※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき1118
妊娠・出産

妊娠10週の初マタで、つわりで寝たきり。夫が病院を把握しておらず、寄り添ってほしいと感じています。

今妊娠10週初マタです。

まだ一度しか産婦人科には通ってませんが、夫が病院を把握してくれてなかったのがすごく悲しかったです。

不妊治療してやっと授かって、今はつわりがしんどくて寝たきり。家事は夫がしてくれますが、私の体調はあまり心配してくれません。
私だったら夫が嘔吐してたら様子を見に行くと思うのですが声かけなし。

昨日から下腹部が痛むので昼から病院に行きたいと伝えたら「なんて病院?」と聞かれて…答えるのもしんどいです。
もし私に異変があったらどうするの?と聞くと「場所はわかる」と。普通先に連絡するでしょ?もし直接行って休診だったら?と質問すると「俺ってそんなにダメ?」と。

家事はしてくれてるけど、そういうのじゃないんです。

私も初めての妊娠でわからないこと不安なことだらけだから、もう少し寄り添ってほしいと思うのは贅沢ですか?💦

うまくまとめられず長文になってしまいました、すみません。

コメント

rin

うちの夫は妊娠わかって
産院が決まると
すぐスマホで産院調べて
どれくらいで着くか
大体どのあたりか見てました

ちょっと無責にと言うか他人事のようですね💦
でもそんな旦那さん多いのかなぁって思ってみたり🥺

あすぱら

そんなもんかなって思います。当事者じゃないので認識甘いですよね。
つわり中に寄り添ってくれる旦那さん、なかなかいない気がします🤔
なので私は逐一報告してました。ゲボった事を😉
病院への電話も自分の体のことなのでしんどくても自分で電話してました。運転は旦那ですが🙃

♡♡Ks♡♡

初マタで寄り添ってくれないのはキツいですね…

うちの旦那も全然しなかったですよ!
気持ち悪いって言うと、吐けばいいじゃん!って簡単に言うし、何で洗濯物出来ないの?とか言うし、一日中何してんの?俺は仕事してやってるのに、そっちは寝てばっかだよね!とかも言われましたよ。
吐きそうな中説教しましたけど😅
それからは文句言わずにやってくれたり、今日体調はどう?ご飯食べれてる?何食べれてる?とか言える様にはなりましたが、全てを把握して最初から寄り添ってくれる人はごく一部だと思います。
ですが、今キツくて不安な中のその状況は耐えられないですよね…
私はもう最初から男は当てにしないって見てたので大丈夫ですけど、調子がいい時だけでもいいのでラインでもなんでも話した方がいいですよ。

ママリ

わたしの旦那も特に吐いてても大丈夫とかないです💦
病院に行ってもどうだった?とかも聞かれませんし、エコー写真とかも見せて!とか言ってこないし。
最初はうざっ。って思ってたしどこか寂しい気持ちもありました。

寄り添ってほしい。すごいわかります。

ただうちも家事とか文句言わずにやってくれるので今は心を求めるのは諦めてます🤦‍♀️

一度なんで心配したりしないの?気にならないのとか話し合った事もありますけど変わりませんね💦

わたしも旦那が調子悪くしてても心配してないので人のこと言えないですけど💦

ママリ

2人目妊娠中ですが、1人目妊娠中はそんなもんでした❗️
それにわたしが不満を溜め当たり散らし、離婚騒ぎにまでなりました😂

自分の身体が変わっていくわけではないので、妊娠中にパパの自覚をもつのはなかなか難しいようです💦
パパは、ママが体調が悪くてもなにもしてあげられない苦しさが
ママはパパが理解してくれない苦しさがお互いにあるよねって
ちょうど昨日夫と話をしていました😂
それでもママは理解しようとしてくれる姿勢をみたいんですけどね💦

そんな夫ですが、子供が産まれパパを認識する頃には段々自覚が芽生え
今では子供がべったりになるほどいいパパになりましたよ☺️

長くなってしまいましたが、1人目で学んだことは
今の自分の体調や不安なこと、健診に行ったら結果等
してほしいことをこまめに伝えるのが大切かなと思います☺️
パパが自覚を持つのは時間がかかると思って、焦らずいきましょう💓