※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が他の子供を押して泣かせた際、楽しいと答える様子にショックを受けています。発達障害を疑っており、息子がご機嫌取りをすることに戸惑いを感じています。

上の子が下の子を押して泣かせました。
その時、キツく叱って、泣いてるのみてどう思う?!と聞いたら、楽しいって答えました…
すごくショックです。
(幼稚園でも入園初日からお友達に手を出す子です。毎日毎日その事で悩んで病みそうです。)
その後、息子はケロッとしていて、私はショックで切り替えられなくて、しばらく息子の相手も出来なかったのですが、息子はそういう時、ご機嫌取りというか…いつも食べない野菜を食べたり、ママ?怒らないでね?僕がいて嬉しい?とか聞いてきます。
発達障害とか疑っているんですが、失礼な話、発達障害だとそうやって機嫌取る事ってしますか?
もう、息子の考えてることが分からなくて苦しいです。

コメント

こるん

どう思う?ってことがまだ理解できないだけなのかな?と思いました。
けっこー、どう?とか曖昧な質問って難易度高い気がしました😅
怒るとどーしても怒られた。だけになってしまうってこともあるので、その後で何を説明したところでわからないこと多いです。
普段から、〇〇くんは力がすっごい強いね!だからちょっと押しただけでお母さんも飛ぶくらい強いからみんなには優しくねぇ!って感じで普段から、人は優しく触りますを教えてみてはどーですか?
子供の考えなんて大人にはなかなかわかるものではないですよ🤣あー言ってみて無理ならこーゆってみて。難しそうなら簡単に。って感じですよ😅
うちはあれこれ言うのは得意でないので、
押しません。触りません。叩かない。とかしか言わないですけど🤣

やすこ♡元ブリアナ

保育士しており、年少担任の時
楽しそうに泥を友達の顔に投げた子どもに対し
「泥は投げてもいいかな?」と聞いたら
「いいんだよ」と答えていました。
でもその子は発達障害とかではなく
ダメなものだと本当に分かっていませんでした。

息子さんも
楽しくない、危ないという事を
伝えていくのがいいと思います( ¨̮ )

はじめてのママリ

まだ3歳9ヶ月ですよね?
人の気持ちも、自分に置き換えて人の気持ちを考えることもまーだまーだできなくて当然ですよ👍
自分がされて嫌なことを人にしてはいけないなんて言葉、小学校の中学年以上にならないと本当には理解できなかったと思います。
お母さんが他の人に同じことをされたらどう思う?なら、少しだけ想像できることもあるかもしれません。
お兄ちゃんの言動に傷つかないでください!通常の反応です😆

deleted user

同い年の娘がいます!
叩いたりとか他害と言われるようなことはしないですが同じようにしてはいけないようなことわざとイライラするようなことしてきます。
コレっていいこと?していいこと?って聞くと
いいんだよ!(ニヤニヤ)みたいな😅😅
多分分かっててやってるんですよ。かまって欲しいんですかね、、
いいこと悪いことはさておいてどうすると構ってもらえるか分かってるんですよ😂憎たらしい知恵ですよね😂
あくまでも我が家ですが
過剰に反応せず、こちらがして欲しいような行動をした時にこぞって褒めると改善する時があります😁