※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の発語数や行動について相談しています。同じ月齢の子供と比較したいそうです。

1歳10ヶ月です。
発語数について
まだ40ぐらいしかなく
2語文は『お母ちゃん、お父ちゃん、取って』など
人+要求語?(抱っこ、開けて、ちょうだい、どうぞなど)です。
理解力はあるように感じ
大抵指示は通りますし
お父さんにリモコンどうぞしてというと
リモコンを取りに行きお父さんにどうぞと言いながら
渡したりします。

同じぐらいの月齢で
発語数同じぐらいだよーて方いますか?

コメント

nakigank^^

長男は40もなかったと思います。💦
野菜はバナナ以外言えなくて、ママは言えてたけど、人やアンパンマン全部で。
パパは2歳2ヶ月の時にやっと認識して言えました。
他に単語は10個あったとは思いますが、ほぼ無言や喃語ばかりだったので40もないですが毎回理解してるようだから保留って言われてきました。😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    今は言葉の方はどんな感じか
    差し支えなければ教えていただけますか?

• 5月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

2歳4ヶ月の時に発達相談に行って半年遅れと言われてたまたま保育園に5ヶ月間入る予定だったので通っても全く増えないなら療育考えた方がいいと言われて、入園してすぐ単語が出て、さいた〜さいた〜♪って歌い出して、でも小規模だからかそれからあまり進展なかったんですが、3歳2ヶ月で幼稚園に入り4ヶ月になった時に言葉が爆発しました。
    それから延長保育に入れることが多くなって上の年齢の子達や言葉が達者な姪っ子と遊ぶことが多かったおかげかどんどん言葉が出て1月くらいにやっとコミュニケーション取れるようになりました。が、お友達のお名前や何して遊んだ?とか幼稚園の出来事はまだ話せないし、解読不明な事を結構話すので解読するのが疲れます。💦
    幼稚園の先生からは療育を必要と感じたことが一度もなく、この前は言葉の教室に行って問題ないと言われました。😊

• 5月7日
ゴルゴンゾーラ

それくらいの頃はやっと言葉が出てきた頃で、1〜2つでした!
でも理解力は結構ありました☺️
でかけるよーと言うと靴下履く仕草したり、お父さんに○○渡してと言うと持っていってくれたりとか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちも理解力は結構あります!!
    応答の指差しも教えたのはほほできます!!
    その後お子さんの言葉はどんな感じか差し支えなければ教えて頂けますか?

• 5月7日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

2歳になって爆発期がきたのか、単語があっという間に増え、2語文3語文が出てきました☺️
    今は不明瞭なところはあれど、言葉のコミュニケーションができるようになってきました!

• 5月7日