※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

お子さんには「ありがとうございます」を使わせるべきですか?

しょうもない質問なんですが、ご自身のお子さんが友達のお母さんに何かもらった時って、
「ありがとう」って言わせてますか?

それとも敬語で「ありがとうございます」ですか?

5歳だと敬語使わせるべきなのか、悩みます💦

ママ友以外にも、レジの方とか。。

ちなみに、ご挨拶は敬語で「おはようございます」って言ってます。

コメント

奏♡惺♡李

今3年生ですが友達のお母さんとかにおはようとか言ってますよ🤭
逆に友達も私に対して、おはようとか○○なの?など敬語じゃないし私自身気にしないので!

• mochi

mochi

そうなんですね‼︎🥺
    私も全然気にしないのですが、最近知り合った幼稚園の子で敬語で話してくる子が何人かいたので気になってました💦

• 5月6日
しゃけいくらめんたいこ

友だちのお母さんとかにはタメ口です😂
友だちも私にタメ口ですがなんとも思ったことないです😄
ですが、レジの方とか隣近所の挨拶はするけど仲良くはない人とかは敬語使ってます!
特に教育したとかではないですが、私の真似をしているのか…勝手に敬語使ってます😂

• mochi

mochi

なるほど!教育しなくても勝手に真似するんですね👏💖
    幼稚園の先生とかにはどんな感じですか?
    挨拶はおはようございますだけど、お礼はありがとうでいいのかなって悩みます🥲

• 5月7日
  • しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

保育園行ってますが、先生への挨拶は敬語です!
    長い文章で敬語はまだ使えないので、話すときは普通に喋ってますが、おはようございますさようならありがとうございます等は敬語使ってるのを見ますね🙂
    保育園でも多少指導してくれているのかもしれませんが。

• 5月7日