※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中のダイエットが低体重児に影響を与えた可能性について心配。健康的な食生活と運動で予防できるか、危険な年齢はいつか気になる。

低体重児のその後。

予定日過ぎて、健康体で生まれましたが2500gなかった長女。早く産まれた等ではありません。

原因不明と言われましたが、妊娠中、助産師さんに怒られ過度なダイエットをして、毎日3時間ほど歩きまわる生活をしていたからでは、と思っています。
つわりも終わった中期後半に体重が減りました。痩せ方だったので結局妊娠中通して7kg程度の増量です。

対して、次女は助産師さんに怒られながらもダイエットする余裕がなかったので、すいませーんと聞きながし、なにもせず3200g程度で生まれました。

後々調べると、妊娠中のダイエットで生まれた低体重は肥満や糖尿病になりやすいときいて、激しく後悔しています。長女の妊娠中、体重が増えたことで、赤ちゃんが苦しんでいいのか、かわいそう、と言われ悲しくて怖くて必死でやってしまいました。

今は年長で、やや細めのままですが、体幹強い運動神経が良い子になっています。
このまま健康的でバランスのよい食生活をしていれば、肥満になったり糖尿病になったりしないでしょうか。

どの年齢で危険になるんでしょう。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

回答になってないかもしれませんが、私自身2400gで産まれました!母は妊娠中22キロも太ったらしいです。
産まれてから今もずーっと私は細身で太ったことがないし運動神経も悪くないです。
健康的でバランスのいい食事は正直してませんでした。
ポテトとかカップラーメンとか結構小さい時から食べてたきおくあります。それでも太りません☺️体質によるのかも知れませんね。
今のところ超健康で、元気な娘も産みました。娘は2600gでした👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体質かもということで、元気づけられました🥲

• 5月6日
ママリ

私自身が予定日10日以上過ぎて産まれましたが2500gなく、保育器に入りました。
健康だったので普通に退院してます。
30歳過ぎましたが今のところ健康です。
産まれたときから今までずーっと小柄を維持してます笑
そういう体質?小さい遺伝子なんだろうなと思います。
娘さん、健康でいるならそこまで心配することでもないかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!健康がなによりですね😊

• 5月6日