※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン治療の基準や食事制限の目安について相談中。里帰り出産先での治療受け入れ可能性が気になる。

妊娠糖尿病の方教えてください!長文になります。
血糖値どのくらいでインスリン治療が始まりましたか?
また食事でのコントロールの方は血糖値どのくらいですか?

今通っている産婦人科の初診の尿検査でケトン体4+がでたため血液検査をしその時は空腹時98mg/dlで妊娠糖尿病ではないだろうと言われていました。
しかし妊娠初期検査で血糖を測ったところ値は覚えていないのですが、引っかかってしまい75gOGTTをすることになりました。
75gOGTTで食前76mg/dl,1時間後186mg/dl,2時間後180mg/dl妊娠糖尿病がわかりました。

里帰り出産の予定で産婦人科に妊娠糖尿病になったことを伝えると妊娠糖尿病は受け入れているが、インスリン治療をしている人は受け入れていないと言われてしまいました。
また近くの産婦人科では妊娠糖尿病のある妊婦は健診できないと言われ今後は地元の国立小児病院で健診を受けてくださいと言われました。GWで予約が取れずこれから予約をします。有名な病院なのでもしかしたら予約もかなり先になるのかなと予想しています。
里帰り出産先の産婦人科で、できれば出産したいと思っています。できない可能性とできる可能性もちろん治療には個人差があるのは重々承知です、どちらの方が可能性として高いのか気になり、もしできないのであれば少し心の準備をしたいので教えてくださると助かります。

いいねでもコメントでも構いませんのでよろしくお願い致します😭

コメント

はじめてのママリ🔰

インスリン治療したよ!

😊

食後二時間後、130を超えるようならインスリンしてました。

1人目の時、早産だったので
食事管理のみで今は食後110くらいです。

たまに食べちゃたいときもちになり
150(パン)140(寿司)のときもありますが
1週間に1~2回くらいまでなら
インスリン打たなくてもいい。続くようなら打つという感じで病院側からは言われてます。

例えば、
私が通っている病院だと
180は、私の体の場合だと6単位くらい
インスリンを打つ感じになりそうですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!

    なるほど毎回打つのではなく基準を超えるようなら後から打っていたんですね、基本食事制限のみの場合でも管理入院とかはされましたか?
    それとも糖尿病外来などで食事指導やインスリンの指導があった感じでしょうか?

    • 5月11日
  • 😊

    😊

    1日様子見て、次の日から打ち始めました(*^^*)食前です。

    まずは、管理入院をしないと行けなくてその中で 蓄尿といって24時間尿をためて
    もともと糖尿病では無いのか検査したり
    食事の栄養指導などあったり
    血糖値を調べて先生からの指導があったりしました。
    私は、入院してそれらを行いながら
    2日目にインスリン打ってみようか、
    ギリギリ打たなくていい範囲だけど
    またインスリン始めるとなると入院になっちゃうから今しとこう!ということで
    今回の入院で練習しました。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!管理入院の流れなどとても参考になります!!
    産婦人科で妊娠糖尿病診てくれるのはいいですね!これから転院なのでちゃんと確認してみようと思います!たまに他科で情報共有されていなかったなど聞くので、1つの科で診てもらったほうが安心ですよね☺️
    すぐ退院されましたか?それとも1週間程度は経過観察などされましたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 5月13日
  • 😊

    😊

    入院は2泊3日でした!
    インスリンの打ち方を覚えるのが遅かったり血糖値が安定しない場合は、長引くそうです!

    退院後1週間してからまた経過観察として
    受診しました。その後は月1回です!

    私は個人クリニックで妊婦健診
    総合病院(産婦人科)で妊娠糖尿病検査とエコーをしてます!総合病院で出産予定です。nicuがあるからそこで産むことになってます!

    情報共有されないのは本当に嫌だし不安になるからそういうの嫌ですよね😢

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど退院してからもわりとすぐに1度病院に行かれたんですね!私はこれから里帰り先(電車で1時間半)で糖尿病も妊婦健診も受けるのでとても参考になります!1週間後に再診の可能性あるなら実家に泊まろうかと思います!

    やはり妊娠糖尿病などあるとNICUがある病院のが安心ですよね!

    色々ありがとうございました😭

    • 5月14日
  • 😊

    😊


    妊娠糖尿病になると、子供が産まれたら
    低血糖になってる事があるらしいです。
    私の場合、1人目は低血糖で産まれました!

    妊娠糖尿病の方は
    nicuがある産科で産むことになるそうです!


    お互い無事に産まれますように(*^^*)

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

食事制限でいけたよ!

みゆ

長女の時は35週ですが1時間後、2時間後ともに同じような数値だったと思います。すぐインスリン開始になりました!
食前血糖はよくても食後の血糖が少し気になりますね🤔
まだ14週ですし、食事療法で様子見ることもあると思いますが、妊娠週数が進めば進むだけ血糖値も上がりやすくなるので、今インスリンにならなくても今後はインスリンになる可能性は十分あると思います!

インスリン治療をする場合は産婦人科ではなく内科になるので、やっぱりその設備がないと厳しいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊
    週数が進むと血糖値上がりやすくなるんですね💦
    インスリン治療をする可能性のある値と知れて心の準備が少しできそうです!
    妊娠糖尿病があったら産婦人科と内科のある総合病院のが良さそうですね、情報ありがとうございました☺️

    • 5月7日
😊

私の病院は、
産婦人科で、妊娠糖尿病をみてくれるかんじです!

ERI

先日75グラムOGTTの妊娠糖尿病の検査を受け、先ほど1か所引っかかってるから検査結果を聞きにきてほしいと電話がありました。
無知すぎて何もわからないのですが、ご経験のある方教えて頂きたいです。

⭐︎1か所だけでも妊娠糖尿病との診断になるのか?
⭐︎この場合病院は総合病院などに転院になり今の産院では出産出来ないのか?
⭐︎これから食事療法で改善されて正常値に戻ることもあるのか?
⭐︎これからどんな治療法をするのか?
⭐︎出産や子供への影響はどんなことが考えられるのか?実際に影響があったかなかったか

これらの事を主に伺いたいです。
宜しくお願いします🥺

  • ERI

    ERI

    あ、投稿場所間違えてしまいました、、すみません

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    •75gの検査で1項目でも高ければ妊娠糖尿病と診断されます
    •私は始めクリニックにいましたが、インスリン治療が始まったため総合病院に転院になりました。妊娠糖尿病でも食事療法だけであれば出産できるクリニックもあるかと思います。
    •始めは食事療法からかと思います。私の場合食事療法では数値が安定しなかったのですぐインスリン治療が始まりました

    • 7月21日
ERI

教えて頂きありがとうございます😊
やっぱり1項目でもひっかかるとだめなんですねー、、
数値によるんでしょうかねぇ、、
とにかく食事気をつけるだけ気をつけて病院にお任せするしかないですね😭