※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぷる
子育て・グッズ

3歳に近い2歳の娘が歌やダンスが好きで、周りを気にせず大声で歌います。日常の会話が少なく、お友達にも無視されることがあり、少し心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

3歳に近い2歳の娘がいます。

ほんとに良く歌を歌ってます。気づくといつでもって感じです。
家でも保育園でも周りを気にせず(周りが見えてない?)大きな声で歌います。

それからダンスも好きで、保育園で覚えたダンスなども歌いながら踊ってます。

また、歌のお姉さんや保育園の先生などがが大好きで、「みんな、早く来て~。一緒に歌うよ~。あれれ?声が小さいよー」などよく言ってます。

また、テレビや絵本の物語の主人公になりきって、(最近はトトロのめいちゃんやさつきちゃん)、セリフとか言ってます。

私自身、何を質問したいのかまとまってないのですが、3歳近くの子供ってこんな感じですか?
何と言うか、日常の会話が少ない感じがしてます。保育園の出来事なども話してくれますが、お迎えの時に先生も一緒の時に「今日はこんなことした」などと言ってくれるのに、先生は「ん?してないじゃん」みたく、今日のことじゃなかったり、ちょっと違うことを言ったりするんです。

また、娘がお友達に一生懸命バイバイするのですが、ほとんどが無視と言うかみんな遊びに夢中でバイバイはし返してくれない感じです。
それについても、夢中で遊んでることも見えてなくて無理矢理大声でバイバイしてる姿に、自分本意な部分が強いのかな?と感じたり。

心配ってわけではないのですが、こんな性格も普通なのかなと少し疑問に思ってます。同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

マンゴープリン

普通だとおもいますよ~そういう性格なんだと思います
女の子はそういう子多いと思いますよ☆
うちは二歳半の男の子がいますが
歌ったり、思い出して前のこと言ったりします
まだ日付感覚とかわからないとおもうのではっきり今日とか昨日のこととか言えないのは仕方ないかと

deleted user

わかりますわかります!(笑)
ウチの子も歌ダンス大好きです!
保育園から帰宅するとさっそく保育園で手遊び歌やればその歌を歌い、童謡が好きみたいです💓
トトロも好きでメイちゃんの真似したり(笑)

日常の会話、よく話しが繋がっていない時ありますよ(笑)
ん?違うよと思ってしまいますが(^^;)
保育所で公園行ったの~とかト一マスの本見てたの🎵とかよく言います(笑)

deleted user

常に歌を口ずさんでいるかな(^^;)(笑)
「ママ歌ってぇ~」とか言われたり。

deleted user

子供ではないですが、私自身がそんな子供でした。
記憶にある幼稚園の時は、よくディズニーのビデオとか観てシンデレラとか白雪姫の真似したり、叔母が宝塚好きでミュージカルの真似して歌ったりしてました。
あと、妄想癖?虚言癖みたいなものも強く(私自身は夢とかで見た事を話してた記憶もあります)母が昔私は良く嘘ついてたよ〜と言ってた事もあります。それに加え放浪癖と言うか、自分の世界に入り込むと、勝手にどこか行ってしまうこともあり…昔は今ほどうるさくなかったので、私が庭で遊んでると母が安心して家事してたら、近所の堤防まで行ってしまって、危うく搜索願い出されるとこでした。
お友達との関係にしても、結構自分の都合や趣味を押し付ける部分は多かったかなと思います。
ただ、わがままで無理強いと言うよりは本心からコレ楽しいからやってみようよ!って気持ちだったと思います。(それを傍からみれば無理強いと言うかもしれませんが。)
ですが、特に何か問題視される事もなく、普通に学校に通い普通に仕事もして結婚出産もしました。

ただ、ここからはあくまでも私の事で、とりぷるさんを不安にさせたら申し訳ないですが…
最近になって発達障害などが良く取り上げられるようになり、もしかしたらそうかも…と自分で思ったり、周りから言われることがほんとたまにあります。
きっと調べてもかなりグレーゾーンあたりの症状しか当てはまらないと思うのですが…

yu_uy

うちの娘と似てますwクラスでもやんちゃな方です〜。嘘エピソードあるあるですwいるのに、今日〇〇ちゃんいなかったよ!とか、朝パン食べたのに先生にはおにぎり食べたとか〜。帰宅してからはヌイグルミ並べて1人おままごとです♡貸してよーやだよー今使ってるからーとかよくもまぁ単語が出てくる出てくる…wうちの娘の場合はお友達がおはよーとかバイバイーって寄ってくるのに、娘の気分が乗らないのかふーん!ってプイっとしたりさっさと帰ったり…。3歳前後ってそんななのかなって思ってます(*⁰▿⁰*)日中は楽しそうに遊んでるみたいだし、気分屋だからしょうがないかなとw女の子だからねぇ〜と周りに言われますし心配はしていません!

とりぷる

そんな性格ですかね!その言葉で安心できました。
ボールペンでもペットボトルでも、マイクに見立てて歌ってます(笑)
このまま見守って行こうと思いました。
ありがとうございました。

とりぷる

このくらいの子ではごくごく普通ですかね?
うちは会話の内容も、お兄ちゃんの話したことを真似して話したりすることも多いので、何だか本人の日常会話が本当に少なくて…ってところはありますが、このまま見守って行こうと思いました。
ありがとうございました。

とりぷる

私に対してお気遣いされてる辺りで、発達障害何かじゃないと思いますよ!
今は何でもかんでもチェックできたりして、みんな何かしら当てはまったりしますもんね。私自身も、物忘れはするし、人の名前覚えられないし片付けも苦手だし…

自分の世界に入り込みやすいタイプではあるっぽいので、様子を見ながらすごそうと思います。
体験談、ありがとうございました。

とりぷる

あはは。うちも一人ごっこやります!
かんしゃくも起こすし、かなりの気分屋なので、うまく付き合いながら見守って行きます。
ありがとうございました。