※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代前半の公務員夫婦がフルタイム共働きで4,000万円を全額運用するのは簡単でしょうか?生活防衛費は別で考えているそうです。

30代前半公務員夫婦

フルタイム共働きだと4,000万全額運用に回すのは簡単だと思いますか?
生活防衛費などは別で…とのことです。

コメント

マイホームとか車とか、子供が何歳か(大学まであと何年か)とか色々な事が関係してくるかなぁと思いますが…

ままり

簡単というのはどういうことでしょうか?🤔
例えば投資信託にするなら、ポートフォリオ組んで購入していけばよいだけなので、100万でも1000万でも操作は同じです。

生活防衛費と直近の必要な金額を別で確保してるなら、あとは自分のリスク許容度に見合っているかだと思います。例えば30%含み損がでた時に、-1200万の数字をみても冷静に判断ができるのか…。大きい金額になっても本来は投資のやり方は変わらないですが、不安で生活に支障がでたり、投げ売り(損切りでなく)してしまう可能性があるなら、金額を抑えた方がよいと思います。