※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰り中に新生児のお世話でバタバタしているときに、誤解される言葉を言われてしまい、受け止めるのが辛かったという悩みです。

妊娠中や出産後に誰かに言われてずっと心に残ってる言葉とかありますか?(悪い意味で)

私は1人目出産してメンタル弱ってる里帰り中
新生児期の息子をお風呂あがりにお臍の掃除して服着せてーとバタバタしてたら、早くしてあげないと風邪引くよーと言われ、
早くしてるし!と思いながら..
そして終わったら息子を抱き上げ、(嫌だねー新米ママはなにしても遅いねー)と話かけてた事です笑
普段は仲良いし、いつもなら冗談で流せる事も受け止めてしまいしんどかったなあ😂

コメント

はじめてのママリ🔰

回答ではないですが。
初めての育児を頑張ってるのに、冗談でもそんな事言うのはどうかと思いますが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ですよね😩
    その時はしんどすぎて隠れて泣きました笑
    なので一生忘れないと思います笑

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

デブだねーと言われた事です😂
いや確かに太ったんですがね😂
あとは母乳が出てなくて赤ちゃんが乳首くわえるのを嫌がって泣いてる時に母乳出ないからじゃない?って言われた事です🤤
愚痴聞いていただきありがとうございます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠、出産終えてデブだねーってショックですね😭
    母乳に関しての事もいろいろ言われるのストレスですよね😩
    まだ出産して1ヶ月😭大変だとは思いますが、あまり無理せず頑張ってくださいね🌟
    こちらこそ聞いていただきありがとうございました🥺

• 5月5日
らら

言われたのお母さんですか??私それ冗談では流せないです。言われたらもう大号泣の大げんかだったと思います😅そのくらい産後直後のメンタルやばかったので💦
しんどかったですね😰

定番かもですが、赤ちゃんの性別にとやかく言う人ほんと嫌でした😂
二人目わかってすぐ、女の子がいいなぁ!と言った義父、ピンクのスタイくれた義母、女の子1人産んでおかないとと言ってくる実母、心の中でうるせーって悪態ついてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の母親です😩産後のメンタル本当にやばいですよね💦1人目は特にやばかくて、でも母に言い返す勇気もなく隠れて泣きました😂
    2人目わかった時私も言われました!本当にうるせーってなりますよね笑
    私は絶対自分がばあばの立場になる時は性別の事は言わないと誓ってるくらいです笑

• 5月5日
フランダー🐠

私は、出産後の入院中子どもの体重が増えなくて旦那にLINEしたら「お前がちゃんとやってないからだろ」って言われた事と1ヶ月になる前に母乳が出なくなってそれに対して言われて、そんなことは自分が一番悩んでるしどうしようって思ってるってことを伝えたら「お前がちゃんとやらないから出なくなったんだろ、悩んでるようには全く見えなかったけどね」と言われた事です。
疲れてグダーと寝ていたら「太った、女としての魅力がない」と言われましたまだ産後1ヶ月でそんなすぐお腹の肉が減るわけないでしょって☺️
殺意が芽生えますよね☺️

冗談とわかってても流せなくなっちゃいますよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん酷すぎますそれは!
    ただでさえ母乳に関してはいろんな悩みを持つし、メンタルはもうボロボロなのに..しかも出産してすぐに体型の事言うなんて..😅
    産後は自分じゃないくらい情緒不安定ですよね😩

• 5月5日
  • フランダー🐠

フランダー🐠

そうなんですよね🥲
    なんでこんな事で涙が出るんだろって事まで悩んで泣いてしまうくらい情緒が安定しないですよね😂

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

涙もろくなりますよね😭
    そんな辛い精神状態わかってもらえずで..これは出産経験できない男性には理解できないんでしょうね😞

• 5月5日
きなこ

上の子を出産した日、病院に来た義母に主人と妊娠初期から決めていた名前を伝えたところ、その場でスマホで姓名判断して
「あんまり良い事書いてないね。笑」
と言われた事ですね。

それまで関係はとても良好でしたが、まさか出産直後の私にそんな事言うとは思っておらず義父母が帰った後に大号泣。
主人は味方になってくれましたが、その後もちょこちょこと無神経な事が重なり私が産後メンタルでかなり気が立ってたのもあって完全に無理になり…
数年間色々揉めてます。
大っ嫌いです!!!
孫が生まれて生来の無神経さが顔を出したんだなと思って距離置いてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわあ..それ私も義母に言われました。妊娠中でしたが、調べたらあまり良くないと..名前は自分達で決めさせてよ..と心の中で思いました😩
    ご主人が味方になってくれたのはよかったです😭
    やっぱり孫なのですからいろいろ口出しはやめてほしいですよね😓
    自分はそうならないようにしようと考えさせられます😅

• 5月5日
みゆ

私は2人目の産後、旦那の実家にお世話になっていたんですが、赤ちゃん抱っこして歩いてた時に少し頭をぶつけてしまったことがあって…(ぶつけたと言っても軽く当たってしまった程度です)
そしたら赤ちゃんを急いで義母が抱っこして、「ママひどいねー!やだねー!痛いじゃ無いねー!」と何度も言われて…
わざとじゃ無いし、、何で自分の子供なのにそこまで言われなきゃいけないの?って産後メンタルだった私は悲しくて寝室行って泣きました…🥲🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんでそういう言い方するんですかね😩なんか産まれたての我が子に親の文句みたいな感じでいうのイラっとしますよね😩
    私もそれは泣いてます😭

• 5月5日
はじめてのママリ

実母って意外と傷つく事言ったりしますよね😭実母だからこそ何でそんなこと言うの⁉︎って傷つく事ありますよね😖
私は一人目立ち会い出産の際に一人で産みたい!っと要望を出してたのですが実母がどうしてもだ立ち会いたいとの事で渋々了承しました。いざ陣痛きて4分間隔くらいで苦しんでた時に「痛いじゃないよ!赤ちゃんはもっと苦しんでるんだから頑張りなさいよ!」と生まれるまで言われて😅マジで立ち会いにしなきゃ良かった…と心の底から後悔しました。2人目の時にも立ち会い希望出してきたので全力で拒否しました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうです💦大変だよねとか言って欲しいけど、母親からすると自分の娘だから遠慮なく言えるんでしょうね😭
    それ辛いですね😭
    そんなのわかってるから今は応援してよと思いますね😭😭
    最近出産だったのですね🥺💓お疲れ様でした☺️🌟

• 5月5日
ママリ

わかります、産後の記憶ってオキシトキンのせいで焼き付くといいますよね😂

わたしも1人目の里帰り中、実父に、
「腰回りしっかりしたなあ(太ったなあ)」と言われ、
いや、産後の女性に言うことか!と当分話したくなくなりました笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう理由があるんですか😂

私も散々でしたよ😂
    まだもう1人お腹におるんじゃない😂?とかもう言いたい放題ですよね笑
    出産してすぐのそういう発言は控えて欲しいですよね😩

• 5月6日