※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナホ
妊娠・出産

妊娠13週目の初マタです。くしゃみで尿漏れすることがあり心配です。対処法や病院相談について教えてください。

今、13週の初マタです。
妊娠してからくしゃみをよくするようになりました。下腹部への振動を抑えるために、くしゃみをする時はなるべく直立ではしないようにしています。
腰を曲げたり、物に捕まりながらくしゃみをするのです……が!
お恥ずかしい話し、少し尿漏れをしてしまいます。妊娠前には無かったのにショックです。
よく、妊娠後期になるとこのような症状が出ると聞きますが、私の場合早いですよね。
私のような悩みがある方いますか??
また、尿漏れを改善させる方法はありますか??
病院で相談した方が良いのでしょうか??

コメント

R✕Rmama♡

子宮底筋を鍛えると
尿漏れしにくくなるみたいですよ(^ー^)
私も花粉症で盛大なくしゃみを
よくするので油断すると
尿漏れしてしまう時もあります(´°_°`)

ネットなどにも子宮底筋の鍛え方が
乗ってるサイトがあるので
やりやすそうなものを試して
みられたらいいかと思いますよ( ˆ ˆ )

ナホ

コメントありがとうございます!
子宮底筋は妊娠中でも鍛えて大丈夫なんですか?
なるべくお腹に負荷をかけない生活をしていたので、筋肉が緩んでしまったのかもしれません。

ネットで調べてみます!

R✕Rmama♡

妊娠中 でも鍛えた方が
出産の時にいいみたいですよ♡
私もやらなきゃーって思いつつ
めんどくさくてサボりまくりで
やばいなーって思ってます(笑)

ナホ

そうなんですね!!知らなかったです。

明日から調べてやってみます。


ありがとうございました☆

deleted user

中期に入ってひどくなりました(>_<)
とりあえずこまめにトイレに行って膀胱を空にする気持ちで抑えてます(^^;)