※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ🔰
子育て・グッズ

保育園を転園するか悩んでいます。平日休みがなく、土曜日の保育時間も短く、子供のアレルギー対応に不安があります。友達の話もあり、皆さんならどうしますか?

親都合で保育園を転園するかしないかについて皆さんにご意見伺いたいです(;_;)

現在2.3歳クラスに子供を預けています。
転園を考えている理由ですが、
・夫と休みが合わず、私が平日休みの日も保育園に預ける事が出来ないので休みがなく、ワンオペ状態で体力精神力的にキツイ。(親も働いていて距離的にもすぐに来られない)
・土曜保育も利用しているのですが利用できる時間が短く毎週午後休を使っていて有給が無くなる心配がある。
・子供にアレルギーがあるのですが、土曜日は給食対応をして貰えず毎週お弁当を持参している。

大体このような事です(;o;)
別の園に通わせている近所の友達は、平日休みの日も少し時間は短くなりますが預かってもらえたりとゆう話を聞くといいなぁと思ってしまいます😭
勿論保育の目的としては正しい事を言っているのだと思いますが、、

土曜日保育の時間も市から聞いていた時間と違うし、、。
アレルギーの対応は仕方ないのか?と思いながらも平日は出来て土曜日は無理なのか?などなど、
先生には不満がないですが制度的に合わないなぁと思っています💦

激戦区ではあるので代われるかは別として皆さんならどうされますか?💦
もう少しするとお友達も出来てくると思うし代わるなら今かなぁと考えています(/_;)

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゃむ

仕事の仕方を変えられないのであれば、土曜日のその預りの時間については、今後の負担にもなりそうなので、転園できるなら転園したいなと思いますね💦

以前保育士をしていました!
土曜日保育でアレルギーのこを預かったことがないので申し訳ないのですが…
園の規模にもよりますが、土曜保育は園児も少ないので、下手したら給食さん1人で全て作っている園もあるくらいなので、アレルギー対応のことについては何かあったら困ることを考えると仕方ないのかなと思います💦
メニューも1品系が多いと思うので…!
もちろん保育士も少ない対応なので、なにかあったときの対応も含めて、予防線を張ることも含めてお弁当なのかな?と思いました!

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

お返事ありがとうございます😭

そうですよね💦保育士さんのご意見ありがたいです🙇‍♂️
    確かに何人もの園児がいる中で、人員も少ないだろうし大変ですよね💦
    そこは仕方ないかなぁと思うしかないですね(∵`)

物理的に難しい有給の問題など、そちらに重点を置いて検討してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月9日
ママリ

保育士ですが、やはり保育園によって色々あると思います…
保護者の方が休みの日は基本的にお子さんもお休みが原則かな…と。私が住んでいる地域では、週6で保育園は行けないです(土曜日利用の場合は平日休みだと思うのでその日に一緒に休んでいます)
ですが、その子の性格や年齢によっては短時間なら預けていいよ!という場合もありますが、それはその保育園に入ってみないとわからないです😥
旦那さんは平日休みですか?ちぃさんが平日休みの時じゃなくても旦那さんが平日休みの時にお子さんと一緒に休んでもらえれば、きっとちぃさんが平日休みでも保育園から何も言われないかも知れません…!
土曜日の保育時間も園によって違うので、短い園もあります。毎週午後休取っていたらなくなっちゃいそうですよね💦おじいちゃん、おばあちゃんは土曜日もお仕事ですか?もし頼めるのであればお迎え頼めるといいですね🥺
アレルギー対応も園によってですね、、、忙しい朝お弁当作るの大変ですよね😥

転園するとしても、新しく入る園がこれらの希望が全て通るかは入ってみないと分からないこともありますが、行けるのであれば園見学に行って聞くのも手です!もちろん空いていないと入れないですが…

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

お返事ありがとうございます!
    保育士さんのご意見ありがたいです🙇‍♂️

そうなんですよね😭月曜日預けられたとして、週6で保育園に行かせるのも負担だよなとは思っていました💦
    旦那は平日休みですが、休日出勤などもたまにある状態なのですが交代出来そうなら旦那にみててもらって月曜日休む、、でも良さそうですね(°U°)

そうなんですよ~💦有給問題が1番大きいかも知れないです😭
    実家も同県なのですが、1時間はかかるので毎週だと厳しめで、、
    お弁当も最近は慣れてきましたが、少し不公平な気がしてしまう自分がいて(´・・`)アレルギーなので仕方がない事だとは思いますが💦

転園するにしてもきちんと制度を確認してからが良いですね✨
    役所などにも確認しつつ検討してみます!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 5月9日
男の子ママ

激戦区とのことなので転園できるかは分かりませんが、他の希望園を申し込むことはできると思いますよー!

役所の方に今の保育園のことを相談してみても良いかもしれません。聞いていた情報と実際入園してみて違った話など🤔

保育士ですが、土曜日は給食の先生1人で出勤してたので大変そうです。何のアレルギーですか?ひどいのでしょうか?土曜日は給食の先生だけでなく、保育士も少ない人数なのでアレルギーが出るようなメニューは組んでいないと思いますが、、、毎週お弁当は困りますね😢

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね!チャンスがあれば転園出来ますよね🙆‍♀️

保育士さんのご意見ありがたいです✨
    やはり土曜日は人員も少なめで大変ですよね💦
    アレルギーは卵白です🥚献立を確認すると大体うどんかきしめんでたまーにカマボコがありそこに卵が入ってる様でした🤔
    なのでカマボコある時だけ取ってくれないかなぁと淡い期待をしてしまいます🥲💦

最近はお弁当作りも慣れてきましたが、たまにふと負担に感じる時もあって😭
    ここは私が我慢すれば良いのだとは思います💦

1度役所にも聞いてみて検討してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月9日