※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

幼稚園の様子がわかりにくい。給食の食べた量もわからず、迎えに行っても担任に確認できない。

幼稚園ってどの程度
園の様子わかりますか?
娘の通う幼稚園は娘が話して
くれなきゃわかりません。
給食はスタンプでどのくらい食べたか
3段階で教えてくれます。

月の4週目は1週間出席ノートが
集計のため回収されてしまうので
ご飯どのくらい食べたかの
スタンプも見られません。
園に迎えに行っても送迎コースの子が
在園時の半分を占めているため
担任副担任がいるわけじゃないので
様子を聞くことはできません。

コメント

COCORO

担任の先生に会うこともほぼないです【毎日車で送り迎えしてますし仕事してますが15時までには迎えに行ってます】

給食については
スタンプなどはないです

全て子どもの言葉🧒
オンリーです😊

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!
    幼稚園ってそんな感じなんですね!自分が通ってた時は先生との交換ノートとがあって、保育園に今まで通ってたのもあってやりとりが密だったのでこんなもんかな?うちの幼稚園だけかな?と思ってました!

    隣の幼稚園は園の様子毎日クラスで写真が数枚取られて保護者にアップされてるとも聞いたので、確認させてもらいました!

    • 5月5日
🐜

連絡ノートありますが、親が書かない限りなにもないです!😅
バス通園でバスの先生も毎回違うので何も聞けません💦
全て息子からの言葉だけです!

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!
    安心しました〜!うちの幼稚園だけかと思いました😩
    この間連絡ノートに書いたけど無反応だったので見たの?見てないの?ともなりました笑笑

    • 5月5日
  • 🐜

    🐜

    え!!連絡ノートに書いたのに無反応だったんですか!😳
    たまたま先生も忙しくて書けなかったとかですかね?💦
    うちの園はコメント書けずサインだけの時もあります!と説明会で言われました😅💦

    • 5月5日
mama

元幼稚園教諭です。

うちの園は給食のスタンプはありませんでした💦
ただ気になった事があったりトラブルがあったりした時はもちろんですが、私は1ヵ月の中でクラス全員に電話が手紙で様子を伝えたり、逆に聞いたりと連絡を取っていました。
保護者の方からもお手紙や電話を頂いていました。でもそんな事している園も先生も少ないし、稀かなと思います(´◦ω◦`)
お子様のお話で様子がわからず連絡してくる保護者の方もいらっしゃいましたよ!
保育園と違いコメントを記入する連絡帳もないので心配かと思いますが、そんな感じの園が普通?かなと思います💦

でも聞きたいことがあれば、連絡を取っても大丈夫だと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

迎えに行く際に、今日は〇〇君とこんなことしてました!とか、鯉のぼり作ったので、明日持って帰って貰います!とか、明日の持ち物とかも教えてくれたりします!給食も一人一人これだけ食べたと教えてくれたりです!!副担任の方はほぼ私たちの前には現れません!息子や園は専業主婦でも16時から18時までの預かり可なので、14時で帰る子、16時までの子バラバラですが、基本的には何時に迎えに行っても、何やったか、教えてくれます!あとは月一懇談、保育参観があるので、園の様子はよく把握出来ます!園内解放で下の子を園庭で遊ばせることも可能で、から0歳から下の子も通ってます!お兄ちゃんが遊んでる横を下の子達も一緒にお兄ちゃんと遊べますので、園で何してるかも私自身が見れます!

deleted user

みなさん同じようで安心しまたし😳
うちもほとんど様子わからずみんなどうしてるんだろうって思ってました😅まだ本人から何したとかも全然伝わらずで😅💦
うちは昼もどれだけ食べたかわからないのでおやつの食いつきが良かった時はお昼残したのかなーとか予想することしかできません😅保育園と違ってお昼寝とかもないし先生も様子書く暇ないですもんね😖

ほんとは幼稚園でどんな様子かこっそり見に行きたくて仕方ないです!笑

いちご みるく

うちの子達が通う幼稚園も毎日の様子は子どもの言葉オンリーです。給食は完食で年少はキラキラシール、年中、年長はスタンプがもらえます。食べた量まで分かりません。帰りも歩き組、バス組(4コース)と分かれているため、それぞれに先生がつくので、うちは歩きですが担任がいるとは限りません。
後は担任によります🙂息子のときの担任は連絡事項がないと何も教えてくれませんでしたが、娘の担任は新任なのもあり、細かく教えてくれます✨たまたまお迎えで会ったときに様子を伝えてくれるし、メモで良いのにと思うことも丁寧に電話してくださり、園の様子も一緒に教えてくれます☺️また娘もおしゃべりなので今日はこれした!この歌歌ってる!など話すのでわりと分かります。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    保育士してましたが、保育園は基本的に自分のクラスまでお迎えなのでその時に自分がいれば様子を伝えますし、複数担任のときは誰かしらいるので話せますね🙂乳児は連絡帳もありますし。
    ただ保育園でもバスがあるとバスに乗ることもあるので、その間の早いお迎えだといないこともあります。ただ保育園は皆さんお迎えも遅いため、バスに乗って帰ってきてからお歩きの方たちが順次迎えに来るので、ほとんどの方と会えます。シフトで早く上がったとしても、たいてい残業で残ってたりするので呼んでくれれば会えますし✨
    保育園の方がこの辺は安心だなと思います。

    • 5月5日