※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘が鼻水と熱で困っています。水分不足もあり、座薬やカロナールの使用を検討中です。座薬の使い方も不安です。

明日2歳の娘が昨日から鼻水と熱があり、座薬やカロナールの飲み薬を使うか困ってます。
昨日の20時過ぎは38度でしたが、4時ごろは39.5度あり、おそらく今もそのくらいあります。

水分は夕ご飯の時にリンゴジュースを少し飲み、さっきお茶を1口飲んだきりで、いつもとは比べ物にならないくらい飲んでません。
夕ご飯はお雑炊そこそこにバナナ1本食べましたが、今はバナナさえいらない様子です。

風邪をほぼひいたことがなく、この半年は病院にも行く機会がなく、タイミングが分かりません。
また、もらった薬も1年以上前の座薬と、半年前のカロナールの飲み薬だと思います。

夜はなんとか度々起きつつ寝ましたが、今は苦しそうにしていて、もう一度寝ることは無理なようです。
ご飯や水分も上記のような状態なら一度どちらかの薬を使ったほうが良さそうでしょうか?
また、座薬は当時は半分に斜めに切ってと言われましたが、今もその使い方でしょうか。(切り口は尖るから、切り口と逆方向から入れればいいんでしょうか?使ったこともありません、、、)

よろしくお願いします!

コメント

Msssrs

寝るのが無理そうなくらい苦しそうなら薬使ってあげた方がいいと思います!
飲めるならカロナールの方がいいと思いますが、飲めなそうなら座薬の方がいいと思います!
座薬2歳になるなら切らないでそのままいれて平気だと思いますよ!
不安なら#8000で薬の種類とか言って、指示を仰ぐといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    結局#8000に念の為電話して、病院にすぐ行くならそのままでいいと言われ、何も飲ませず診察を受けてきました!
    今の様子をちゃんと見てもらって!とのことでした。

ちなみに、普通の風邪っぽく、カロナールは飲んでいいよーとのことでした。
    ありがとうございました😊

• 5月6日