※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
住まい

なんだかモヤモヤしたので質問させていただきます💦今、マイホームを建築…

すごく変な質問ですみません💦
なんだかモヤモヤしたので質問させていただきます💦

今、マイホームを建築予定でハウスメーカーを決めるために複数のハウスメーカーと打ち合わせをしています。
その中で「頭金はいくらぐらいを予定してますか?」と聞かれたので、
「2人で500万程」と答えるとめちゃくちゃ驚かれました。
親の援助はなしです。

夫は通常のサラリーマンでど地方なので、月収は手取りでも20万程。
私は今は専業主婦ですが、その前は手取り17万程の事務職をしてました。

そう答えたためその営業担当に「どこの会社なのか、仕事内容、ボーナスの金額」など、根掘り葉掘り聞かれて少し不愉快な気持ちになりました😅

2人ともがケチ思考なのもあるのですが、頭金500万出すのはそんなに珍しいことなんですかね😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはマンションの購入予定で見学に行ったのですが、
頭金100万って話をされたのでそれ以上出そうと思ってると話したら同じような反応されました💦(20代夫婦です)

• y

y

私達も20代ですが、皆んなそんなに出さないのかなーと思いました😅

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

今はほとんど頭金入れない人も多いからでは?
住宅ローン減税もありますしね。

頭金500万は別に驚くような金額ではないです。すごく若かったりしたらそんなに出せるの?と思われるかもしれないですけど。

• y

y

頭金無い方もいるんですね😳
    頭金有りきかと勝手に思ってました😅
    20代後半なので、大して若くないです。w
    私は正直「500万程度しか出せない」くらいに思ってたんですが、そもそも家を建てること自体の額がでかすぎて金銭感覚狂っちゃいます🤣w

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

やっぱり年齢じゃないですか?
うちは30代なので、500〜1千万くらい頭金にするのも普通に聞きます🤔

• y

y

20代後半なので、大して若くないですが、あまり頭金を出さない方もいると他のコメントを頂いたので、驚かれるのも無理ないのかなと思いました😂

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

よいしょしたんじゃないですかね?😅
頭金1000〜2000万とかならびっくりされるのも分かるけど500万円なら普通によくある話なので、すごいですね〜!って持ち上げて気分良くしようとしたのでは?笑
逆に不快になられてるので作戦は失敗かもしれませんが😅

• y

y

営業トークですか!(笑)
    それはそれはまんまと真に受けちゃいました🤣
    会社名とかボーナスの額とか明らかに個人情報なので、むしろドン引きしてしまったほどです😂
    逆に良い気になって向こうのペースに飲まれなくて良かったかも🤣?

• 5月5日

家の値段上げようとしてませんか?
前に大手で話聞いた時に、これくらいローンいけますよ!って予算の倍くらい言われて、ぐいぐい営業されました😭
私と旦那の職業聞いてです😅

• y

y

営業トークとは思いませんでした🤣
    全然まだ土地も決まってない段階なので、全然初期ですが、色々情報を盗まれてるんですかね🤣🤣

• 5月5日

退会ユーザー

今はインスタとかママリとかで普通の人も色々勉強できますし、ローンとか大体わかってから行った方がいいですよ😊
    気をつけてください💦
    うち、すごい額言われてFPさんにも大丈夫って言われました😂
    いやいや、誰が返すねん!となりましたから😂😂

• 5月6日

500万出せるなら稼いでるのか?もしかしたらもう少し高い家売れるかも?と思われたのかなと思います😅

• y

y

確かに、「そんなに出せるならローンも返せると思います」と根拠の無いこと言われたので、営業トークだったのかもしれません🤣

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

今は住宅ローン減税もあるし、空前の低金利なので、貯金があったとしても頭金をなるべく出さずに手元に残しておく買い方がいいと言われたりもしているので、余裕がある人でないと500万出さないと思うので、お金あるんだな〜と思われたのかもしれないですね😂それか、盛り上げて気持ちよくさせる作戦か!

あと、例えばローンが4000万借りれる人の場合、頭金なしなら4000万、頭金500万なら4500万の予算で営業しようと思っているのではないでしょうか😅

• y

y

確かに額だけ聞くと金持ちみたいに思われますが、全然余裕では無いんですけどね💦(笑)
    他のコメントでもありましたが、まさか営業トーク(実際は分かりませんが)とは思わなかったので、びっくりです🤣🤣

• 5月5日