※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

ウィスク受けは5歳でも可能ですか?6歳まで待つべきでしょうか?

今、年長の子がいます。みなさんは①何月②何歳でウィスク受けましたか?
今年ウィスクを受ける予定ですが、療育先から6歳の誕生日が来てからの方が良いと言われました。
誕生日が9月中旬で、結果がでるまでに1か月かかります。小学校見学が9-10月頃と言われていて、それに合わせて就学前検査の結果があるようが良いと半年に1回受診している発達医療センターのドクターから言われました。
誕生日前に受けても支障ないのか、点数が低すぎても良くないから6歳きてからの方がいいのか、、。

5歳で受けられた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年1年生です。
12月生まれなのでwiskは6歳になった12月に受けました。
療育のお友達もそうしてたようです。
小学校はどちらに行くとかもう決めていますか?
うちの地域は特に見学時には必要なかったです。
入学前に渡しました。

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    学区の小学校が知的、自閉症.情緒障害あわせて5学級と自校通級があるので学区の小学校と決めています。
    見学時に必ず必要ではないと思うのですが、こどもが通常級、通級等どうしたらよいかや検査結果があれば本人像や課題が相手方にもわかりやすいため、あるほうがいいよというアドバイスをいただいたので持参できればなーと思っただけです😣💦

やはり6歳になってから受けたのですね🙂教えていただき、ありがとうございます🙏

• 5月6日
○pangram○

先月受けたので、5歳10ヶ月で受けました。結果は今度聞きに行きます

• もも

もも

6歳前に受けられる方も見えるんですね!回答ありがとうございます😊

• 5月7日
みぃママ

うちは就学前相談が6月にあったので5月に受けました。
その時は5歳10ヶ月でした。
心理士さんに就学前相談の事を言うと、その時に結果を持って行けるようにしないとなので5月にしますと言われましたよ。

• もも

もも

コメントありがとうございます😊就学前相談に合わせる形だったんですね!

• 5月9日
ぽてと

7月に受ける予定でその時はギリギリ5歳8ヶ月です(^^)
うちの地域は6〜8月に受けて秋の就学前相談に間に合うようにという感じです!
ですが間に合わなくてもいいよと療育先の先生に言われました😊どんな様子だったかくらいは検査をしてくれる心理士さんに聞いた方がいいかなーって言われたぐらいで😅

• もも

もも

地域や療育先の方針にもよりそうですね💦わたしも小学校見学、相談に間に合わせたい派なので、相談してみます🙏

• 5月9日