※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
妊娠・出産

28週の健診で子宮頸管が28ミリで、安静にしているけど不安。28ミリは短い?同じ状況の方はどうしてる?30週の健診が心配。

28週の健診で子宮頸管28ミリ、ウテメリン1日4回処方されました。
なるべく安静にしててねとだけ言われましたが、上の子がいるのでついつい動いてしまいます😅
自覚症状もないし(お腹はたまに張るけど)危機感がなかったので普通に過ごしていたんですが、今ママリで検索したら短くなったら戻らないとか、入院になるとか書いてあるのを見て急に不安になってきました(T-T)
間もなく30週になります。
次の健診で現状維持出来てればいいけど…
28ミリって短いんですかね?
同じ様な方、どのくらい安静にしてますか?

コメント

苹果🐱

基本横になってます
ご飯作る、掃除、風呂はしてますが買い物は旦那にお願いしてます
子供と遊ぶのも横になりながらです
短めですよ〜😣

• みみりん

みみりん

そうなんですね😱
    教えて頂きありがとうございます😭
    苹果🐱(24)さんもお薬処方されてますか?
    座ってるのも良くないんでしょうか?

• 5月7日
  • 苹果🐱

苹果🐱

いえ私は薬貰えないです💦大学病院なんですけど基本薬は効果ないからって方針で出されてないですが上の子の時は飲んでましたよ!

私の場合座ってる方が張らないので座るのはいいかなと思ってます!

• 5月7日
  • みみりん

みみりん

薬は気休めなんですね😱
    私もどうすれば張らないか自分の身体とよく向き合ってみます!
    ありがとうございます✨

• 5月7日
  • 苹果🐱

苹果🐱

ちなみに個人病院だと25以下から入院。大学病院は20以下で入院みたいですよ!!

• 5月7日
  • みみりん

みみりん

入院はなるべく避けたいです(;o;)

• 5月7日
ゆの

短めだと思います!
私は28週で20mmで入院してましたー!入院中はずっと点滴でずっと寝たきりでした😂

今はもう退院して34週になってます。入院中よりやっぱり多少は動きますが、なるべく上の子の面倒みないように実家帰ったり、保育園の送り迎えは他の人に任せて、旦那が帰ってきたら全ての家事育児を旦那に任せてます😂

• みみりん

みみりん

旦那さんに全ての家事育児を任せられるなんて‼︎∑(゚Д゚)
    頼りになりますね😊✨
    20ミリで入院なんですね!
    退院できたのは頚管が長くなったからですか?

• 5月7日
  • ゆの

ゆの

無理やり任せてる感じです😂

入院中にペッサリーという切迫早産の人が入れるやつ?入れて、今はそのペッサリーで子宮頸管10mmで落ち着いてるので退院の許可でました!

同じくウテメリン4錠飲んでます!私は座るのもダメと言われてるのでなるべくずっと横になってます💦
    入院にならないと良いですね😭

• 5月7日
  • 苹果🐱

苹果🐱

横入りすいません😭
    ペッサリーを入れる選択は先生からしてくれましたか?
    私もペッサリー入れたいなと検討していて、教えて欲しいです

• 5月7日
  • みみりん

みみりん

そうなんですね✨
    退院出来て良かったですね😊
    あともう少しがんばって元気な赤ちゃん産んでください✊
    私も旦那に頼って安静を心がけます💦

• 5月7日
  • ゆの

ゆの

大丈夫ですよー😆

大きい総合病院に通ってますが、先生から提案してくれました!縛るより良いからって言われました。賛否両論あるみたいですが私が通ってる病院はペッサリー推しみたいです。
    診察でも今にも子宮頸管短くなりそうだけどペッサリーのおかげで保ってるって言われたので入れてて良かったなあと感じてます🥺
    希望するなら先生にお願いしてみても良いんじゃないかなと思います🤔

• 5月7日
  • ゆの

ゆの

お互いあと少し頑張りましょうね🥰

• 5月7日
  • 苹果🐱

苹果🐱

すいません😭ありがとうございます🙇‍♂️
    ちなみに何周で何ミリで入れましたか?
    26wで2.9~2.6mmでお腹も頻繁に張るので先生にペッサリーを聞こうかなと思ってます
    14wの時にシロッカーを希望したんですけど入れる方がリスクあると言われてしまって、、
    費用も教えて頂けたら幸いです

質問者様、こちらで質問してしまい申し訳ありません🙇‍♂️

• 5月7日
  • ゆの

ゆの

28週で20mmで入院したその日に入れました!元々ペッサリーやってない個人病院通ってて36週まで入院て言われて嫌すぎて総合病院に変わったのですが、ペッサリー入れたら2週間で退院できました😳

費用は1万円くらいでした🙆‍♀️

• 5月7日
  • 苹果🐱

苹果🐱

ありがとうございます🙇‍♂️
    すごく助かります!
    ペッサリー入れるのも入院だけど入院日数が減るんですね、

1万!!ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月7日
まま

普通は35ミリから40ミリが正常みたいです!
28週にわたしも30ミリと言われて自宅安静中です😥
洗濯、食器洗い、部屋の掃除などは旦那に任せてます!
あとはなるべく子供を抱き上げないようにしたり、外で遊ばず、部屋の中で遊ぶ、買い物は重い荷物を持たないようにと言われたので旦那と行ける時に行ってます😣
自分でしてるのはご飯作る、子供お風呂に入れるとかですが、旦那が片付けた後が気に入らなかったりしたら私がしちゃってます😅

• みみりん

みみりん

わかりますー‼︎私も自分のやり方でやりたくなっちゃうので旦那に任せきれないんです😂
    ひとつひとつ頼むのも面倒でつい自分が動いてしまいます…
    気付いて率先して動いてくれる旦那さんだといいんですが笑

でも今は赤ちゃんのこと第一に考えて、私も旦那を頼ってみます✨

次の健診ドキドキですょね💦

• 5月7日
👧👦👼👼👦👶

現在3人目妊娠中です🤰
1人目の時から切迫経験して入院してます。
2人目は切迫からの早産でした。
今回3人目は20週の時22ミリで入院しましたが、入院中の経過が良好で21週で退院出来ました。しかし退院後入院中のように安静にしてることが難しくGW前の検診で22の時28ミリで要観察だけどもこれ以上短くなったら再入院って言われてる状況でGWを迎えてGW明けに検診に行きます。
基本家事育児は全て旦那に任せています。
買い物は車いす使ってなるべく動かないようにしてます。
現在はリトドリン1日3回1錠ずつ服用してます。

• みみりん

みみりん

頼れる旦那さん、素敵です✨
    次の健診で短くなってないことを祈ります💦
    私も👧👦👼👼🤰さんを見習って安静を心がけます!
    この1週間甘く考えすぎてました〜💦

• 5月7日