※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
お金・保険

友人の結婚祝いについて悩んでいます。現金かカタログギフトか、予算はどれくらいが適切か迷っています。金銭的に余裕がないため、皆さんはどうされますか?

友人への結婚祝いについて質問です。

今度、学生時代に仲の良かった友人の結婚式に参列する予定でしたが、コロナの影響もあり、親族のみで行うことになったそうです。

数年前に私の結婚式にも来てもらったので、お祝いをと思うのですが、現金がいいのか、カタログギフトなどがいいのか…
予算もいくらがいいのかな…行かないなら1万…?
でも3万頂いたし、きちんとすべき??

正直なところ、金銭的にそんなに余裕がないのも事実です😅
みなさんこのような場合どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は頂いたのと同じ額包む派です。

  • aiai

    aiai


    ご意見ありがとうございました!

    • 5月6日
ゆり

結婚式に出席しないのなら1万〜1万5千円ぐらいのプレゼントにしています。
可能なら本人に希望プレゼントを聞いています。
最近ではカトラリーセットとブルーノのホットプレートをそれぞれプレゼントしました。

  • aiai

    aiai


    希望を聞くのもいいですね!
    本当に喜ばれるものを…!
    ありがとうございました!

    • 5月6日
deleted user

私は結婚祝いのプレゼント1万+ご祝儀1万を渡しています!

ご祝儀3万円の内訳としては飲食代と引き出物とお気持ちになるので🥺
ただその子との関係性によっては3万を包む事もあります!

  • aiai

    aiai


    どちらも、という方法もありますね!
    ありがとうございました!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

現金一万+5000円から一万円のプレゼントかと思います!
カタログギフトはなしです!
式に来て3万円いただいたのなら、相手の出費は交通費や美容費などで3万じゃ収まり切らないと思うので、今後も付き合っていく関係ならあまりケチらない方が良いかと思います🙇‍♀️💦

  • aiai

    aiai


    そうですね、遠方でもあったので、御車代も少しは出しましたが、できる限りのお祝いをしようと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月6日