※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの母乳量について悩んでいます。授乳時の不安や生活のバランスについて相談したいようです。

4ヶ月からの母乳量について。
もう増やすことは難しいのでしょうか?😭

1週間前に4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
数日前まで母乳のみで育てていました。今は寝る前に足りなそうな時だけ80〜100程ミルクを足しています。毎日ではないです。
母乳は生後1ヶ月の頃には完全に軌道に乗っており順調でした。
1日あたり40g増えたりして増え過ぎを心配していたほどです。

なのに先日、4ヶ月の予防接種に行ったら、3ヶ月の時より160gしか増えていませんでした。1日あたり6g弱しか増えていない計算です😭
下の子は夜はしっかり寝てくれる子で、夜中途中で起きても指を吸いながらそのまままた寝てしまうので最近は夜は無理には授乳していませんでした。
そのせいか、上の子の時と比べると、胸がツーンとする 感じがあまりない気がします。
胸が張ってなくても30秒くらい空吸い?してくれると出てくれるのですが、息子がせっかちなのか2・3回もぐもぐすると出ないー!と怒って泣いてしまうので夜はなかなかうまく授乳できません。昼間は頻回気味に授乳しているのもあり、泣くことはないです。

上の子(おしゃべりでおてんば)がいる間はなかなか私も授乳に集中出来ず、また、なんとも言えない不安感でいっぱいで、将来が怖くて怖くて検索魔になり(戦争とか子供の発達とか)今の生活に目を向けられないことが多いです。家のこともあれしなきゃこれしなきゃと産後の心も体も休まりません。
こういうことも関係しているのでしょうか。

助産師HISAKOさんの動画で、母乳は3ヶ月?100日まで?みたいな内容のを見たのでもうここからは増やすのは厳しいですかね…
100日までとかは母乳の工場数の話で、生産量はこれからでもまだ増やせる!みたいなのも目にしましたが、どうしたら増やせるのでしょうか😭
夜間授乳しないと6〜7時間でガッチガチになってたのが、最近はあまりそこまで痛くなるようなことがなくなり、もうどんどん減るだけなのかな、と不安です。
母乳にとらわれるのを辞めたら楽なのは分かりますが、ミルク足したとしても夜1回だけなら完母で行きたいと思ってしまいます。

支離滅裂な文になってしまいすみません💦
4ヶ月以降で母乳増やすのに成功した方、1回母乳減っちゃったけどまたたくさん出るようになった方など、いらっしゃったら是非お話聞かせてください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

たこやき

おつかれさまです。
私の場合ですが、産後からずっと産院の指示でミルクを足していました。4、5ヶ月で片方だけ拒否があり、詰まってしまい6ヶ月の時に母乳マッサージを受け、その結果母乳のみになりました。(離乳食ゆっくり始めたのでほぼ母乳だった記憶です)
出てなければ諦めよ!と思って母乳マッサージに行ったのがかなり大きかったです。

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    マッサージ良かったんですね😳
    受けたのは1回だけでしたか?
    産んだ病院のおっぱい外来に駆け込むことも考えましたが、初診料、マッサージ、相談で6000円取られるみたいで躊躇しています😂😂
    近くに桶谷式の助産院もあるようですがもっと取られますよね…🥹

• 5月6日
  • たこやき

たこやき

わかります!高いですよね😂💦私の行ったところは家の近所で個人でされていて5000円でした。産院でもやってたのですが、健診の時に何人か助産師さんが苦手だったので当たったら嫌だなぁと思って、口コミ頼りに探しました。

1回で悩みは解決したので、1回で終わりのつもりでしたが、乳腺炎になりもう一度行ったので2回行きました。

桶谷式…個人で色々ですよね💦本やサプリ?の売り込みがあるなど聞きました😳口コミ聞けないですかね💦言ってた方が近くにおられたら良いのですが…

• 5月7日
  • まる

まる

数少ないママ友、余裕で完母の方か、スパッと諦め完ミに切り替えた方ばかりで、なんとなく相談しづらくて😭💦
    私もこんなにこだわらなくても良いのでしょうが…😣

近くの助産院は、ネットの口コミだと気さくで雰囲気は良さげな感じでした🥺
    1人目の時はありがたいことに母乳で全く悩みがなく、乳腺炎とも無縁だったのですが、詰まってるとなると痛みとか熱とか、体に異変起きますよね?🥲

• 5月10日
POKE

上の子の時に、胸がガチガチにはってたのに、それがなくなりなんとなく減った?と心配になった時にたんぽぽコーヒーを試してみました!! 沢山飲む事も意識して飲んだらよく出るようになりましたよ!
合うか合わないかはわかりませんが簡単に試せるのでぜひ!!

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません💦
    コメントはすぐに読ませていただいており、たんぽぽコーヒーと水分補給と頻回授乳意識してやってみたら、間隔3〜4時間でも少し張り感が戻って来てるような感じがあります!!
    うんちの量も急激に増えました😂

どれが効いているのか分かりませんが希望が見えて来ました!
    もう少しこのまま続けてみたいと思います。ありがとうございます💗

• 5月10日