います。
旦那さんとのことなのですが、
してほしいことはちゃんと口に出してお願いしないとって思います。
性別も違うし、別の個体の人間なんだからわからないですよー^ ^
旦那さんは、妊婦の身体にどんなことが起こっててどんちゃんさんにとってどんな家事がつらいとかわからないんだと思います。
期待はせず、お願いを口にして、してくれたらありがとう^ ^て伝えたら、旦那さんも良かったって思って関係も良くなるのではないでしょうか。
嬉しいこと、つらいことどんなことでも腹割って話す、旦那さんの話もちゃんと聞く、これが関係良好維持の方法かな?て思います。

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。

    日中仕事中にトイレばかり行くのも恥ずかしいし、夜寝れないのも辛いです。
    自分のからだおかしいのかな?と悩むところもあって、がっちゃんさんも同じように夜中トイレ行かれることあると聞いて少し安心しました。

    やはり口に出してお願いしないとだめですよね。
    こんなことお願いしたらあかんかな…と思ってしまうとこもあって、なかなか言い出せない自分もいてて。
    してほしいことはこれから口に出して、感謝も伝えるようにします。
    関係良好になれるように少しずつ変わっていくようにします。

    • 11月18日
  • ak

    ak

    頻回なトイレは、妊婦ってそういうもの!と割り切っちゃいましょ!
    他人は案外自分のこと見てないものですから^ ^さっそく今朝の4時もトイレでした笑

    こんなことお願いしたらあかんかな…て思って言えなかったこともある>_<ていう気持ちも伝えましょう!
    この気持ち、旦那さんに申し訳ないなって思うから来る気持ちですよね?
    それって思いやりだし、旦那さんも
    そんなこと考えてたんか…て思うんじゃないですかね。
    旦那さんも、仕事でつらいこととか疲労たまってるかもしれないし、そこもお互いいたわり合うのどうでしょうか^ ^
    私もですが、仲良し夫婦でいられるよう色々とがんばっていきましょうね♡

    • 11月18日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    妊婦ってそうゆうものって割りきらなきゃだめですね。
    私もそのくらいにもいきました。笑
    夜中4〜5回くらいトイレに行くのも妊婦だからって割りきって大丈夫ですよね?

    旦那さんも仕事で頑張ってるし、できることは一人でやらなきゃって思うところもあって。
    お風呂の用意やら掃除をすでにやってくれてるのに、これ以上頼ったらだめかなっと思う自分もいてて。
    そうですね‼
    お互いいたわりあって仲良し夫婦でいれるように頑張ります🌟

    • 11月18日
  • ak

    ak

    おぉーー!
    結構頻回ですね!夜中寒いし辛そう(´;ω;`)私、夜中は1回です。でも、ママリで夜中30分おきに行ってて死ぬーーて言ってる方もいましたよ!
    大丈夫、妊婦って人によって出る症状違うし!て割り切りましょ!
    お疲れなのに、長々とごめんなさいね>_<
    甘えたり、甘えてもらったりして出産のりきりましょうーー!
    ではでは♡

    • 11月18日
ちび

はじめまして!
私も妊娠中に似たような体験をしました。
妊娠しはじめの頃つわりはなかったもののいつもとは違う感覚で体が思うように動かないこともありました💦気分的にもブルーになることが多かったです。
なのに旦那はケータイばっかり、終いには妊娠する前には「俺は女友達がいない」と言っていたはずなのに「女友達と食事いく」と言い出しました。
仕事で繁忙期だったことも体調もあってか私がキレてしまい、心にもない酷いことを泣きながら言ってしまいました。
今でもその一言はお腹の赤ちゃんに聞かれていたのかと思うと後悔しかありません💦
その一言が効いたようで、二度と女友達のことを言わなくなり、家事も率先してやるようになってくれましたが、こうなる前に「妊娠中は体が思うように動かなくてつらい」ことをこまめに伝えるといいかもしれません。
そして少しでもやってくれたら、ありがとう!と声をかけると旦那さんも気持ちがいいかと…
妊娠中は具合が悪くなりがちです。なので少しの家事くらいできなくて仕方ない!という気持ちで多くを求めないことをおすすめします!

