※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。混合で母乳とミルクをあげていますが、母乳の出が心配です。母乳の量をどう判断し、ミルクの量をどう調整すれば良いか悩んでいます。同じ経験のママさんいらっしゃいますか?

生後1ヶ月の男の子を育ててます!

今はほぼミルクです。
混合〜できたら完母になれば良いなと思ってます。
ミルクの前に5分〜10分くらい母乳あげてます。
母乳はじんわり滲む、吸わせているとポタポタ垂れてくるくらいです。
実際満足に出ているかは分かりません(>_<)

同じようなママさんいらっしゃいますか?
どれくらい出てるかどのように判断してますか??混合の場合、ミルクの量はどのようにして決めてますか?
母乳は欲しがるだけあげて良いと言いますが
もし万が一出が良かった時、それが自分で分からなかった時、
プラスいつものミルクだと多過ぎでしょうか?
今ミルクは120ml前後なのですが、母乳がどの程度出てるか分からないので減らして良いのか分からなくなってます。。(;o;)

コメント

なーぽん

ポタポタ垂れてくるようなら、結構出てると思いますよ🌠

お店で赤ちゃん用の体重計あるとこあるので、授乳前と後ではかれば量がわかりますよ💓

母乳あげおわったあとに欲しそうにしてたら追加で上げればいいと思いますよ😀

出てる量が分からないのでなんとも言えませんが、120は多いような気がしました😆

• ちっぴ

ちっぴ

赤ちゃん用の体重計あると分かりやすいですね!お家でも体重計乗ってみようと思います(>_<)ミルクの量も見直して見ます^_^!

• 11月18日
みーまゃん

搾乳して空っぽになるまで絞り出したらどんぐらいか分かりますよ😊😊😊

冷凍もできますし一石二鳥です🎶

• ちっぴ

ちっぴ

やっぱり搾乳が1番分かりそうですね(>_<)
    赤ちゃん寝てる時やって見ます‼︎
    搾乳機でやってますか??

• 11月18日
そら

私も生後1ヶ月半の男の子を育ててます😊

混合でやってて基本母乳吸わせて足りないようならミルクを80〜100足してます!

私も同じく母乳の出がよくわかりません💦
ゴクゴク飲んでる時もあれば、出てないのかすすり泣きしながら引っ張る時があるのできっと思うように出てないんだと思います。
ポタポタ垂れるなら出てると思いますよ✨
私は基本、赤ちゃんが母乳だけで満足してるなら出てるんだと判断してます😊
わからなくて、でもプラスでミルクあげる時は120は多い気がするので100作って途中で哺乳瓶離してみたりすると案外満足気な感じになってたりするので、そうしたらそこでやめて寝かしつけます!
あくまでも私のやり方なので参考までにどうぞ😊

体重がちゃんと増えてれば結果オッケーですしね!
わからないことだらけで、私も毎日奮闘中です!
私はわからないことは区の保健所に電話して何でも相談してますよ~😊

• ちっぴ

ちっぴ

ミルクの前はどの位の時間、母乳あげてますか⁇
    時間決めたりしてますか?
    電話相談考えてなかったです!
    電話してみよかな(o^^o)

• 11月18日
  • そら

そら

私は赤ちゃんがある程度満足するまで特に時間気にしず吸わせてます😊
    出ない時は5分ぐらいで泣き出すのでそしたらすぐミルク作ってあげてます!
    最初は5分と決めてやってたんですが、結局母乳はある程度なくなるまで吸わないと次のミルクが作られないって聞いてから、なら吸える分は吸ってほしいと思って!

ほんと、保健婦さんは丁寧に話聞いて相談乗ってくれるのでぜひぜひ活用した方がいいですよ~!
    私なんてすでに何度かけたことか。笑

• 11月18日
  • ちっぴ

ちっぴ

返信遅くなりすみません!
    みなさんの意見を聞いて今日、
    産院で母乳どのくらいでてるか確認してもらいました(>_<)
    全然出てなかったです笑
    相談して、本当よかったです^ ^
    これからは電話もかけまくろうと思います(o^^o)

• 11月18日
ななこ329

私も混合ですが、1日1、2回60ml足してます!
120mlは多い気がしますが、1日1回でしょうか?
1ヶ月健診での体重増加はどうでしたか?(^-^)

• ちっぴ

ちっぴ

今までミルクだけの時期もあったので3時間ごとにミルクあげてます!120に増やしたのはここ何回かなのですが。。
    検診では1キロちょい増えていました(>_<)

• 11月18日
☆★

私も同じく生後1ヶ月ほどの子がいて、母乳がじんわりしかでないので、とりあえず最初におっぱいを10分ちょいずつあげて、100㎖あげてます!

• ちっぴ

ちっぴ

そぉなんですね‼︎
    足りてると赤ちゃんどんな感じですか??寝たり機嫌良いですか??
    1ヶ月検診の体重はどぉでしたか?

