※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ベランダで再生栽培している(根付きのものを植えただけ)のネギの土か…

ベランダで再生栽培している(根付きのものを植えただけ)のネギの土から大量に羽の生えた黒い虫が発生しました😭😭
いわゆる小蝿のようなものです。
小松菜にも移ったようで4匹くらいいました🥲🥲

ネギの土にはロハピと言う農薬?を2日間撒いていますが効果がありません…

土がネギと小松菜だけ100均の腐葉土で水捌けが悪いです。

虫をやっつける画期的な方法ありますでしょうか?

コメント

sena

100きんの土はあまりいい土ではないんですよね。それと扶養土は栄養が豊富なので虫も湧きやすいはずです。卵も産んでるのかもしれません。土を植え替えるか表面だけ土を取って代わりの土を被せるとかですかね!

• sena

sena

野菜は食べる物だし、土にはこだわった方がいいらしいです。私も最近野菜作りし始めたので浅い知識しかないですが😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵産んでるっぽいんです😭
    百均の土量少なくて高いくせに本当にダメです😥
    土の処分出来ない所に住んでるので失敗でした…
    とりあえず表面すくって天日干ししてみます😭

• 5月5日
  • sena

sena

そうそう、そうなんですよ‼️でも、ホームセンターの大きい土を買うほど量はそこまでいらないとかありますよね😅💦
    こちらも土は捨てられないんですが、少しずつなら捨てていいみたいなので少しずつ捨ててます🤣

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

葉物だけやってますか?
    うちはこれからじゃがいもとさつまいもとトウモロコシやる予定なので土買っても買っても足りない状態です💦😂

• 5月5日
  • sena

sena

いえ、今年はトマトと茄子にしました‼️前は二十日ダイコンとかだけしかやってなかったので土はいつも100均一だったんです‼️
    たくさん羨ましいです‼️私は管理ができないので諦めましたー💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

管理大変ですよね😓
    なんか色々増えちゃって1日30分くらいかけてる気がします😂
    20日大根うちも100均の種植えてますが、全然20日じゃ育たなくてすぐ食べきっちゃうので毎週植えてます😅

• 5月6日
 ママリ

土を変えてしまうのが手っ取り早いと思います😅
土を捨てられない地域でも、少量ずつなら可だったりホームセンターで土を購入すると古い土を引き取ってくれるサービスがあったりするので調べてみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べたら有料の業者があるみたいです👀
    でも、プランター一個分の少ない量なのでわざわざ頼むのも…
    とりあえず天日干ししてますが中から変な虫(ムカデのちっちゃいの)出てきて本当に本気で捨てたいです😭😭

• 5月6日