※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただいま義実家にお泊まり中🏠ってもう朝ですが💦1:30に夜間授乳で起きて…

ただいま義実家にお泊まり中🏠ってもう朝ですが💦
1:30に夜間授乳で起きてから色々考えてしまい眠れないので起きてて時間のある方、否定しないで話を聞いてもらえませんか?
かなり長文になります💦

義実家に来るたびに必ず義母にイライラしてしまい、義母にも旦那にも申し訳ないです。
悪い人ではないんですが天然なところがあり、それがわかってて天然ぶって嫌味を言ってきて、私はそれをスルーできません。
お互いに合わないと思っていると思います(私は他人なら関わりたくないと思ってます)
会話の端々でも私にだけ敬語になる時があり、絶対に意図してやってるとしか思えず…
私が話したことに対して過剰に「へー!そうなんですか!!」みたいな。そんな驚嘆するような内容では決してないので(モヤァ…え?なんなのこの反応。うざっ)と毎回思ってしまいます。
どういうつもりでやってるのかわかりませんが、とにかく義母の言動の大半はストレスに感じてしまいます。
列挙すると↓
・他の人との会話に無理やり入ってきて「ふーん」「へぇ」「そうなの!?」といらない横槍を入れてくる。
・こちらから振った話で会話していたのに自分が話したいことを思い出して、まだ会話の途中でも自分の話題に持っていく。
・こちらがお土産で渡したものや料理の提案をしたものに関して何でもかんでもどうすればいいのか聞いてくる。
今食べるの?どうやって切るの?どのくらいの大きさ?何に盛ればいいの?何を乗せれば良いの?とにかく全部聞いてくる。
別に文句言わないし好きにしたらいいのに。
・育児に関して私なりに考えてやっていることなのに何でもかんでも「かわいそう」と暗に否定してくる。ではあなたが全てやってもらえますか?と言う気持ちになる。

私も結婚当初は、できることなら仲良くなれたらいいなぁと思っていたのですが、上記のようなこともあり2人目の産後に義実家にお世話になった時に色々揉めて話し合いになった際に、お互いの気持ちを話して、こちらは嫌な思いをさせていたことをお詫びし気をつけるように心掛けたのですが、向こうはそうはしてくれなかったので「あっもうこの人無理だ。なるべく関わらないようにしよう」と思いました。

今回久々に会ってやはりまたモヤァイラァとしてしまい、できることなら改善してほしいので、言い方伝え方を考えシミュレーションしていたらもう朝です😂

ちなみに旦那は言っても「気にしすぎ」とか「そういう性格なんだよ」とか言われ、なんの解決にもならないどころかイラつきが倍増するのでアテになりません💦

こんなにストレスになるくらいなら正直もう会いたくないし、旦那も自分の親にイラついてるところなんか見たくないでしょうから極力会わないようにした方が良いのか、もしくは旦那としては本当なら仲良くしてほしいでしょうからその時だけ我慢するのか…考えが行ったり来たりです。
まとまっていなく申し訳ないです🙏

寝不足とストレスで参っているので批判的なコメント、高圧的なコメントはお控えください🙇‍♀️

コメント

なな

読んだだけでイライラしますね😂
結婚して何年もたつのに、お嫁さんに敬語使わないですよね💦
「へー、そうなんですか!」とか相づちされたら、は?って思います😇
私も昨日義理父にめちゃくちゃイライラモヤモヤしたので気持ち分かります。
以前は嫌味言われてもニコニコして話聞いてましたが、最近は聞こえないふりして無視してます😂
腹立つ事多いですが、できるだけ関わらないようにして頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただきありがとうございます😭
    そんな相槌の仕方ならはっ?ってなりますよね😇
    それがまた1人で大袈裟に言うので余計にイラァとします😂

ななさんの義父も💩なんですね💦
    お互い頑張って無視しましょう♪笑

• 5月5日
オムハンバーグ

なるほど...色々と努力なさってるのですね。

しかし改善してほしいと言う提案は逆効果のような...。

他人へのモヤモヤイライラって自分が我慢してやらないようにしてることだったり、自分にもそーゆーとこあるけど抑えてるとこではないですか?👀
(持論ですが、他人は鏡だと思って自分の言動を振り替えるいい経験だと思うようにしてます)

あと上手くやりたいなら「上手くやろうとしないのがコツ」て聞いたことあります。

可哀想...はあるあるですね😅

どこでも言われます笑

我慢するというか視点を変えるのはどうでしょうか?

色々聞いてくるのは気を遣って下さってる。
会話に横やりと会話泥棒はクセですね。
本人、自覚ないのでは?
これは本人が気付いて直さないとダメなので心の中で「お!会話泥棒でた!次はどうするんだ?!そうきたかー!」と面白半分に実況してみる。

と言ってもどれもこれも疲れてては出来ません。
ママリさんがご自分の努力、気遣いを認め、自らを褒め、体と心を休ませてできることかと思います。

と偉そうにスミマセン。
本当に毎日、家事、育児とお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

houseさんの持論は見習うべきだなぁと思いました✨
    確かに反面教師だと思い、自分を振り返るいい機会ですよね😌
    言われてみて逆に勉強させてもらってると感謝すべきところもあると思いました♪

ちなみに所詮他人だし上手くやろうとは思ってないのでそこは大丈夫です🙆‍♀️笑
    ありがとうございます♪

かわいそう、の発言は親世代以上ならよく言われますよね💦
    義母の場合、言い方が本当に腹立つんですよね。確実に他にも言いたいことがある言い方をされるので😮‍💨

視点を変えると言う提案、参考にさせていただきます🙏

今回のことを踏まえ、前もっての対策(心の準備)のようなものは必要だと感じました。
    こう言われたらこう受け流す、みたいな。

イライラしすぎて余裕がなく考え方が凝り固まっていたので、今回のアドバイスありがたかったです☺️

• 5月6日
ぴ

わたしも義母といろいろあってもう私は冠婚葬祭以外会わないぞ、と決めてます😂簡単に言うと私の悪口言ってたのでもう頭にきました🥹

車で15分くらいの距離なので孫みせにたまーに旦那と子供だけ行ってますが(3ヶ月に1回くらい?)🫠

もうあわないもんはあわないし無理なので😂私と仲良くしてもっと私に気を遣えば、孫ともっと会えるのにかわいそー笑って思ってます😌今度義兄の結婚式あるんですが、会いたくなくてしょうがないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦
    悪口言ってるのを聞いた感じですか?
    最低ですね😱

確かに合わないなら無理に会う必要ないですよね。
    気を遣えば会わせてあげるってところめちゃわかります😂
    うちも🚗で30分くらいのところに住んでるので以前は月1位で行ってたのですが、どんどん無理になってきたので今では3ヶ月に一度くらい行けばいい方かも🤣
    似たような感じですね笑

今回行ったので次は早くてもお盆あたりが良いのですが、下の子誕生日6月、上の子と義母の誕生日7月なので最悪その前に一回か?と言う感じですが絶対行きたくありません😂

結婚式、我慢大会ですね😱
    義兄をお祝いすることだけ考えましょう♪

• 5月6日