※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のうつと睡眠障害で悩んでいます。帝王切開で出産後、精神的に不安定で泣き続け、睡眠も取れず孤独感を感じています。頭痛がひどくて赤ちゃんのお世話もままならず、退院を早めることも難しい状況です。家族の励ましも一時的で、体調も悪化しています。どうすればいいでしょうか。

産後 うつ 睡眠障害

帝王切開で出産後3日目、入院中です。
産前からメンタル不安定ではありましたが、
産後ひどくなり、ひたすら泣けてきて
夜目をつぶると、ぐるぐると色々な映像が浮かんで(悪夢とかではなく、意味の無い映像です)
ほぼ一睡もできず、パニックのようになり、涙が止まりません。
睡眠薬を貰ってもダメでした。


元々ひとりでいると不安定で涙が出てくることはあったのですが、
コロナ禍で誰とも面会できない中ひとりで、毎日泣いて、眠れず、辛いです。


赤ちゃんのお世話をしたくても、麻酔の副作用の頭痛がひどく、座ることもできません。
体を起こすと頭痛がひどいので、ご飯食べるのも激痛です。

もう何もかもが本当に辛くて辛くて、、赤ちゃんは可愛いのに、、
早く帰りたい、しか考えられません。

辛いです、、
助産師に話し、退院を早められないか主治医に明日相談するが、麻酔の副作用の頭痛があるから難しいだろうと。
そりゃそうですよね。


みんな家族は心配して電話してくれるので、その時は話して泣いて、励まされて元気になるのですが、
また目をつぶると眠れなくてパニックになり、、の繰り返しです😭


睡眠不足で体調も悪くなってきてるしふらふらするし、なのに眠れない。

どうしたらいいんでしょう、、

コメント

TT

出産おめでとうございます👶☀️

私も長男の時に長期入院をし、産後にうつになりました。

病院にいるのなら赤ちゃんを見てもらえますし、無理やり寝なくても良いのではないでしょうか😄?
病院の部屋の狭い部屋で1日を過ごし、上げ膳据え膳で仕事も家事も運動もしない、、、産後で疲れているとはいえ、そりゃ寝れないですよ(笑)
私は産後ハイもあって、寝ようとすればするほど寝れませんでした(笑)
1週間ほど寝れず、いざ眠れたときは死んだように一日中眠り、起きたときはすごく爽快でした‼️

妊娠して出産して解放されたように、体調が悪いのにも必ず回復があります。カウンセリングなどのプロの手を借りるのも大事ですが、自分で出口を探すしかないんです。
私は[子供を生んで、精神薬を飲んだ。]というのが、子供が大きくなったときに、子供が聞いたらどう思うか、、、
それが自分で自分を許せず、嫌で嫌で薬を断ち切りました。

ご飯もテレビもお出かけも好きだったのに、全然興味が持てず、ずーーーっと座って空を見てました。
[私なんか親になってはいけなかった。いなくなりたい]と常に考えていましたが、ある時[みんなは育児のどこが楽しいんだろう]って思い、有名な芸能人のブログや一般の人のポジティブになる育児日記だけを読み、それを自分も試してみる。
そんなことをしてました!

すると不思議と元気になっていきました。

あゆころ🔰

わたしも帝王切開で術後4日目です。明日で退院予定です。

うちの病院もコロナ禍で面会NGです。昨日は初めて夜も母子同室にしてもらい、なかなか赤ちゃんが寝てくれずわたしも1時間しか眠れませんでした。その間に見たのは赤ちゃんがいなくなってしまうという悪夢でした😨明け方に助産師さんに助けを求め午前中だけ預かってもらう事になりましたが、かわいいはずの我が子にうんざりしてしまった自分にショックで涙が出てきました。わたしも情緒不安定の様です。わたしは妊娠高血圧が治らず、いろんな測定や薬の管理(色々書かされる)に疲れました。あまりゆっくり休めないので血圧も下がりません(笑)
お腹は痛いけど早く帰りたいです。
同じ思いをされていてつい書き込みしてしまいました。どうしたらいいのか、わたしもわかりませんが、退院したら今の辛さは少しなくなるはずだしもう少し一緒に頑張りましょう!

はじめてのママリ

私も全く同じように帝王切開で出産後、パニックになりました!一睡もできず、涙が止まらずオペ後2日間は眠剤と安定剤をもらって休みました。入院生活、気が狂いそうになって辛いですよね。私もその後も何度もパニック発作のようなものが起きそうになり不安に押しつぶされそうで辛く、外泊や外出をさせて欲しい、早く帰らせて欲しいと毎日のように訴えていました。1日早く退院させてもらい、今数日経ちますが嘘のように良くなりましたよ。今はきっと身体と心が疲れ果てているんだと思います。眠れていないと人は誰でもおかしくなるんだなと感じます。母乳に影響の少ない薬も多いようで、今は身体と心を休めることに専念してお薬をもらってひっかり休めるように相談するのはどうでしょうか。

はじめてのママリ

すみません。お薬も効きが悪かったんですね。抗不安薬等、他に使えるお薬がないか聞いてみてもいいかもしれません。

⭐︎

その後寝れてますか?