※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
子育て・グッズ

2歳の息子は消極的で、オモチャを貸すとき手で示すが言葉が遅い。発達障害か不安。

来月で2歳になる息子の事なんですが

すごい控えめです。

お友達と遊んでてもお友達はオモチャを独り占めしたり滑り台とか割り込んできたり
同い年の子達と遊んでるとそうゆう子達とだったのでむしろそれが自我が出ていていい事なのかなと思ってます。

うちの息子はオモチャ独り占めされた時貸してと言えませんが手で貸してと動作します

滑り台も順番待ちしてお友達を押したりしませんむしろ勢いに負けてます。

積極的ではなく消極的です。
でも元気に遊びます。

言葉も遅いので発達障害なのかなと不安になってしまいました....

コメント

ゆうきち

保育園など行っている子は話すのが早かったりするみたいですけど男の子の方が遅いとよく聞きますよ!

子どもの成長はほんとに個人差があるものであって性格的に控えめな子もいると思います(^^)
家での息子さんの行動だったりも見ながら毎日の少しづつの成長を見てあげたらいいと思いますよ⭐️

❁︎はな❁︎

性格だと思いますよ!
上の子も外ではそんな感じですが、家ではキーキーしてひどいです。。。笑

はじめてのママリ

うちも、凄い控えめでしたが3歳の今は、ビビりではありますが主張が強くなりましたよ。
うちは、言葉が早かったのもあって口で勝負してます(笑´∀`)

手段は、その子によるかもですがちゃんと自己主張出てくると思いますよ。

うちも2歳になったばかりの子どもがいます。言葉は2言語話せなく単語も数えきれる程の言葉しか話せないです。
消極的というよりも、しっかりしつけをされて育てられているのではないてましょうか?
あとは、兄弟がいると強くなりますよね(๑・̑◡・̑๑)気にしなくていいと思います。

性格だと思いますよー!
あと、オモチャを貸して!の時に手の動作をするなら発達の遅れとかでも無いと思います。何かしらある子はこの時期友達との関わりは出来ないと思います。

オガオガ

うちもそんな感じですよ!!その方が良かったって思います。ママ友の男の子はオモチャを横取りしたり、バンバン叩いたり、投げたり、友達をぶったりして大変そうです…。

ママ頑張ってます

まとめての返事申し訳ございません。
そして皆さんコメントありがとうございます!!!!!!

このまま我が子の成長を見守って行きたいと思います。

子供にも個性がありますもんね!
もしかしたら下の子が産まれたらまた変わってくるかもしれませんもんね^_^