※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

療育と幼稚園を併用する1週間のスケジュールを知りたいです。療育は週2〜3回程度で、幼稚園にも馴染ませたいけど、体力的に難しいです。

お子さんが年少さんの年齢以上で
幼稚園(保育園)と療育(児童発達支援)を
併用されている方の
1週間のスケジュールを教えて頂きたいです!
週2.3程度で療育を利用したいと思っていますが
あまりに療育の回数が多いと
幼稚園に馴染めないかな?と思ったり…
かといって幼稚園の後に通うのは
本人の体力があまり無いので難しいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

平日幼稚園
土曜日10時〜16時療育
日曜 なし

って感じです!

ぱんだ☆★

うちの子は年長の1年間、
前半は平日保育園
土曜1時間療育

後半は基本保育園、週に2回15時頃にお迎えに来てもらっての療育1時間ずつ
土曜1時間療育
でした。
うちの子は体力あるからできたのかもです。それまでも保育園7時から18時で預けていたので。
週2で行ってた療育は体操で感覚統合するもので逆立ちとかしてたので、よく考えたらとっても体力あるのかもです。

はじめてのママリ🔰

私もまさに今悩んでいるところです!
年少なのですが幼稚園週3の療育週2にするか、幼稚園週4の療育週1にするか、、、
幼稚園はやはり定型発達の子が多い集団ですし、行事もそれなりにあるので療育週3入れたいのであれば私なら1日は土曜日にするかなと思います!😊
流石に幼稚園週2はお子様もキツいような気もするので🤔

お子様の性格や発達具合にもよると思いますが、納得いくように併用できるといいですね😌

• めろ

めろ

同じことで悩まれているのですね!
    なるほど、確かに幼稚園週2だったらいつまで経っても慣れなさそうですよね😢やはりメインは幼稚園でいきたいですしね…
    今のところ幼稚園週3の療育週2にしようかなぁ〜と思っていますが…悩みますね😂はじめてのママリさんは幼稚園後に療育とかは考えてないですか🍀?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は新しい環境に馴染むのに時間がかかるタイプというのもありますが、幼稚園は週3は行きたいなというのがあくまでも私の考えです👏
    定型の子から受ける刺激もきっと成長させてくれると思うので良いのかなとも思ったり、、😌
    ただしばらく様子を見て息子が幼稚園に全然ついていけてないとかあればまた色々考え直そうと思っています!

幼稚園後は考えていないです!
    めろさんの息子さんと同じく体力や精神面の負担を考慮しているのと、住んでいる地域が療育施設が少なく市外に通うことになりそうなので、、時間的にも難しいかなと思っています😌

• 5月9日
  • めろ

めろ

なるほどです✨
    幼稚園後はきっと体力的にしんどいですよね💦
    年少さんだとそこまで大事なカリキュラムも無いだろうし…かといって週2は慣れなさそうだし…週3位がちょうど良さそうですね✨
    ありがとうございます😊!

• 5月10日