※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が硬く感じるが痛みはない。子宮周辺が気になるが普通の感覚。検診前で不安。何かアドバイスありますか?

✳︎お腹の張りについて教えていただきたいです。

未だにお腹の張りについてよく分からず、
風船が入ってるみたい、指が入らなくなるくらい硬くなる、お腹全体がぎゅーーーっとなる等よく聞きますが、

痛みや張ってるなという感覚はないですが、
先日ふとお腹を触った時に画像の赤丸がついてるところが
少し硬い?感覚がしました。(もともと子宮がある場所らへん)

ですが、便秘もあるしそんなにお腹が出ているわけでもないので張りなのか?と言われると全く分からず、、

寝起きも、ふとした時に触っても、寝っ転がりながら触っても硬さは変わっていません、、。
常に張ってしまっているのか、それともその子宮らへんの硬さ?は通常なのか、よくわかりません💦

ちなみにおへそ周りら辺は普通の感覚です!

月曜日に検診なので聞いてみようとは思いますが、
経験のある方、知識のある方教えていただけると助かります😓

コメント

もりん

わたしも最近、知り合いの人にお腹触られて、「硬いね〜」って言われてから張りが気になって産院に相談しました😅
自分では張りがわからなくて、わたしもmさんの言うお腹の下の方が硬いのですが、立っているときだけ引っ張られているような感覚です。
ママリで以前質問したときは、張るとすごく苦しくて歩くのもしんどい、とかお腹が重く感じる、との回答をたくさんいただきました。
先生に相談したところ、座ってても寝ててもずっとその硬さで、それが痛みに変わってくると陣痛だからその時はすぐに連絡して!と言われました。座ったりして柔らかくなるなら大丈夫、張り自体が悪ではないよ、と言ってました☺️
あと、人に触ってもらったり、気になって自分でもお腹をさすったりすればするほどどんどんお腹って硬くなるらしいので、押したりさすったりあまりしない方が良いよと言われました💦(普通に触ってますけどね😅😅)