※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
お金・保険

育休手当の受給条件や書類は会社に確認が必要です。不安なら会社に相談しましょう。

育休手当がもらえるかどうかを知りたいです。
会社に確認するしかないですか?
受給資格があるかないかは必ずどんな人のでも会社側が確認するのでしょうか?

また育休手当金を受け取るのにこちらで書く書類はありますか?
必要な書類は会社で用意していただけるのでしょうか。

自分で何度計算してもギリギリもらえるかなという感じで不安しかないです。
もらえないならもらえないで大丈夫なのですが、一度考え始めたら眠れなくなってしまいました…

コメント

あや

正確に知りたいのであれば会社に確認するしかないと思います
😭
取りたい旨を伝えて、チェックしてもらった方がいいですよ!

個人でハローワークで確認しようとしても結局会社の出勤簿と賃金明細が必要なのであまり変わらないかなと思います。
概算でよければ総務してるので計算する事は私もできますよ😊ただご自身で計算されてらっしゃるみたいなので、あまり変わらないかもしれないですが💦

• ふ〜

ふ〜

さっそくありがとうございます😭

育児休業申出書は提出済みなのですが、手当をもらえるかもらえないのかというところで悩んでまして🥲

1人目が新しい会社で働き始めて9ヶ月での出産だったため出勤日数が足らず手当は出ず、休業のみという形でした。
    2人目は復帰して10ヶ月で妊娠出産という形なのですが、この場合「過去2年間の間に11日勤務した月が12ヶ月以上ある」という条件は緩和されるのでしょうか?
    説明わかりづらくてごめんなさい💦

• 5月6日
  • あや

あや

そうなんですね!
    お一人目の時はどのくらいの期間休業されてましたか?
    在籍はそのまま残した状態で休業って事ですよね?
    過去2年間の条件の緩和は育休を取得してる場合はその分追加で遡れる事になってますが、給付対象外で休業されてる分に関しては条件緩和当てはまらない可能性が高いかなと思います😭

• 5月6日
  • ふ〜

ふ〜

ややこしいのに回答ありがとうございます🥲

1人目は1歳3ヶ月で復帰しました!
    1人目で育児休業は取っていてもその間の手当が出ていなかった場合は、2人目の育休の際に条件緩和の対象にはならないということですか?
    ということは今回もなしな可能性大ですね😳

• 5月6日
  • あや

あや

わー!ギリギリアウトくらいでしょうか😭
    ごめんなさい、とても微妙なラインだと思います。
    2021年に法改正で条件が緩和されて育休開始前からの2年ではなく産前休暇開始前の2年間で完全月12ヶ月でokにはなってるので、不足分はふまさんの場合後2ヶ月で大丈夫なはずなんですが、1人目の育休(給付金あり)がある場合はハローワークにそのデータがあるので無条件で緩和して貰えます。
    給付金なしの場合、会社が育児休暇を証明する書類を提出してその間無休である事が証明できれば大丈夫の可能性もありますが、明確にOKですとはなってないんです💦
    その他育休や本人の傷病の場合は条件が緩和される場合もあります。くらいにしか明記されてなくて、ざっくりしてるんです😩
    なのでハローワークでの審査次第ですね😭

• 5月6日
  • あや

あや

ただ私が過去処理した方で、ご自身の傷病で完全月が不足してる方は、健康保険組合の傷病手当の証明書を出して条件を緩和してもらった事があります。

なので、ふまさんも申請してもらって相談してみる価値はあると思います😭

• 5月6日
  • ふ〜

ふ〜

詳しくありがとうございます😭

この給付金の対象かそうじゃないかって必ず皆さんを会社側がハローワークに確認するものなのでしょうか?
    それとも明らかに対象にならないなという人は何も確認等はしないのでしょうか?

• 5月6日
  • あや

あや

いえいえ、明確に可否が判断できなくてすみません💦

うちの会社の場合は本人の申請があっても明らかに無理な場合はわざわざハローワークでは確認しないです。
    ふまさんのような社員で判断がつけにくい場合は会社の社労士かハローワークに確認してます😊
    難しいかもしれないですが、ハローワークで確認して頂けたりしますか?って会社に相談してみていいと思いますよ😊💕

• 5月7日
  • ふ〜

ふ〜

そうなのですねー😳
    週明けにでも確認していただけるのか連絡してみます!

本当にこんなにしょうもない相談に親身になって乗っていただきありがとうございました!
    とても嬉しかったです😭

• 5月7日
ままり

1人目の時はもらえていましたか??

私もだいたい同じ歳の差で出産しているので、貰えていれば貰えると思います🤔

うちの会社の場合は、出産した時に会社から、育休手当金の書類も渡されました🤔
会社に確認した方がいいかなと思います🤔

• ふ〜

ふ〜

1人目が転職してあまり日が経たずの出産で手当金はもらってなかったです💦

確認してみるのが確実ですよね🥲
    ありがとうございます!

• 5月6日
はじめてのママリ

確実ではないですが…><

被保険者番号が記載の雇用保険者証もってますか?
会社の管轄のハローワーク、もしわからない場合はご自宅の近くのハロワークに電話して
「受給資格を確認したいのですが、被保険者番号を伝えたら確認できますか?」と聞けば会社を通さず確認できると思います!

私も実際に確認したことないので、おそらくですが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上であやさんがコメントしてくれていますね!
    私のコメントスルーしてください🥺💦

• 5月6日
  • ふ〜

ふ〜

こんな意味わからない質問なのに見ていただいてありがとうございます😭

• 5月6日