※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

息子の問題行動に悩み、イヤイヤ期か性格か迷っています。どう乗り越えればいいかわからず、毎日がつらい状況です。

苦しいです。
下の子可愛くない症候群なのでしょうか。

4才の娘
2才の息子がいます。

息子が、現在絶賛イヤイヤ期中です。
元々、上の子がやきモチを焼かないように、
上の子は私(母)
下の子は、旦那担当。
としていました。

それが幸を総したのか、
娘は、息子に意地悪をすることもなく、
赤ちゃん返りをすることもなく、
現在も姉弟の関係は良好です。

ただ、息子は超絶パパっ子になり、
保育園に私が迎えにいくと、
明らかにがっかりして、泣いたりします。
ワンオペの時はさほどではないんですが、
土日や旦那がいると、
私にはほぼ抱っこをさせてくれません。
自分たちで選んだ担当制とはいえ、
辛くなることがあります。

息子はとにかく我が強く、
イヤイヤ期中のため、
気に入らないと絶対食べないし、
お皿を落としたり、
わざと飲み物をこぼしたり、
いわゆる私の堪に触ることをわざとします。
絶対に謝らない所や、
娘に暴力を振るう所など、
本当にイヤだと思ってしまいます。

娘の髪の毛を引っ張り、
娘はやり返さず泣くだけです。
それをみると、私はますます娘を守りたくなり、
息子を可愛くないと思います。

一日の9割以上は不機嫌で、
一瞬だねニコニコ。
その一瞬のニコニコが可愛いため頑張ってるようなもので、
不機嫌が続くと、
本気でかわいくない。
なんで産んだんだろう。
とまで思ってしまいます。

コロナで保育園が何度か休園になると、
いつか手がでてしまうんじゃないかと、
本当にギリギリの状態で子育てしています。
旦那は協力的な人ではありますが、
平日は朝晩はいません。

これが、下の子可愛くない症候群なのか、
イヤイヤ期なのか、、

娘は言葉が流暢だったため、
自分の気持ちをちゃんと話したため、
イヤイヤ期は感じず育ててきました。

そのため、現在の息子の癇癪が、
イヤイヤ期なのか、性格なのかもわからず、
毎日保育園に迎えにいくのが憂鬱です。
土日も、娘だけならいいのにと思ってしまいます。

こんな事を思う自分も大嫌いです。
この苦しみはいつおわるんでしょうか。
考え方やどうのりこえたかを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答ではなくてすみません、
私も今2ヶ月の次男に対して同じようなことを思ってます😭
上の子は赤ちゃんの頃から育てやすい子で今もすごく可愛いです。下の子はよく泣く子で、上の子より手がかかり、ご機嫌な時間もすぐに終わってしまい、「しんどいなー、上の子だけだったらなー」と思ってしまいます😭

  • もふもふ

    もふもふ

    上の子可愛いですよね。
    会話も通じますし、自分の気持ちも話してくれますし。

    私みたいにはならないでほしいと思います💦

    • 5月7日