※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

テレビゲームの解禁時期やルールについて相談です。4歳と2歳の子供にマリオカートなどのゲームを楽しませたいが、適切な年齢はまだか迷っています。

テレビゲームって何歳から解禁しましたか?
携帯やDSなどの小さいものでなくて、テレビ画面でやるタイプのゲームです。

完全に一人でやるだけでなくて、親が一緒に操作を手伝ったり、親がやってるのを一緒に見て少しボタンを押してみるとか、そういうのも含めてもらって大丈夫です。

我が家はプレステやSwitchがあって旦那が主に楽しんでいるのですが、まだ子供達が寝静まった後でしかやっていなくて、ゲームしてる姿やゲーム画面を見せたこともありません。

携帯の子供向けのゲームは、出掛け先で静かにしていて欲しい時などにたまにやらせているのですが、テレビゲームはなんとなく解禁するタイミングが分からず…
遅いに越したことはないのかなぁとも思うのですが。

一人でやらせたいということではなく、年齢的にしっかり出来ないにしても、親が操作を手伝ったりして家族みんなで楽しめたらいいなぁと思ってます。
マリオカートとかどうぶつの森とかそういう感じのです。
4歳と2歳の子なんですが、まだ早いですかね?


●皆さんのお子さんは何歳でテレビゲーム解禁しましたか?

●デビューはどんなゲームでしたか?
 また、お子さんが好きなゲームはなんですか?

●解禁するにあたって、どんなルールを設けましたか?

よろしくお願いします。

コメント

Snow Man

デビューは上の子も下の子もここ最近で、マリオパーティーが好きです!
やるのは主に夫と子供たち2人の3人なので、ごはんができたら終わりとかそんな感じです。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    マリオパーティーいいですね!私も大好きで、それみんなでやるの夢なんです✨
    デビューしてから、頻繁にやりたいって言ったり、ハマっちゃってる感じはありますか?

    • 5月5日
  • Snow Man

    Snow Man

    ハマる感じはそんなにないです!休日、昼間公園行って、夕方帰ってきて晩ごはんできるまでの1時間くらいしてる感じです。ただ、好きなキャラクターじゃなかったとかでどちらかが必ずいじけます(笑)

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

4歳ぐらいになったら操作もできそうだし解禁しようかなと思っています!マリオパーティ、あつまれどうぶつの森あたりを一緒に楽しみたいです!やるとしたらみまもり機能つけて時間管理します😊

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    私も上の子が4歳になったので、そろそろいいのかなぁ?と考え始めました。
    やはりマリオパーティーやどうぶつの森、一緒に楽しみたいですよね♪
    見守り機能とかあるんですね!時間管理は必須ですよね✨

    • 5月5日
はじめてのままり

4歳くらいから
「パパがいるときの夕飯ができるまでの間」限定でやってます❤️
旦那は平日いないので土日のみです😅

はじめてのママリ🔰

コロナで休校休園になり
外出もなかなかできない頃に買ったので
上の子7歳、下の子3歳です🙋‍♀️

デビューはあつ森、
その後はマリオカートや
マリオパーティーなど
みんなで遊べるゲームを買いました💡
娘はあつ森、息子はマリカーが
お気に入りです👌

うちは、ゲームができるのは
親が許した時のみで
約束が守れなければ
もう遊べないというのがルールなので
二人とも時間やタイミングは
絶対に守ります😁✨