• 11月18日
  • ☆★

☆★

検診までは母乳と80mlのミルクでまぁ満足してたように見えて、一ヶ月検診では体重が680gほど増えてました!で、ミルクもう少しあげてもいいかもとのことで、私の判断で100mlしてみました!
    100mlを飲んで、まぁ満足してくれてます!どれくらいあげたらいいか、本当にわからないですよね、、

• 11月18日
  • ちっぴ

ちっぴ

今ちょうど授乳時間だったので時間とミルク量参考にさせてもらいました(´-`)
    うちは1ヶ月検診までミルクだけの時期もあったので体重1キロちょいも増えてました。。
    増えすぎもどうかと思うので、もぉ迷いまくってます。(;o;)

• 11月18日
  • ☆★

☆★

正解はなくて、1人1人飲む量も違うだろうし、迷いますよね!
    私もわからないことだらけです!
    お互いがんばりましょう(ง ´͈౪`͈)ว

• 11月18日
  • ちっぴ

ちっぴ

そぉですね!お互いにその子に合った子育てしていきましょう^ ^
    頑張りましょう(>_<)♫

• 11月18日
ぴあす

私も生後1ヶ月半の男の子を混合で育ててます!
1ヶ月検診で体重の増えが悪く、母乳の時間を減らしてミルクを増やすように指導されました💦
それまでミルクは足りない時1日1〜2回40〜60足す程度でしたが、今は母乳左右3〜5分ずつ吸わせた後に毎回ミルク80〜100足してます。
あげ過ぎなんじゃないかなぁって思ってますがペロリと飲むので、コレで落ち着きました😅
私も皆さんの意見参考にさせてもらいます😊

• ちっぴ

ちっぴ

私は1ヶ月検診まではほとんどミルクで母乳あげてない時も結構あったので体重めっちゃ増えてました(;o;)
    うちもミルクごくごく飲んでるので量増やしたとこですが、あげ過ぎかと心配になってます。。
    混合って難しいですね(>_<)

• 11月18日
さくこゆ

私も生後1か月の女の子をミルク多めの混合で育てています😄

うちはおっぱいをくわえてくれなかったので、くわえる練習として5分ずつ時間をとり、その後哺乳瓶に出るだけ搾乳したものに、今は合計100mlになるようにミルクを足しています。
最近はそれで足りないのか追加で20mlとか足すこともあります。

退院時は体重の増えが良くないので3日後と6日後にも病院に来るように言われたくらいで、無理やり流し込むようにミルクを飲ませてました😅
母乳は欲しがるたびにあげていいけどミルクは3時間あけないと消化が悪いとネットで見ていたので、激しく泣いてミルク追加していたのが心配でしたが、1か月検診の際に助産師さんからは今は体重が増えることは良いことなのでミルクでも追加して問題ないと言われました!体重は1100g増えてて褒めら

ちょっとずれましたが、搾乳は大変ですが飲む量は把握しやすいですね😉

• ちっぴ

ちっぴ

私も1ヶ月検診で1200増えてました(;o;)増えすぎかなとも思ってミルクを減らしたんですが最近よく飲むので増やしたところです(>_<)
    すごい泣くと3時間空いてなくてもミルクあげちゃいますよね(;o;)
    直接哺乳瓶に搾乳してるんですね!私もやってみます(o^^o)

• 11月18日
なっつー

私も1ヶ月半の女の子を混合で育てています!
本当に母乳だとどれくらい出てるかわからないですよね…
私はたまに搾乳してあげてますが実際に吸った時にその量は出ていないと思ってます( ŏΔŏ ;)
ミルクに10〜15分吸わせてミルク40〜60cc足したら満足いく時といかない時とそれぞれです(。・ω・。)ちょっと今日からミルクの量をも少し増やそうかと思ってます( ๑´•ω•๑)
足す量って本当毎回悩みます…

• ちっぴ

ちっぴ

満足行く時って寝ちゃったり自分から吸うのやめたりしますか??
    なかなか赤ちゃんの飲みたい量が分からずです(;o;)
    ミルク40-60で足りてるんですね^ ^足りてるか分からないのでいっぱいミルクあげちゃってます(;o;)

• 11月18日
  • なっつー

なっつー

母乳でまず満足してくれる事は少ないですが
    疲れて寝ちゃっていると思います(xдx;)
    それで吸うのやめるので寝かせてしまう事あります…
    私もミルクあげすぎてしまっていてダラダラ口から出していたり吐いたりされてしまっていました( ŏΔŏ ;)

• 11月18日
  • ちっぴ

ちっぴ

今日、産院で確認してもらったら母乳本当にちょっとでした(;o;)
    途中で寝ちゃうことあるとゲップもなかなか出ず。。
    早く母乳で満足してほしいです(;o;)

• 11月18日
  • なっつー

なっつー

そうなんですね(。・ω・。)
    私も全然出てないと思います…
    うちの子ミルク後のゲップ凄い嫌がるんでるよ(xдx;)
    完母目指してるんですね!頑張って下さい(`・∀・´)ノ

• 11月18日
  • ちっぴ

ちっぴ

うちもゲップの前後はすごい唸ってます(;o;)
    出ない日は寝かせても唸って手足バタバタさせてます( ; ; )
    完母は難しいかな。。
    母乳多めの混合にできればなと思ってます(o^^o)
    良い意味でマイペースで子育て頑張りましょう♡

• 11月19日
まいこ

私も初めは母乳出なくてミルク足してましたが今は完母になりました。
私は母乳両方で20〜30分吸ってもらってました。
吸ってもらうことが一番なので、夜とどーしてもぐずった時以外は頑張って母乳だけにしてみてはどうですか?1時間おきとかになる時もあって大変だけど、いっぱい吸って貰えば出てくるようになると思います!
私は今では出過ぎなくらい出てます(^_^;)
ポタポタ垂れてるなら結構出てると思います!
完母目指して頑張って下さい^_^

• ちっぴ

ちっぴ

返信遅くなりすみません!
    混合から完母、希望が持てます( ; ; )母乳はほとんど出ていないのでぐずった時はおしゃぶりがわりに吸ってもらおうと思います!
    完母目指して頑張ります!

• 11月18日