※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

子どもがすぐ抱っこを求めるのは良くないのか悩んでいます。抱っこを待たせるべきか、他の方法で気を紛らわせるべきか考えています。周りの意見も聞きたいです。

抱っこを求められたら、出来る時はすぐに抱っこをしますが
これはあまり良くないことなのでしょうか😭

1歳くらいのとき保育園の先生から、すぐに抱っこをしたら
抱き癖がつくから少し待たせてみて、と言われたことがあります。

それを旦那に伝えたら、あまり納得してないようで
その後も変わらずすぐに抱っこをしています。
抱っこをしないと暴れ泣きするからだと思いますが…

現在1歳9ヶ月ですが、「だっこして」とよく言います😣
義母からも「すぐに抱っこしないで5分ほっといてみたら?」
と言われました。

周りの子と比べてしまい、今のままで良いのかと
悩んでいます😔

みなさんは子どもに抱っこを求められたら、
すぐ抱っこせず何かで気を紛らわせたりしていますか?

コメント

下に1歳半の娘がいますが、待たせてしまうこともありますが基本的に抱っこと言われたらすぐ抱っこしてます✨
抱っこできるのは今しかないので癖は気にせず抱っこしていますよ!

• むむむ

むむむ

いずれ抱っこ要求しなくなりますもんね😭
    楽になるのと同時に寂しい、、、
    抱っこすると言う意見が多く安心しました☺️!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

賛否両論あるかもですが…
昔小児科の先生に「抱っこ癖つけない方がいい」っていうのはあくまでの大人の都合で、子供の心の発達的には泣いたり抱っこを求めてすぐに満たされるのは良い事だと言われ、そりゃそうだなと思いました😂

だからすぐ抱っこしてましたよ。抱っこ好きなので癖がついたと言われればそうなのかもですが、特に後悔なしです😆

• むむむ

むむむ

確かに言われてみれば大人の都合ですよね😣
    発達的にもすぐした方が良いのであればしない理由がないですね🥺
    もっと抱っこしておけば…と後悔もしたくないので💦
    ありがとうございます♡

• 5月6日

すぐ抱っこしてますよ🙆‍♀️
むしろ私から無駄に抱っこするときもあります笑

だからといって
やたらと子どもから抱っこして!って求めてくるわけでもなく
保育園で甘えん坊になるわけでもなく
悪影響はないです🙂

もし癖になっても抱っこできるのは今だけなので、、気にしないです🥺

• むむむ

むむむ

やっぱりすぐしますよね✨
    今日は抱っこあんまり求められてないなぁって思ったら私も抱っこするときあります😂

え〜お子さん偉い!
    時と場合をちゃんとわきまえてるのかな🥹
    そうですよね!変わらず抱っこしよう思います☺️

• 5月6日
ぴっぴ

抱っこしますよ。もう5歳で重たいですけど!!
抱っこさせてくれるのなんてほんとにほんの数年ですし、親に甘えてくれる時期なんてあっという間に終わっちゃいます。抱っこ癖万歳です😆
抱っこ癖付いて困ることって特にないと思います。

• むむむ

むむむ

わ〜5歳!筋トレですね💪✨
    周りは抱っこ癖つくよ〜ってよく言うけど、確かに困ること無いんですよね🤔
    今だけなので沢山抱っこしてあげようと思います🥺

• 5月6日
まめも

今は抱き癖なんてものはないと言われてますよ😊
上の方もおっしゃる通り、子供の要求が満たされる方が大事かなと私も思います‼︎
渦中にいる時は、いつまで抱っこしなきゃいけないのよ〜と思いますが、長女5歳、次女3歳になった今では、ふと、そういえば全然抱っこ!って言わなくなったなぁと気付き、それはそれで成長したなと思う反面、こうして抱っこなんてしなくなっていくんだろうなーとふと寂しくなったりしますよ笑
全く気にするな!は無理だと思いますが、周りの子と比べる必要は全くないです‼︎‼︎自分の子を自分たちでめいっぱい可愛がってあげればそれでいいのかなぁと思いますよ😊

• むむむ

むむむ

抱っこ癖がつくからあんまり抱っこするな、は昔の考えですよね😣
    子どもを抱っこしないことで、寂しさが増してしまったりする方が絶対嫌ですし🥲
    3歳くらいになると全然求めなくなる子もきっと多いですよね!
    ずっと抱っこじゃ何も出来ない…と思いつつ、求められなくなったら寂しくなると思います😦笑
    ちょっと心配だったので、とても安心しました✨
    抱っこ出来るうちにいっぱい抱っこしてあげようと思います❣️

• 5月6日
ママリ

出産した病院では抱き癖がつくと言われていたのは昔の話。と言ったパンフレットをもらいました😊
たくさん抱っこしてあげて欲求を満たしてあげる方が精神的に良いそうですよ✨

4歳の息子は抱っこマンでもっと歩かせた方が良かった!?と思った時期もありましたが、今じゃ抱っこも嫌がるし、なかなかさせてくれません😂自然と親から離れて行くし、抱っこさせてくれる時期は貴重だなぁって思います☺️

• むむむ

むむむ

今はそういう考え少ないですよね😳
    共働きで寂しい思いをさせてしまっているので、尚更一緒にいる時は抱っこをしてあげたいと思ってました🥲✨

本当に小さいうちだけですね🥹
    あと数年しかないと考えたら寂しいです、、笑
    貴重な抱っこマンの時期堪能します🥰

• 5月6日
ちゃちゅちょ

もうすぐ6歳ですが、抱っこしまくりです🤗💛

抱き癖は、アップデートされてないジジババの古い考えかと思ってました😂

今は「いっぱい抱っこして」が主流ですよね🌸

• むむむ

むむむ

良かったです!🥰
    男の子も甘えん坊で可愛いだろうなぁ✨
    周りの言うことは気にせず、いっはい抱っこてあげようと思います❣️

• 5月6日
3-613&7-113

可能な時は、抱っこします😊5歳(22㎏)で、長時間はきっついですが💦

• むむむ

むむむ

22kg!娘の倍です😳✨
    重い〜なんて言ってられないですね笑
    すぐ抱っこする方が多くて安心しました☺️

• 5月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

大きめなので、抱くと前見えませんが🤣

• 5月7日
はちみつ。

すぐ抱っこします🤣
置いとくと めちゃくちゃイヤイヤして暴れ回るので(笑)
大きくなったら抱っこ出来なくなるし、全然抱っこマンでいいやと思ってます!

• むむむ

むむむ

同じくです😂!
    そんなに?!ってくらい暴れちゃいます笑
    あと数年しかない貴重な抱っこ期間満喫しようと思います☺️

• 5月6日
はじめてのママリ

抱き癖という概念は今はなくなり、子どもが求めてきてそれに応えることで、愛着が形成され肯定感も高まるとされています。
うちは求められてなくても、両手を広げて「ぎゅーってさせて」などといってさんざん抱きしめています。
およそは知りませんが、しっかり満たされているようで、精神的にかなり落ち着いていますよ👍

• むむむ

むむむ

そうなのですね😳✨
    こんなに抱っこしてで大丈夫かなと不安になっていましたが、何も気にしなくて良いですね🥰
    素敵です!子どもの嬉しそうな顔見たら沢山抱っこしてあげたいですよね🙌🏻
    ありがとうございます☺️

• 5月6日