※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がミルクを飲んだ後に吐き戻しを繰り返している。吐いても元気そうだが、心配で小児科を受診すべきか悩んでいる。ミルクの量は1回140mlで、1日平均840ml。体重は4,750gで問題なし。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
一回140mlを3時間半〜4時間感覚であげていますが、ここ数日ミルクを飲み終わってから1時間後くらいに結構な量を吐き戻します。
20分くらい縦抱きにし、しっかりゲップをさせたとしてもほぼ毎回吐いてしまうので、授乳のたびに着替えさせてるような状況が続いています。

調べたところ時間を置いてから吐くのは量が多いからと言う記事もあったため、一回の量を120mlに減らしてみましたが
今度はゲップさせてる途中で結構ダバダバと吐いてしまいました。
(これも毎回というほどでもないですがよくあります。)

吐いたからといって顔色が悪いとかではなく、むしろニコニコご機嫌な様子です。
まだまだ吐き戻してしまうのはしょうがないとは思いつつも、授乳毎の話なので一度小児科で診てもらった方がいいのでしょうか?

※ミルクの量は、一回140mlを6〜7回、1日平均840mlくらいです。
1週間前に赤ちゃん訪問で保健師さんが来てくださったときに測った体重は4,750gでした。
体重の増え方も問題なく量は大丈夫とは言われましたが、吐き戻しがひどくなったのがそのあとになります。

コメント

☆

うちも、産後の退院後からほぼ毎日1回~3回くらいミルクか母乳飲んで飲んだ分くらい吐くをずっとやってましたが、小児科で相談しても、よくあることだくらいで様子見って感じでした💦
結構な量とはどれくらいですか?
吐きやすい子はよく吐くみたいですが、知り合いの子は、おしっこも出なくなってしまって病院に行ったら病気で手術したと言っていました!

ミルクの量少し減らしてみて、足りるなら減らしてあげていいと思います!
その子によるので難しいですが、混合だったのですが娘は2ヶ月頃はミルクだけで110くらい飲んでいました!1歳頃でも140までが限界でした!

• 豆乳

豆乳

やっぱりまだ吐き戻すのはしょうがないのでしょうか😭
    今までは吐いても口から少しタラーっとだったのが、ここ数日ドバッと吐くので心配になってしまって😞
    ただ飲んだ分までとはいかず、量にしたら10mlくらいといったところでしょうか、、

おしっこは毎日11回くらい、うんちはだいたい2日おきくらいに出ています。うんちの色は緑色です。

さっき120mlをあげたときはすぐ吐いてしまいましたが、そのあと抱っこしていたら寝たので量は少し様子見てみます😢

• 5月5日
  • ☆

娘は1歳頃までずっと吐き戻しありました🥲
    10mlくらいならよくあることだと思うので大丈夫だと思います!
    うちは離乳食始めるくらいまで100mlくらい吐いていたんです、、私も毎回一緒に着替えてました…泣きながら着替えたり片付けたりメンタル相当やられてました💦
    それでも小児科に相談しても様子見と言われました、、

ミルクの量は試してみないとわからないので、何回か量変えてみて3時間空くか、吐かないかどうかで決めるといいと思います!
    スタイとかつけておけば吐いても全部着替えなくてすむと思います!

• 5月5日
  • 豆乳

豆乳

そうだったんですね...😢
    まだまだ体の機能が十分でないから仕方ないことだと分かってはいるものの、毎回お着替えとなるとやっぱり大変ですよね、、
    スタイ付けて対応していきます😢

先程120mlをあげた後、眠いのに寝れなくて寝ぐずりしていましたがお腹が空いているようではなく、3時間半くらい空いたのでしばらく120mlで様子見てみます!

これ以上吐き戻す量が多くなったり、吐いた後顔色が悪くなるようなら小児科に連れて行ってみようと思います💦
    ありがとうございました😭

• 5月5日