※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
お金・保険

家計の状況や貯蓄、支出について相談したいです。

住宅ローンが16.5万円程度です。

住宅ローン165000
幼稚園保育園代30000
食費日用品110000(実家や親戚への持ち込み含む)
通信費(親の分も払ってます)15000
ケーブルテレビ8500
レジャー費30000
子供費20000
保険(自動車保険含む)5000
ガソリン代6000(車二台ですが一台経費)
お歳暮やお中元お年玉お祝いなど20000(親戚が多すぎて平均でこれくらいです)
家維持費(庭に植える花など)10000
美容費や衣服費10000(夫婦ともに服など興味なく、ポイ活で化粧品など払ってるので安めです)
主人お小遣い100000(お昼ご飯代や飲み会代、投資信託代などです)
病院代5000(産後不調が治らず毎月結構かかります)

現在積み立てニーサ、ジュニアニーサ満額、主人がイデコと小規模企業共済で月70,000老後に貯めて行ってます。

お金に詳しい方、他にやった方がいいことやアドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

収入がわからないのですが、余剰資金があるということですよね?
堅実にいくならNISAとは別で投資信託つみたてかなと思います。
個別株を持つのもいいかもしれないですね😊

• ゆみか

ゆみか

手取りで100万くらいです。
    個別株は主人が少ししています!
    やはり個別株ですよね、私も勉強してみます‼️

• 5月6日

退会ユーザー

節税にはなりませんが、iDeCoを奥さんの分もやってもいいかもしれませんね😊

あとは余裕がどれくらいかにもよりますが、不動産投資のオーナーになるのも良いかな〜と思いました。
    中古アパートを投資ローンで契約して少しリフォームしたりして、利用者つくまでの費用負担できるのであればアリかな?と思います。
    そうすれば株より利益がわかりやすいかもしれないです!

• 5月6日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    イデコ私も興味あるので検討してみます‼️

不動産は会社の方でやっていて、まさにその中古アパートを買ってリフォームとかしていました、10月の宅建を受けて知識を増やそうとしています(^^)
    会社の方なので書き忘れていました!
    まだ始めたばかりなのですが、はじめてのママリさんお詳しいのですね❣️すごいです(^^)

• 5月6日

退会ユーザー

頑張ってください👍
    お勤めや子育て忙しいと思うのでFXや株よりは
    不動産と投資信託という長期目線のものが向いてると思いました😊

• 5月6日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます❣️
    たくさん勉強されてるのですね、私も見習って頑張ります!

• 5月6日
のん

私だったらですが、夫婦の自己研鑽にお金使いますね。
ご主人のお仕事内容がわかりませんが、能力アップに繋がる資格取得、セミナー、書籍の購入など。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️
    書籍の購入やセミナーは主人はずっとしていて私は10月に宅建受けるつもりです(全然勉強は進んでないです😭)

• 5月6日
  • のん

のん

あとは、人脈を広げたり円満に保つお金の使い道ですかね!
    旦那さんだけじゃなくて、お子さんとゆみかさんについてもです。

• 5月6日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    そうですね、私はとりあえず宅建頑張ってお金の運用の方も勉強していこうと思います(^^)ありがとうございます!

• 5月6日
タマ子

余裕のある経済状況だとお見受けしましたが、私なら米国株か日本株をやりますね。
積立NISAを一般NISAに切り替えるも良し、積立NISAはそのままで特定口座にするも良し。
今は日本株が萎えてる状態なので買い時だとは思います。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    確かに円安の影響もあるし、日本株萎え萎えですよね💦
    私ももっと株の勉強します!

• 5月6日