※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那からのプレッシャーで悩む専業主婦ママさん、保育園に預けて働くことに罪悪感。家事と育児のバランス難しい。自由と対等を求めるが、子どもの成長を見逃したくない。実母からの圧力も。

ご主人のお給料だけで家計が回り、積立などする余裕があっても早くから保育園に預けて働いてるママさんいらっしゃいますか?

幼稚園に行くようになってからパートで働こうかなと 夫婦で考えていたのですが、時々 旦那からの
俺が稼いできた金 発言が垣間見え
お休みの日は家事をしてくれるのですが、
こんな事もしないなんて普通の嫁以下
などと言われしんどくなる事が多々あります。
結局最後は、そんな事思ってない。言い過ぎた。ごめん。といわれるのですが、、

昨日は喧嘩がヒートアップし、2人とも保育園に預けて私も働くから
家事、育児は分担しよう
と喧嘩になりました。
旦那からは、働くのはいいが 適当なパートにして 保育料を赤字にするなよ と言われました。

今しか見れない子どもたちの成長をしっかり観察しておきたい という思いと、働いていない負い目とを天秤にかけ
働いていない負い目を取ってしまいました。
子ども達には申し訳ないです、、
ですが、自由に使えるお金、少しでも旦那と対等に話せる立場が欲しいです。

でもやはりカツカツでないなら、自宅で子ども達を育てた方がいいんでしょうか。。

実母に相談すると、余裕があるのに保育園なんて!と言われてしまいました、、
実母自身が保育園に入って、最後まで残っていたのが寂しかった という記憶もあるみたいです。

コメント

(^O^)

私も旦那だけの給料で生活はしていけますが、早く社会生活を送って欲しい。
私は仕事が好きで、ブランクを少しでも減らして復帰したい気持ちがあったので、2人とも早めに保育園に預けてます。

家事・育児に関してはたしかに少し手抜きになることもありますし、こんな早くから保育園に預けるのは可哀想と最初は言われましたが、私の気持ちを伝えたら旦那がそこは理解してくれてます。

実母も私が幼稚園までは専業主婦だったので最初はあまりいい思いはしてなかったみたいですが、納得してくれました。

• ママリ

ママリ

そうですよね、共同生活、トイレの事や免疫力など 保育園には保育園の良さもありますよね。
    悪い事ばかりではないですね。
    良い風に捉えて考えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

夫の収入だけでもじゅうぶんに暮らせて貯蓄も問題ないですが、2歳から保育園に預けて働いてます☺️✨

2歳までは実親に預けてパートに出てましたが、子供も保育園にいたほうがのびのびと成長できるかと思い、入園を決めました!

私はやっぱり外に出て働いてる方が息抜きになります!職場の人と他愛もない話をちょっとするだけでも☺️
子供のことは大切でずっとそばにいたい気持ちはあるので最初は葛藤しましたが、その分お休みの日は思いっきり遊んでます🤍

りんりん

私も家計的に余裕はありますが働いています。
保育園は子供にとっても社交性は身につくし、自身も少し離れることで、より大切に思う気持ちが強くなりメリットも多いなと感じています。

何より旦那様の俺が稼いできた金、などの発言はいただけません。普通の嫁以下とか完全にモラハラですよ。。主様は優しすぎます。私は少しでも働くべきと感じます。