※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の服選びに悩むイヤイヤ期の子どもについて相談です。お気に入りの服を着たがるため、準備が大変。サイズや色にこだわりがあり、保育園にも影響。どう対応すればいいでしょうか。

イヤイヤ期で服に強いこだわりあるお子さんがおられる方おられますか?
朝からその日の服を準備していますが、なかなか着てくれず無理やり着せても脱いですぐにお気に入りの服を着てしまいます(時期にあってない服やサイズアウトしてる服や色あせて着てほしくない服、パジャマなど)。保育園に行くのに時間の余裕もないし、やや大きめで着やすい服を着せるように言われているのに、サイズアウトしているパッツパツのスパッツを履きたがります。仕方なくそれを履かせて登園するので、ノートには事情書いています。できるだけ本人が好みそうな柄を選んだりもしますが、なかなかヒットせず、朝からお着替えに奮闘する毎日です。
着てほしくない服は衣替えして隠していますが、服を着ずにずっと裸でお気に入りの服を探したりします。どうしたらいいですかね?

コメント

ママ

そういう時期だと思います🥺
素っ裸で出ないだけマシだと思って、こだわりに付き合ってあげた方がこっちもストレス無くなっていいと思います😂
周りはパジャマでも色褪せてても全然気にしてないと思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めたほうが気持ちが楽ですね(笑)できるだけ本人のこだわりに付き合ってあげます(笑)

• 5月6日
もあきゅん

着てもいい服だけ数枚出して
「どれ着ていく?」と選ばしてます。
クローゼット開けさせたら
全部出すので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着ていい服の中には着たいものはないらしく、「違う!違う!」と投げ捨てられ、見えないところにおいているスパッツをオムツ一丁でずっと探して前に進まないので、泣く泣く隠しているスパッツを渡しています😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

好きなキャラクターができたら、子供と一緒に子供に一応選ばせて買ってきて気に入ったやつがあったらそれのサイズ違いも買っとくとか。
新しいものは子供の近くにある程度距離とりつつひたすら置き続けて二週間くらい寝食をひたすらともにしてならしてました。
朝だと時間なくて着せようとして余計に嫌がれる感じになっちゃうと思うので。もうパジャマやめて保育園行く格好で寝かせても大きくなれば寝間着は着たがると思うのでまだ大丈夫だと思います。
うちは4歳頃に幼稚園行くまで家に居るだけでしたが2歳児の時に本当に全裸になっちゃって😅ほとんど下着で過ごして靴とかも同じデザインじゃないと試着も不可能でずっとサイズ違いを買ったりしてたんですがなくなった時にはひたすら置き続けて認めさせてました。
3歳近くになる頃にはアンパンマン柄なら着てくれるようになり西松屋とかしまむら行って買いあさりました。
4歳児くらいなるとあのこだわりどこ行った?って感じでなんでもいいよと言い出しました😂
結構周りも同じズボンしかはなかくて2枚でずっとやってたとか聞くので時期的にそういうのあるんだと思います。。