※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子の言葉が遅く、2語文がまだ出ない状況。単語は100近く出るが、2語文は1度だけ。他の子は2語文が出始めると次から次に出てきたのか、それとも1度だけでしばらくしてから増えていったのか知りたい。

2歳の子ですが言葉が遅く、2語文がまだです。
発達相談したときは単語が50くらいでたら2語文が出始めると言われましたが、単語は100近くでますが2語文がまだです。
ミッキーいたー(キーいたー)、牛乳飲む(にゅうにゅう飲む)が1度だけ出ましたが1度なので偶然?なのかな?と。
言葉が遅く2歳になって2語文出たお子さんは出始めると次から次出てきましたか?それとも1度だけ言って、またしばらくして言葉が増えていったって感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も発語遅かったですが、出始めてからはだんだんと出るようになってきました!

• ママリ

ママリ

2語文出始めたらだんだんと出るようになったんですね☺️

• 5月6日
まろん

2語文出てからは早かったです!
そこから1ヶ月しない内にで3語文でました😄

• ママリ

ママリ

1ヶ月しないで3語文⁉️早いですね😃

• 5月6日
はじめてのママリ

2歳少し前に単語が100位で、
2語文はパパいないと初めて言った!と思ったらしばらく言わず…
1ヵ月後位にパパいないを沢山言うようになったなと思ったら
◯◯ないをよく言うようになり、
ここ最近急激に色んな言葉を喋るようになり、2語文も沢山言えるようになりました😆

• ママリ

ママリ

初めて2語文出てしばらく言わなかったんですね。うちの子ももう少しなのかな☺️

• 5月6日
りこママ

2歳半でやっと二語文になり、3歳になる前にはペラッペラに喋ってました👦
3歳まで様子見でいいと言われていたので私は全く気にしてなくて、どちらかというと周りの方が気にしてました😂
徐々に増えていった感じだと思います🙆

• ママリ

ママリ

徐々に増えて言ったんですね😃うちの子ももう少しなのかな☺️

• 5月6日
きき

3歳半の息子ですが、二歳半ギリギリで二語文出ました!
出始めると簡単な単語を2つ繋げた感じですが、よく言ってましたよ😊
今はまだ聞き取れなかったりする時もありますが、おしゃべり大好きでずっっと喋ってます笑
こちらの言うことを理解しているなら問題ないと言われました。

• ママリ

ママリ

出始めたら繋げて話せるようになったんですね。
    うちの子もスープとか飲むとかはよく言ってるんですが、中々繋げてくれなくて😅

• 5月6日
a

私の息子は発達遅いですが2歳5ヶ月に2語文、2歳7ヶ月で3語文が定着し始めました!
2歳半では単語はまだ80ほどしか出ていなかったです、
偶然でも言うことができたならすぐ定着すると思います〜😊

• ママリ

ママリ

2ヶ月で3語文でてきたんですね😃
    偶然でも定着するといいな😃ありがとうございます😃

• 5月6日