※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子猫が暴れて困っています。完全ケージに戻すか放し飼いにするか迷っています。どちらがよいでしょうか。

子猫に詳しい方お願いします💦10日前にペットショップから生後2ヶ月の子猫をお迎えしました。基本的に2段ケージに入れていて、朝晩15分ずつ位リビングと繋がっている6畳の部屋を散歩させて遊ばせていました。でも、体力が有り余っているようでずっとニャーニャー鳴いています。最初はブラッシングなどもさせてくれたのに、最近は抱っこされるとケージに戻されると思うのか暴れるようになりました。そしておとつい動物病院にワクチンの相談に行くと先生に噛み付き、、それから帰ると私にも噛み付くようになりました。遊び足りないのかと思い、出す回数を増やしてもひたすらニャーニャー、、4歳息子にも飛びかかっていくのでハラハラします。今から完全ケージに戻して外の世界を忘れさせるか、いっそ今から放し飼いにするかどっちの方がよいでしょうか、、

コメント

ママリ

ネットで調べただけですか、今くらいの時期だと歯が生えてくる時期らしいです。
おもちゃを与えて歯固め代わりにしてみたらどうでしょう。

はじめてのママリ🔰

うちの猫も半年過ぎるくらいまでは暴れるし噛むし鳴くしで酷かったです😭
ゲージから出して完全放し飼いにしてたらだいぶ落ち着いたのと、月齢が上がるうちに大人しくなり今ではベッタリ甘えん坊で子猫の時とは別人です。

ママリ

目まぐるしく環境が変わって、まだ慣れていなくてずっと緊張・興奮状態なのかもしれないですね😵‍💫
ケージから放し飼いで問題無いと思います。遊びたい盛りですよね😸
ケージには布をかけたり周りから見えない場所にしてあげたり、部屋の隅に暗くて狭くてホッと落ち着ける場所作ってあげて、絶対にそこにいる時には覗き込まない!って決めて、構いすぎずに居ると落ち着いてる時間もできてくるかなと思います😊
あとは人間の手をおもちゃと思うと噛むようになるらしいので、手では遊ばず、遊ぶ時はおもちゃを使うようにすると良いみたいです!

あんぱん

子猫ちゃんは気にせず留守番中以外放し飼いで大丈夫かと思います🙆‍♀️
うちの子も歯が痒くて噛んだりしてましたがその都度きちんと怒ればやめますよ😊

ママリ

2匹を子猫の頃から飼ってます🐱
子猫の頃は好奇心旺盛で噛むは爪立てるわで傷がたえなかったです💦
ゲージに入れたら出たくてニャーニャー凄かったのでずっと放し飼いです😊
ゲージ開けっぱなしにしておいたら昼寝の時とか気づいたら寝てること多かったのでしばらくはゲージ置きっぱなしにしておきました😊

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!皆さんのアドバイス通りに1日過ごしてみたらまた撫でさせてくれるようになり表情もイキイキしてます😭👏子育てと同じで試行錯誤ですね、、仲良くなれるように頑張ります🙌