※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がパパっ子になり、寂しくイライラしています。保育園に行くのを嫌がり、ママとの関係に不安を感じています。一時のものでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の娘のパパっ子にショックとイライラです😵‍💫
長いです。

4月から保育園に行き始め、洗礼を受けて1ヶ月くらい風邪ぴきです。
私も仕事が始まり(パート)、最初は休んで看病していましたが休み続けられないので、主人が休んでくれて病院に連れて行ってくれたり看病してくれました。
その間私より主人といる時間が多かったからか、パパっ子になりました。
今までは私にべったりだったのに、抱っこも嫌がる、泣いててもパパだと落ち着く、パパが帰ってくると大喜び、パパとのお風呂では笑い声が聞こえて来る(私ではまずない)パパと離れるとガチ泣き…
良い事なんですけどね。
寂しいし、ぐずられるとイライラしてしまいます😓
保育園に連れて行くのは私で泣いて嫌がっていました。
ママは嫌なところに連れて行く人 という認識があるのかな?とか、怒るからかな?とか考えてしまいます。
一時のものなのでしょうか?
同じようなママさんがいらしたらぜひアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてママリ🔰

うちもそのくらいの時パパッコでしたよ!もうめちゃくちゃ悩みました…こんなに常にお世話してるのにママ嫌だってなんなの?って
世話するのも嫌になっちゃったり、休日はもう嫌すぎてパパに完全に世話させてました😂
ママって空気のように当たり前にそこにいるから、あまり一緒に長くいないパパのほうが甘いし優しいし物珍しいしって感じなんじゃないかな?って思います!

うちは最近になって突然ママっ子になり、日中もずっと一緒なのに、トイレ行くだけでドア叩きながら寂しいよーー!!って泣き崩れています(笑)
眠いときや転んだときなども、ずっとパパだったのに今はママです

当時は、女の子はいずれパパきたない!こないで!って時期がくるかもだしそれまでは娘に甘えさせてもらいな…って思うようにしてましたよ😃

結構メンタルえぐられる事もあるとおもいますが、ママが嫌いって訳ではなくて今は一時的なパパブームなんだと思って、パパにいくぶん楽チンだわー♪位でいて問題ないかなって思います✨

• ぶーぶー

ぶーぶー

めっちゃ共感です😭😭
    お世話するのも嫌だししたくなくなるし、もうあっち行ってって思ってしまいます…(というか言ってしまう…)
    パパのいないところで パパパパパー!!!!と泣くんですが、すいませんねママで😑という感じです。

おトイレまで✨✨
    なんて可愛いらしい!🥹

ショックは受けますが、上手く受け流せるように前向きに頑張ります😊
    ありがとうございます!

• 5月7日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わかります!!私も当時そうでしたよ😭
    私もあまりに酷いときは、パパに言えば?とか言って突き放してしまいました😞
    朝の寝起きもパパじゃないと大泣き大暴れ。
    いまは逆転しております(これはこれでキツイ

ママっこ時代がそれまで一度も来なくて、もうわたしが働いて主夫やったらいーんじゃないかって、世話するのも馬鹿馬鹿しく思えて。。
    それが何故か突然ママっ子に変わったのでそうゆう年頃なのかもしれないです😃
    嫌い!とかも、その一瞬の状況で言うから鵜呑みにせず、またいってるわーそうかいそうかいって受け流してママっ子になる未来を待ちましょう(´;ω;`)
    近所の4歳女の子もうちと同じで1.2さいの頃はパパじゃないとダメでしたが今ではママ大好き❤️ちゃんですよ☺️
    きつくなったらまたママリで吐き出して乗り越えていきましょ、応援しています🍀

• 5月7日
  • ぶーぶー

ぶーぶー

温かいお言葉にとても救われます。。☺️✨✨
    月齢は違えど、仲間がいる!!と思い頑張っていきます🌈
    ありがとうございました!

• 5月7日
ママリ

うちがまさに今その状態です😭
保育園に行き始めて風邪を引き、私がうつってしまってその間旦那がずっと子どもを見てくれてて私は隔離状態。
それからパパっ子になってしまいました。
さっきも私が抱っこすると泣いて嫌がって、パパに代わるとご機嫌に💦
今までずっと2人きりで過ごしてママ大好きだったのに悲しいです😢
そのうち変わると自分に言い聞かせてますがイライラするし辛いですよね…。
さっきもそんならもう抱っこしない!って言っちゃいました😭😭