似た体験をしたので気持ちがこもってしまいました💦
長文すみませんでした!

  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    私もつわりなくいつものようにどんどん動けなくてブルーになってきてます。
    妊娠中でしかもブルーなときに女友達と食事へ行くは私許せないです。
    私も昨日の朝はひどいことも言ってしまったと思います。
    お腹の赤ちゃんに聞かれている…想像もしませんでした。
    そうですよね。
    赤ちゃんに喧嘩してるの聞かれてたんですよね。

    旦那さんまだイラッとしてはりそうなので、落ち着いたら思うように動けなくてつらいことや、やってほしいことはこれかはお願いするようにすると伝えてみます。

    似た体験をお話頂きありがとうございます。

    • 11月18日
  • ちび

    ちび

    働きながら家事と妊娠って本当に大変ですよね💦
    すごくわかります!

    でもあまり抱え込みすぎないでくださいね!💦

    • 11月18日
yuimo0314

男の人は基本的に
言わないとわからないです。
妊娠初期は特に・・・
安定期入ってお腹出てきたら
急に優しくなりました(笑)
おい、遅いよっていう。。。
産後はもっとイライラします。
喧嘩も増えました。
でも徐々に理解して
くれるようになってきました。
男の人が父親になるのは
すごく時間かかります↓↓

  • どんちゃん

    どんちゃん

    やはり言わないとだめですよね。
    お腹おっきくなったら急に優しくなったんですか?
    理解してもらえるようにしてほしいことは話して行くようにします。

    • 11月18日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    優しくなりましたよ
    (´・ω・`)
    荷物もちょっとしたものでも
    持ってくれるようになったし
    歩くのも「つらくない?」とか
    「気をつけて」とか(笑)
    夫婦生活も安定期入って
    頻度が減って・・・
    逆やろって思いました(笑)

    私は20wぐらいのときに
    旦那と初めて検診に行ったので
    それも大きかったかもです。

    • 11月18日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    きっと私の旦那さんもそういった風に優しくなりそうです(^-^)

    初めは一人で行かれてたんですか?
    来週の月曜日久々に一緒に検診に行くので、旦那さんの反応が楽しみです。

    • 11月18日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    休みがなかなか合わなくて
    一人で行ってましたよ
    (●´ω`●)
    20wぐらいって
    子供もまだ全体的に見やすいし
    性別もその日にわかったし
    パパといったらめっちゃ
    動いてくれてて
    感動してました
    (´;ω;`)

    産後のしんどさは
    またまた理解してもらいにくいので
    今から教育しとく方がいいです。
    私つわりが7ヶ月まであって
    妊娠中ってしんどいなーって
    思ってましたけど
    産後はまた違う意味で
    でもすっごくしんどいです。
    でも床上げ終わったら
    男の人はもう普通だと思ってるから
    そのギャップがしんどいですよ。

    • 11月18日
ポン太

職場の先輩に言われました✨
「男は察するとかできないから、口で言わないと動かないよ!」と😭
...確かにそうです、うちの旦那さん笑 言われれば動きます。しっかりやります。でも、自分で気付くとかあんまないです笑

そーゆーもんだって割り切ってからは、やってほしいことはちゃんと伝えるようにしました😆👏🏻

  • ポン太

    ポン太


    あ、あと、やってくれた時は大げさに褒めます笑
    「ありがとう!すごい助かるー💕」「今日実は全然寝られなくてキツかったんだ💦 ありがとうね😊」みたいに😍

    とりあえずウチはそれで上手くやれてるかな??😆🤘🏻

    • 11月18日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    返信ありがとうございます。
    旦那さんも昨日朝言ってくれなわからへんといってました。
    やってほしいことはちゃんと伝えて、お礼もちゃんと言うようにします。

    • 11月18日