※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

住み始めて2ヶ月経っていない長期優良住宅の新築で、床にカビが生えま…

住み始めて2ヶ月経っていない長期優良住宅の新築で、床にカビが生えました😭
まだ使ったことのないルンバを、ルンバ基地として置いていたところ、ルンバとその床にカビが😭
昨日も投稿しましたが、木製のキャビネットは全体的に色褪せ(白カビ?)黒カビが発生しています。
ほとんど使っていない部屋ですが、除湿は毎日のようにしていましたし、掃除も水拭きはせず、から拭きのクイックルワイパーをしていました。
共働きでなかなか毎日は掃除ができず、今回は1週間ぶりの掃除となりました。

毎日拭き掃除しなかったからでしょうか?
こういうカビはどこまで飛んでうつるんでしょう😢
私も子どもも謎の咳に悩まされていますが、これのせいかな…💦

コメント

初めてのママリ🔰

ルンバの充電器はこんな感じになりました( ; ; )

ほむら

カビは胞子を出すので、その部屋はカビは胞子飛んでると思います。

新築でも、湿気が貯まる場所は水とりぞうさんとか、除湿剤必要ですね💦あまりにひどいなら除湿機が必要かも💦

私もカビアレルギーがあり、もしかしたらお子さんもそうかもしれないですね😥

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    隣に寝室があって、扉開けっぱなしとかもよくするんですけど、寝室もやばいですかね😭空気清浄機と除湿機でなんとかなりますか?

    カビアレルギーだったらどうしよう。明日病院行ってみます
    これはホームメーカーに訴えてもなんともならないですかね?😭

    • 5月5日
  • ほむら

    ほむら

    新築で、断熱材とか、資材もちゃんとしてるのか疑問です…よっぽど日当たりが悪いとか、湿気の多い地域なのでしょうか😓

    とりあえずは除湿機や空気清浄機で頑張るくらいしか思いつきませんが、カビの原因を解消すべきでしょうね…

    家中、湿気の溜まりやすそうなところを見てみた方がいいかもしれないです。

    カビアレルギーは基本的にカビがない環境にしてあげれば何ともないので、掃除頑張るしかないですね。

    まずはハウスメーカーに相談するのがいいと思いますよ💦
    うちも一昨年新築たてましたが、お風呂ですらカビを見たことがないです😓

    • 5月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    日当たりはすごく良いし湿気が多い地域でもないと思います🥵
    除湿機とは、クーラーの除湿とは違うのでしょうか?
    カビがなければ咳も出ないのですね。
    ありがとうございます。
    お風呂は少しカビてましたが、拭きあげしたことないし掃除サボってたので仕方ないかなって感じです😂
    湿気が多いのかなあ…

    • 5月5日
  • ほむら

    ほむら

    建材とか欠陥住宅を少し疑ってしまいます😣
    建売ですか?

    クーラーの除湿も除湿として使えますが、除湿機は除湿に特化した機械なのでより強力です。室内干しとかする人は良く使っていると思います。

    うちも拭きあげなんてしたことないけど、カビたことないです💦

    全く使ってない部屋とかですか?家は使わないとダメになるとはよく言われているので。

    • 5月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    注文住宅です😭
    建設中、中をあまり見ていません。
    壁材とかは普通より良い物を使っていました。
    この部屋にあるキッチン自体はほとんど使っていないですが、普通にリビングとしては使用していました💦

    • 5月5日
  • ほむら

    ほむら

    そうなのですね、建て売りはよく建材とかをケチって安いものを使うとかは聞いたことありますが😔

    ハウスメーカーに相談し、とりあえずは除湿と掃除で対策ですかね。

    ハイターやカビキラーの塩素系は多分床には使えないと思うので、アルコール消毒を使用して拭き掃除をこまめに続けるしかないでしょうかね。
    もし、布類、段ボール等があれば段ボールはなるべく捨て、布類は洗濯した方がいいと思います。カーテンも有れば一度洗うといいかと。
    あとはエアコンがカビてたら、エアコンを使ってる限りカビ菌をばら撒いてしまうので、エアコン掃除も💦

    • 5月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    買って2ヶ月ですが、、、
    エアコンがカビてる可能性😱
    考えず、今もガンガンで除湿機かけていました💦💦
    ありがとうございます!!!
    アルコール消毒による床掃除はしました。
    マットも洗濯乾燥機にかけようと思います!

    • 5月5日
  • ほむら

    ほむら

    とりあえずカビてる近くにあったもので洗えるものは洗う、捨てれるものは捨ててください。
    段ボール系の収納は、プラスチック製のものなどに変更を💦

    日当たりもいい、風通しもいいなら、本当に謎ですね😞雨漏りとかもないですよね?

