※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お金・保険

6月6日に出産し、来年6月16日から時短復帰予定。保育園入れない場合は復帰を4月まで延長。半年分の給付金あり。二人目妊娠時の給付金と産休手当について教えてください。

いろいろ見すぎて分からなくなってしまったので教えてください💦
6月6日に出産し今育児休暇中です。会社には来年の6月16日から(会社の締め日、シフト上6月復帰なら16日からとの決まり)正社員のままで時短復帰しようと思ってます。
ギリギリまで一緒にいたいので、保育園は6月からいれようと思ってますが、入れれなかった場合、復帰を4月までに延長し、不承認承諾書をもらって会社に提出しようと思ってます。
会社からはあと半年分は給付金がはいると言われましたがあってますよね?
あと仮にその間に二人目を妊娠した場合、(復帰しずに)育児休暇給付金は今もらってる分はもらえると聞きました。産休手当はどうなんでしょう?
教えてもらえると助かります

コメント

そうくんママ

それであってると思います(o^∀^o)
私の場合、二人目の予定日が丁度一人目の誕生日なので、産前産後手当なしで続けて育休とゆう形になりました!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます✨育児休暇給付金はでても産休手当金はやっぱりでないんですか?

• 11月18日
  • そうくんママ

そうくんママ

産休手当を出してもらうことは出来るのですが、事務員に産休手当貰うことにしたら税金などまるまるかかるからタイミング的にも続けて育休の方がいいと言われたのでそうしました!

• 11月18日
  • ゆきち

ゆきち

えーっと、税金などがまるまるかかるとゆうのは、それはやっぱり復帰したら産休手当金がでるけど、そのまま延長で休むとでないとゆうことですか?理解できなくてすいません💦

• 11月18日
  • そうくんママ

そうくんママ

復帰しなくても手当は出るけど産休手当中の税金は払ってねって事?だと思います。
    育児休暇中は税金は控除されるてるはずなので払ってないけど産休になると税金は控除されず払わなくてはいけないといわれました(> <)説明下手でごめんなさい💧

• 11月18日
  • ゆきち

ゆきち

育児休暇中って税金控除されるんですか?税金って前年度に働いてたら発生して収入が0だったら発生はしないと思うので育児休暇中だけは控除されるって違うと思うのですが…違うのかな…
    すいません、質問攻めで💦

• 11月18日
  • はんちゃん

はんちゃん

割り込みすみません💦
    おそらく社会保険料と年金は控除されますが、税金は前年働いていたら払わなくてはいけないですね💦控除されないと思いますよ(;_;)

• 11月18日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね💧すいません
    住民税は支払わないといけません。この前私も会社に払いに行きました!
    社会保険料、国民保険料、年金、雇用保険料は払わなくていいと会社で言われていたもので、、、。
    所得税につきましては育休中は無給になるので払う必要ないと聞きました。
    前年度の分は確かに払う必要がありますね。今年度の育休中のものは所得税が発生しないとゆうことですよね。
    勝手な勘違いですいません💧

• 11月18日
  • ゆきち

ゆきち

つっこんでしまいすいません💦
    てことは産休手当金はもらってももらわなくても発生しないとゆうことですよね?😅

• 11月18日
  • ゆきち

ゆきち

そうですよね💦ありがとうございます😄

• 11月18日