※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
住まい

最近引越しをして賃貸マンションに住んでいます。隣の部屋のタバコ臭が…

最近引越しをして賃貸マンションに住んでいます。
隣の部屋のタバコ臭がひどすぎて困っています。

普通に吸ってる分には良いのですが、おそらくかなりヘビースモーカーなんだと思います。
ベランダに出ると隣の部屋の換気扇からタバコ臭がしますし、我々は1階なのでマンションの外からその人の部屋の前を歩いた時も臭いがします。
隣の人が外出、帰宅したんだろうなという時も、ドアが開閉したあとなので廊下全体にタバコ臭がするぐらいです。
常にたくさん吸ってないとここまではなりませんよね…

以前、たまたまお互い廊下に出たタイミングがあり、その時は普通に挨拶してくださいましたがタバコ臭もひどく、たまたま居合わせた私の母も鼻が悪いのに 臭すぎる…と言っていました。

夫が肺が悪くなる時があり、息子もまだ小さいので本当に困ってます。
まず管理会社に明日連絡しますが、張り紙程度しかしてくれませんよね?それでも改善されない場合って直接言うのってダメなんでしょうか?

ベランダでは吸っていないのだと思います。しかし、ここまで臭いがひどいと生活に支障が出ます…

コメント

ままり

直接言うのはトラブルになるかもしれないのでやめた方がいいです🥲
実際、マンションに住んでた時にそのようなことがあって、誰が誰に言ったとかがわからないように全部屋のポストに管理会社からの注意喚起のチラシが入っていました。

• 🍉

🍉

やはりチラシや張り紙だけですよね、、、
    もうトラブルになっても良いので言いたいぐらいです😰

• 5月7日

管理会社に言うと注意をしたりお手紙投函したりしてくれると思いますが、禁煙物件でない限り室内での喫煙を禁止する事はできないと思うので、あくまでお願いベースになると思います💦
ベランダとか共用部分での喫煙だったら多少強めに注意できるかもですが😢
直接言ってトラブルになる事もあるので、できれば管理会社通した方がいいと思います💦

• 🍉

🍉

やはりそうですよね……共用部分での喫煙ではないですが、明らかに度がすぎた臭いなので直接言ってしまいたいです…

• 5月7日

退会ユーザー

とりあえずは管理会社に強めに相談して様子見てみた方がいいかなと思います😢
    現地見に来てにおい確かめて下さい本当にすごいんですくらい言ってみてもいいと思います!
    タバコ臭すぎてその人追い出すとかはあまり現実的ではないと思いますが、契約書に「騒音とか近隣に迷惑かける行為は契約解除もあり得ますよ」みたいな文言あるところもあるので、そのお部屋のせいで周りからの苦情がひどいとか他のお部屋が退去するとか募集してもお部屋つかないとかなると管理会社もやり方考えるのではと思いました💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私は隣の人が同じくヘビースモーカーでベランダでも吸ったり、共用部分の玄関外で吸ったりでかなり迷惑してたので直接言いました😭
たまたまその人の奥さんとエレベーター一緒になってその時に💦

本当にすみません。も謝られてそれ以降なくなりました。

• 🍉

🍉

そうだったんですね😭
    共用部分では吸っていないのですがあまりにもひどいので言いたいです…😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく直接言うのはお勧め出来ません😭

以前管理会社に勤めていましたが、似たような相談は結構ありました!
見に行った職員も居ましたが、正直その職員が喫煙者なら見に行っても意味ないです🤣
喫煙者と非喫煙者だと匂いの感じ方が全く違うので、タバコ吸ってる人からすると大したことないじゃん。になっちゃうこともあります🥲

共用部分での喫煙じゃないのであれば、改善は難しいかもしれないですね🥲

ママリ*

ベランダでも廊下でも吸われていないのであれば、言ってもどうしようも無いと思います🙍
張り紙とかしたとしても、家の中でタバコ吸うのを言われる筋合い無いってなると思うので💦
我慢か引越するしか😣

個人的にはそんなタバコの臭い耐えるの厳しいと思うので引越するしか無い気がします。