※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
ココロ・悩み

妊娠中の同僚が復帰するのが怖く、自分の精神的な状態が不安定で復帰できるか心配。休職相談をするべきか悩んでいる。

現在死産により産後休暇中でもうすぐ職場復帰しなければなりません。

ですが、同じ部署の方が現在妊娠中で出産予定日も近く復帰するのが怖いです。
死産直後は妊婦さんと働けるわけがない。絶対無理だ。と思っていたのですが、1ヶ月経った頃には少し気持ちも落ち着いてスーパーやコンビニくらいなら外にも出れるようになりました。
残り1ヶ月の休養があればもっとメンタル的にも落ち着いて働けるかもしれないと思いはじめていたのですが、先日スーパーのエレベーターを待っていると中から妊婦さんが出てきて頭が真っ白になりながらなんとか帰宅。帰宅後涙が止まらず、その日一日中ベットから動けなくなりました。


もう今は外に出るのが怖くてたまらないです。
会社は辞めたくない、けど今の状況じゃ復帰しても仕事に手がつかず絶対迷惑かけてしまう。
折角回復してきたのにまたボロボロになってしまうかもしれない。
妊娠中の方が産休に入るまで我慢すればいいのですが、その方が産休に入るまで恐らく後3ヶ月くらい。絶えられる自信がないです。わがままですよね。分かっています。頭では分かっているのですが気持ちがついていきません。

職場に休職できないか相談しても良いのでしょうか?

コメント

deleted user

相談していいと思います。退職より休職をすすめてもらえるかもしれないです。

deleted user

全然いいと思います!
もし職場に言いづらい場合は面倒ですが精神科を受診すると診断書を貰えるのでそれで休むのもありだと思います💦

ままり

私も死産経験しました。
予定日近い妊娠さんを見るの辛いですよね😫
私は職場に妊婦さんはいませんでしたが、上の子の保育園のママさんたちに何人も妊娠中の方がいて、送迎のとき遭遇して涙が止まらなくなったこともありました😭
私の赤ちゃんも元気だったら、自分のお腹もあれぐらい大きくなってたのかな?とかいろいろ思うことがありました。

少しずつ外出はしてましたが、まだまだ疲れやすくて、産休の8週間では働ける状態ではなかったので、病院からの勧めもあり、診断書を書いてもらって、休職しました。

ご自身の気持ちに添ってあげたらいいと思います😊
時間はかかるかもしれませんが、無理せず、ゆっくり過ごされるのがいいかなと思います✨

ふくまるき

お気持ちお察しします。
私も去年、中期死産を経験しています。
TVやインスタ、妊娠に関わる様々なものが目につくたび傷付きましたし、産後検診…これがとにかく一番の苦痛でした。

同部署で私をふくめ、3人妊婦・そしてそれとは別に一人育休から復帰という状況でした。今振り返っても辛い状況だったなと思います。

私も復帰直前に上司と面談し、退職、休職を検討していると話しました。結果、様々な配慮をしていただき復職しました。
…が、辛いものは辛いし、やっぱり人知れずトイレでずっと泣いたり仕事帰りの車の中で涙が止まらなかったり、何気ない同僚の一言に傷付いたりしました。。

休職、退職する事で主さんの心を守れるなら、私は大賛成です!!自分第一で考えてください!

はじめてのママリ🔰

大変お辛い経験されましたね。
私も先月15週で死産しました。
6月中旬まで休暇取得します。
仕事復帰から1年、仕事辞めたい、仕事休みたいと毎日思っていた矢先に死産し
ゆっくり休んでねと我が子が時間を与えてくれたんじゃないかと思っています😫

身体もですが、心も落ち着くまで休職でされていいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も死産による産休中で、6月から復帰します。

主様と同じ状況です。
泣くつもりもないのに、妊婦さんや小さい赤ちゃん、家族連れを見ると、突発的に涙が出てきます。
泣きたくもないのに、苦しくて頭がパニックになります。
ドラマの妊婦さんや出産シーンも辛くなります。
あの人と自分は何が違うんだろう…と考え一人悲しくなります。

そういうスイッチが入ると、何もできなくなってしまいます。

部署は違いますが、私の職場にも同じく妊娠中の同僚がいます。
その方は第一子を産んだばかりで、すぐに第二子を妊娠されて、
同じ産婦人科にも通院していました。
とてもじゃないけど一緒に働くのがしんどいです。
私はずっと不妊治療を受け、やっと授かった子でした。

部署が違うので何とかやり過ごせるかな…スルーできるかな、と思っていましたが、
主様は妊婦さんと同じ部署で辛いと思います。
その妊婦さんが悪いわけではないですが、
精神的に耐えられないです。

休職するのに病院の診断書が必要かかと思います。

大変失礼ですが、
メンタルクリニック等には通われていますか?
うつ等で診断書を書いてもらえたりできませんかね?

私も職場復帰するにあたって、不安な事だらけです。
同僚には何と報告したら良いのか、笑顔で接する事ができるのだろうか、
聞かれたら何と答えたら良いのか、
人と話すのも怖いです…。
考えたらキリがないです。

ただ、産休中はメンタル崩壊気味で死産から1ヶ月経ちましたが、なかなか気持ちの面で復活できておらず、
夜も眠れない毎日です。
メンタルクリニックに行くべきか悩んでました。
職場復帰したら仕事に集中する事で、夜眠れるようになるかな…と思ったり。

ごめんなさい。長文なのに全然まとまってない支離滅裂な内容ですね。
何か力になれればと思っていましたが、私の方こそボロボロでした。

エリ

私も死産でした
本当につらいですよね
今はたくさん泣きましょう
我慢せずに

私はケガをするまで家に引きこもってました
外に出るのが怖くて悲しくて

今後のためにも、職場の方に今の状況を話してた方がいいと思います

maple

死産本当に辛いですよね💦
その状態なら職場に休職の相談しても良いと思います。

私も昨年死産しました。職場は子育て中の方か独身の方しかいなかったので妊婦さんはいなかったため家に1人でいる方が辛かったので、退院後10日で復職したのですが、まさかの9月に入社した人が10月に妊婦マークを付けていて、しかもその人は1,2回の妊活で妊娠しているので、少し回復していたメンタルがまたボロボロになりました😢

その人が産休に入るまでの5ヶ月は本当に地獄でした。
3末でその人が産休に入り少し落ち着きましたが、もうすぐ死産から1年ということもあり、最近はまた不安定ですし、もし普通に生まれていたらもう生後6ヶ月だったんだなぁとか今でも考えてしまいます😭

ほんと心の回復にはかなりの時間を要すると思います💦職場で今でも少し泣くこともあります。

空元気で生活してますが、時間が経つと経験ない方からは理解が難しくなってくる部分もあるので、それも辛かったりしますね😅

なのでまずはご自身の体調がメンタル含め大事だと思いますので、職場に妊婦さんいるなら休職した方が良いかと思います。
上司の方が理解してくれることを願ってます😌