※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

部署での状況に悩んでいます。妊娠中に過労で入院し、復帰後も子育てと仕事のバランスが難しい状況。部署の対応に不満があり、転職も考えているが、子供のことも考慮して悩んでいます。

部署の人たちがおかしい それとも私が間違ってるの?

6年間勤め結婚してすぐに妊娠しました。病院で働いています(事務職)

妊娠しても残業を減らしてはもらえず、50時間は残業し、(事務の副主任で準リーダーのような立場でした。)妊娠2ヶ月で過労で急な出血と腹痛に襲われ切迫早産になり、2週間入院し、その後、一ヶ月自宅安静になりました。

部署の看護師の主任が入院中も電子カルテで私の診断内容を閲覧し、病室の部屋番号を調べて勝手に入ってきて「元気そうだね」と言ってきました。
その後、一ヶ月自宅安静になりましたが、一週間に一回は顔を出せと言われ、出勤にもならず、無給で働いていました。人事の担当者が私が働いているのを見つけて、主任に注意をしてくれて、その後は、休むことができました。しかし、復帰後はまた多忙で、「パート勤務になって出勤時間減らせば?」と言われました。産休育休は取りたかったので、断りました。

その後、保育園が決まらないと
看護主任や、事務の主任、ただの同僚に
「無認可に入れろ」
時短勤務を申請すると
「夜間の保育園に入れて働け」

残業できないのは甘えだ、業務を減らす?甘えるな、いやならパート勤務になれ、子供を優先しつつ働くのは我儘だ、周りが迷惑している
などなど
色んな人に言われます。

人事に部署異動をお願いしても対応してもらえません。

労基に相談したら、人事が駄目なら病院長に相談しろ、病院長が駄目ならもっと上(経営者?)に相談しろ、と言われました…
それが出来ないから労基に電話したのに…

四面楚歌の状態です。

私は子供を大事にしたいけど、部署にいる人たちは子供より仕事って感じです。

転職したいけど、まだ子供小さいから厳しいし、福利厚生が良くて辞めるのも悔しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

無給勤務、夜間の保育園入れて、はありえないと思います💦

それ以外は、向こうもそこまでおかしくないと思います。
・保育園見つからない→復帰時期(子ども1歳誕生日)は事前に分かっており、その時までに準備するのは社会人として当然。認可か認可外は、職場には関係ないです。

・パート勤務にすれば?と言われているのを、断って正職員を続けているのはご本人の意志ですよね。正職員なら当然残業命令もあります。

今まで通り残業あり勤務orパート勤務にしてほしい職場
vs
産休育休取りたい&福利厚生がいいから今の職場にしがみつきたい

どちらを優先するかだと思いました。

はじめてのママリ🔰

それはお辛い思いをされましたね。職場の詳細存じ上げませんが、きっと皆さん余裕がないんですよね。
カツカツの人員で、業務量も多いと、誰かを思いやるということがなかなかできなくなるんだろうなと思います。
前職のとき、急性腸炎になりました。他にも体調不良があり、お医者さんから丸一日は安静にと言われました。点滴しながらその旨職場に電話しましたら、そっかー、じゃあ何時から来られる?と言われて、笑いました。
その人が悪い人というより、みんながみんな追い込まれていて余裕がなんだろうなと思いました。悲しいですけどね。
しかしももかさんに対する心無い言葉は許されるものではないと思います。母子の安全が何より大事です。ももかさんは何も間違っていないと思います。これからも体ご無理なさらないようにしてくださいね☺️

勝手に電カルみるのはアウトですよね、時短勤務を申請するのは権利なのでとやかくわれる必要ないですよね😨

ただ全て叶う職場は中々難しいのかなとは思います💦
子供を優先にしたいならパートがいいでしょうし、正社員だと残業もありますし。
何を選ぶかかなと思います💦

子どもが産まれてから残業を減らして早く帰らせてもらうなら分かりますが妊娠中でそれを希望している方は見たことないです。妊娠中なら身体に負担がかからないように業務内容の変更とかでした。キツい事を言いますが看護師の私からしたら座って作業できて水分補給もしやすいので羨ましいなと思います。
無給で働くの以外はそんなにおかしいとは思いません。
主任の電カル閲覧→主任という立場から現状確認のためならギリセーフな気がします。
保育園や時短勤務→復帰予定が決まっていたならそれまでに保育園を調整するのは当然のことです。50時間も残業がある職場なら、有期でその期間雇えたかもしれないし、時短勤務だと尚更他の人の負担が増えますよね。残業当たり前、子どもより仕事って感じの職場で「時短勤務で子どものお迎えがあるので帰ります」ってなったら皆良い気はしないですね🙁
パート→勤続6年、副主任という役職がついていれば福利厚生はそれなりに良くなるので病院側は時短勤務ならパートにして欲しいんだろうなと思います。
正社員や時短勤務を希望する権利はもちろんあります。ただ特定の人だけでなく色んな人に言われているようなら今後保育園関係の急な休みなどで更に関係は悪化していくと思います。子どもいながら自分の希望通りの職場って中々ないと思うのでお金を優先したいならある程度我慢するしかないと思います🥲