※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量について相談です。子供は100mlほど飲んで、体重は減少気味。離乳食がしっかり食べるまで続けるべきでしょうか?

ミルクの量について。。
うちの子はあげたらあげた分だけしっかり飲み干します🤔

離乳食のあとのミルクは、何となーく100mlくらいに抑えてあげてます。
(離乳食あげてないときのミルクの一回量は200-240mlです。)
あげなくても大丈夫そうだし、あげれば200mlも飲み干すと思います(笑)

体重は最近よく動くのであんまり増えていません。むしろ少し減ったかな?って感じです。

あげたらあげるだけ飲む子は離乳食のあとのミルクはどうしたらいいんでしょうか?
とりあえず、3回食しっかり食べるようになるまでは続けるべきですか?🤔

コメント

mamari

食後の授乳(完母です)、離乳食の食べが良かったのでその頃にはなかった…というのか、食べてすぐはお腹いっぱいであげても飲まなかったので食後2時間くらいしてから授乳をしたりしてました。
(授乳は起床・15時頃・寝る前の3回、離乳食の他、間の時間で補食をあげてました)

離乳食の進みが良くて体重も問題なし(動いて減っていてもカーブは成長曲線と似た感じ)なら離乳食の量を増やしたり形状を変えて食後のミルクをなくす、離乳に向けていかれてはいかがでしょうかね?
授乳以外の水分補給は、離乳食時のスープや麦茶、日中も麦茶飲ませてました🍀

離乳食をあまり食べなくて体重の増えも不安なら、ミルクから栄養とらないとなので食後のミルクは必要かなと思います😌

• ままり

ままり

詳細にありがとうございます😳🤍
    とても参考になります🙏🏻
    体重の増えは今のところ心配ではなく、また離乳食も食べるようになってきたので離乳に向けて行きたいと思います💕
    日中もなるべく白湯など飲ませてはいますが、そこまで多く飲めてないので、これからたくさん飲めるように誘導してみようとおもいます🙏🏻

• 5月7日