    • 5月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わかりました!ありがとうございます。
    ラタンのものがカビていたので他のものに変えます😢💦
    雨漏りもないですね。
    関係あるかわかりませんが、先日大雨の日にトイレで水漏れがありました。
    点検してもらっても異常なしで…🤔

    • 5月5日
  • ほむら

    ほむら

    配管系ですかね💦
    どこからかじわじわ水が漏れていたり?😣

    今時の新築でカビってあまり聞いたことないので、ハウスメーカーが原因調べてくれるといいですね💦

    • 5月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    もしかするとキャビネットにカビ菌がついた状態で届いて、しかもニス加工されてないので水気を吸い取ってカビが生えて、それが床にうつったとかありますかね?🤔
    配管調べてもらったほうがいいですよね!ありがとうございます!

    • 5月5日
  • ほむら

    ほむら

    カビ菌が付いていても、繁殖状況が整わないと、増えないので、やはり家の方にも原因はあるように思います💦
    せっかくの新築マイホーム、ショックですよね😭

    • 5月5日
ミク

これはすごいですね💧

湿度が高めとかでしょうか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ひどいですよね…妊娠中つわりがひどくて、賃貸で掃除めちゃくちゃサボった時もカビなんて生えなかったです💦

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

長期優良住宅でもそうでなくてもカビるときはカビます😂一番良いのは除湿機を使うこととHMから言われました。
欠陥があってカビている、絶対にカビが生えない家と言われて建てたならHMに対応してもらえると思いますがそうでなければ無理だと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金を出して除湿機を壁につけてもらうとかならHMも対応してくれると思います😖

    • 5月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    除湿機とはクーラーと別ってことですね?💦相談してみます😢

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クーラーの除湿だと弱いと思います😭除湿機を付けると短時間で水がいっぱいになる位取れるので💦

    • 5月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ええぇ!!!そうなんですね!
    乾燥して喉痛くなるとかないですかね?😂

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無いです😉
    私ならまずは掃除の仕方もハウスメーカーに聞きます。下手に自分で調べたり他の人には聞いたものを試すより安心なので。カスタマーセンターみたいな所が無ければ担当の人でも良いと思います。床は使っている物に適した手入れの仕方があると思うので。

    • 5月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほどです!ありがとうございます!!!💦
    営業さんに聞いてみます!

    • 5月5日
ママリ

うちも2ヶ月経ってないくらいの新築で、ルンバを購入し使ってます😳
これはちょっと酷いなって思います😢うちは家のなかがカラカラで大きな加湿器置いてもすぐ水が空っぽになっちゃいます💦

北側リビングとかですか?
相当湿度が高くないとこんなふうにはならないと思いますが…😢新築でショックですね😱

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    南側リビング、しかも2階です。
    一階にメインリビングがあってここはサブリビングなので使用頻度は一回ほど高くないですが、こんなことになるなんてショックでたまりません。

    • 5月5日
真鞠

長期優良住宅って、気密性が高かったり、断熱性が高いってことだと思うので、反面、換気しっかりしないとえらいことになりそうなイメージですが、ちゃんと窓開けて換気とかってしてますか?🤔💡

除湿機も万能ではないですし、24時間換気などつけていれば多少マシにはなりますが(つけてますよね?)、それでもカビるということは、換気が足りてないんだと思いますよ💦

昔のなんの工夫もない木造戸建ての方が、冬寒かったりするぶん通気性よくてカビにくかったと思います😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    窓明け換気は毎日しているし、窓を閉めてからは除湿機もつけていました。
    24時間換気は窓にそういう装置がついていて、ずっとしています。
    キッチンの換気扇はつけていませんが二階キッチンはサブキッチンでほとんど使用していないのでつけていません。

    • 5月5日
初めてのママリ🔰

みなさん親身になって回答してくださりありがとうございます。
今あるカビやその胞子を一掃する方法、ご存知でしたら教えていただきたいです😢

りんご

ハウスメーカーには連絡してみましたか?
これは酷いと思います😣
一度見てもらった方がいいと思います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    明日連絡して見てもらいます!ありがとうございます!

    • 5月5日
初めてのママリ🔰

みなさんありがとうございました。
原因を探ってみたところ、木製キャビネット上にあるエアコンからの水漏れが原因のようでした。
エアコンの水ではなく、雨が配管を通って入ってきてエアコンから出てきて、それがキャビネットを伝い、カビになったようです。
ダクトの取り付け位置の問題と思うのでホームメーカーの責任かと思います。
廃棄となるカビや雑貨品はもちろん、体調への影響などどの程度弁償してもらえるのか…
壁の間に水が入っている場合、壁を壊すことになるのか…
不安でいっぱいです😢

ひとまずハウスメーカーに問い合わせます、ありがとうございました