※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期で、外出やコミュニケーションが難しい状況。癇癪もあり、親も大変だが成長の一環と受け入れつつ、乗り越えようと頑張っている。

2歳4ヶ月。癇癪。長文です😇
イヤイヤ癇癪期であろう、いやそうに違いない時期に入って早1ヶ月。外出が億劫すぎて😇😇
家出る時もうわあああああああん、帰る時もうわあああああん。もう家から出たくない。もちろん家にいてもうわあああああん。

ちょっと前からいきなり二語文出るようになったけど、まだまだ話せない息子。

「どうしたの?!」「どうしたいの?!」
と聞いてしまうけど、もはや全てがイヤな息子にとっては好きなこともイヤイヤで通用しない。

何かちょーーーーっとのことが気に入らずスイッチが入ると全て好きなものまでイヤイヤになる。

最終手段のお菓子でごまかす、バナナでごまかす、ジュースでごまかす、もうなーーーんにも通用しない😇😇

「どうしたの?」と聞いても、癇癪時は全てがイヤイヤで、脳にそういうスイッチが行ってしまってるんだ、と思うようになった今日この頃。

思うようにはなったけど、、、精神的にくるうううううう←

普段はやんちゃだけど優しくて基本的には穏やかな性格の息子だけど、初めてこれが癇癪か、と癇癪に出会ったときは二重人格かと思うほどだった😂😂

叩くし(ほぼ私だけ叩かれる)、髪引っ張るし、、、etc

息子の場合、癇癪を起こしたらもう待つしかない。気持ちが戻るのを待つしかない。時間があればいくらでも待つけど、タイミング悪いことにもうすぐプレ保育始まるんだよなーーー😂😂

家をスムーズに出れる気がまるでしない😇自転車に乗せて大泣きさせながら通うのかな😇あー苦痛。笑

もっともっと大変なママさんたくさんいるんだ、と思うと本当に尊敬しかない。。

ちょっとなめてた、イヤイヤ期。
終わりはくると分かっていても、つら。
成長の証だね、わかっているけど、つら。

子どもを授かれてイヤイヤ期つら、とか言ってること自体、幸せな悩みなんだけども!!

みなさん
頑張ろう、イヤイヤ期。
乗り越えよう、イヤイヤ期。

子はイヤイヤ期、親はイライラ期ってか😇😇

でも息子、母はイライラ祭りだけどだいすきなんだよーーーー

コメント

mi 🍊

娘もイヤイヤ期1年ぐらいは続きました😭😭
今は私が妊娠中なのでまた違う感じなのかもしれませんが、、

スイッチ入るとイヤ!しか言わないので、家では本人の気が済むまで泣かせます🥲
スーパーとかだと周りからの視線が痛いですが、だって今何言っても無理なんで!ぐらいの気持ちでササッとベビーカー押してます😂🙏🏻

ビーチ

癇癪発動すると30分の時もありました。別室でそっとしておくと自分も余裕ができました🤣癇癪時は本人に声は聞こえてないと心理士さんに習いましたよ笑

みにこっち

はぁぁ。。全く一緒です…
連休とか要らない!GWなんて要らない!笑
保育園がある平日が1番好き。

大好きなんだけどね。でも朝からイヤイヤ!は、きっつい。
今だけ今だけ!と言い聞かせて乗り越えるよう頑張ります。